【健都に建設中★】とにかく大きいこの建物は一体。。(゚∀゚)

こんにちは、吹チャンむらさきレンジャーのあいです★


今日は、JR京都線「岸辺駅」すぐの健都(北大阪健康医療都市)の一角で開発中である「健都イノベーションパークエリア」にきています。
※健都HPから引用

 

そう。ここ、よーく見るとこのあたり・・吹田市と摂津市の絶妙な境目なんですよーー!私も知らなかった(゚∀゚)笑

 

ここでは、医療及び健康関連の研究機関や企業が集まる複合医療産業拠点(医療クラスター)の形成を図るため、健康・医療関連企業等の研究・開発施設としての開発が進められているようです(^^)


そして、健都イノベーションパークはいくつかの区画に分けて活用することが決まっているみたい(^ω^)
※健都HPから引用


2022年4月には京都リサーチパーク株式会社のシェア・ラボや国立健康・栄養研究所が入る「健都イノベーションパークNKビル」が建ちました(^^)



そして、そのビルの横に現在建設中のめちゃくちゃ大きな建物!それが「ニプロ」の研究開発拠点のようです。



ニプロは大阪市北区にある現本社をこちらに移転する予定だそう★
関西に点在していた各事業部門を集積し、医療製品等の開発を進めていく新しい拠点とするそうな(゚∀゚)


隣接する国立循環器病センターと連携して国内外の拠点と研究機関、大学、メーカーとの共同研究開発なども計画しているようですよー♪

※工事を見守るかわいいテルテルちゃん発見(*^-^*)


また、ニプロの横には日本三大産業ガスメーカー【エア・ウォーター株式会社】の研究開発拠点も進出が決定しています。


こちらの施設には地域住民が利用できるカフェやキッチンスタジオなどの共有スペースも多数設置され、2023年の完成予定となっています^ – ^

詳しくは健都のサイトをご覧くださいねー★

 

<「ちょい足し」吹チャン!>

今回の記事とあわせて、「健都」つながりのこちらの記事も読んでみてください

【(仮称)オアシスタウン吹田SST開業間近☆】開けた街をぐるっと見てきました!@JR岸辺駅徒歩10分 – 吹チャン! (suichan.jp)


健康・医療、防災面にも特化した市民の憩いの場✩吹田市岸部にある健都レールサイド公園でこどもと遊んできました✩ – 吹チャン! (suichan.jp)

 

◆「吹チャン!」公式SNSのフォローもお願いいたします◆

ツイッター:https://twitter.com/suichan_11
インスタグラム:https://www.instagram.com/suichan11/

  • 昨日のアクセス数:09579
  • 今日のアクセス数:05127
  • これまでの合計 :11266496
pagetop