健康・医療、防災面にも特化した市民の憩いの場✩吹田市岸部にある健都レールサイド公園でこどもと遊んできました✩

こんにちは~✩吹チャンの紫レンジャーのあいです!  


今日は子どもたちと、健都レールサイド公園に遊びにきました✩  


地図はこちら✩    


ここ数年で駅周辺ががらっと進化した岸部駅北口から歩いて15分ほどのところにあります!(JR吹田駅北口からは歩いて10分ほど)


市立吹田市民病院を左手にずどーーんと歩くと・・


病院の横にパーキング、そしてその横健都ライブラリの駐車場が見えてきます!こちら✩


ライブラリの真裏♪


ここを通過するとこの先は左側に長細~く公園がずっと広がっています(^^♪
※周りに大きな建物もないのですぐわかりますよ~  


これは逆方面、吹田駅方面から歩いて公園を右手に見た時の写真です(^^♪


右手に健都ライブラリ、その奥に見えるのがライブラリの駐車場、パーキング、市民病院と続いています~


吹田市のHPによると、この公園は国立循環器センター、吹田市民病院の協力・監修のもと健康への『気づき』『楽しみ』『学び』をコンセプトにして作られたそうです♪


緑いっぱいのひろーーーい公園ですよ~


私も家族でよく行くのですが、印象としてはとにかく広い!


緑が多くて本当に気持ちよくって・・ 自転車の練習をしている親子、のんびりお散歩しているご夫婦、音楽を聴きながらベンチに座っている学生、、それぞれが思い思いの時間を過ごす、the!憩いの場✩って感じです(^^♪


今日は改めて、公園内をじーっくり歩いてみました(*^-^*) ※貨物列車が見れるのも子どもは嬉しいみたい!  


右手に写っているのが貨物ターミナル駅✩すぐ横にライブラリができたんですね~


ライブラリ正面側はこちら!


11月11日にopen!5000もの健康・医療関連の本があるみたい!


ででーん!


新たな公園の新たなシンボルになること間違いなしの存在感!


2008年に新大阪ー博多間をラストランした0系新幹線の先頭車両も展示されていました!


これからイベントなどで運転席の中に入れたりしないかな・・わくわく
※団子鼻の愛称で親しまれたらしい♪愛着がわきますね~笑


またゆっくり行ってみたいと思います(^^♪


こちらも詳しくは市のHPをごらんくださいね~    


ライブラリ前には子どもたちに人気の健康遊具ネットクライム♪ ※これは6歳以上が対象年齢みたいです♪  


さらに引くと。。


なんだなんだ??初めて見る人は驚きますよね〜


ここ一帯は『健康増進広場』になっており27の健康器具が並びます。


こんなポイントも♪ 楽しく!無理せず!何をするにも一番大事ですね(*^-^*)


どこを見渡しても健康遊具!笑 ※矢印で道順を示してくれているのも分かりやすいですね  


一つ一つの説明もイラスト付きで子どももお年寄りもなんなら日本語が読めなくても何となくわかりますよね!


ぶらーん✩ ※わかりにくいですが地面もソフトな素材で足への負担が少なく、万が一落ちても少し安心♪  


トラックには何メートルかもちゃんと書いてくれてます♪


散歩コースも分かりやすく掲示してくれています


自分に合ったウォーキングコースをみつけられそう♪


そして要所要所に、マナーが掲示されているのもいいですね。


みんなが無理なく健康に!マナーを守って気持ちよく!そんな思いが伝わります(*^-^*)


続いてこちらの広場へと続きます


ここにもこんなのが。。その名も健康街道!! やってみたけどすぐにギブでした(*ノωノ)笑


ケンケンパのゾーンも✩


そしてこの広場は、災害の際に役立つ様々な工夫がされていました!  


まず見つけたのは。。災害時に炊き出し用のかまどに変身するベンチ!


一見普通のベンチなのにすごい!  

そして。。


ここは災害時にテントを張ることができるそうです。


そしてそして、、ででん!


個人的に一番気になったこれ。


非常時にトイレになるマンホールですって!


よく見ると書いてる!きづかなかった~


こんなものも。。


勉強になります。。


トイレもここ、みどりの広場にあります!


きれいな公園を保つためにはこんなのも大切ですよね!


そして最後は。。


ここは幼児向けの遊具があります!


奥にもうひとつ、、





遊歩道に続く道も所々にあります!


遊歩道は散歩やランニングコースにもってこいです✩


春になると桜がめちゃくちゃきれいでおすすめ!✩


遊歩道側から見た感じ♪


ベンチや腰掛、給水所も所々にあるので助かるのですが、広さのわりには、日影があまりないのでお天気の日は日傘や帽子があったほうがいいかも(*^-^*)


そしてあちこちに張り紙が目立ちました。 こんなものや。。
※触らないでね♪


うん!めっちゃ大事!ってものや。。


お知らせやイベントに関するものもありました(*^-^*)


公式アカウントもあるみたい!


令和2年4月から運動プログラムもスタートしたみたいなので、気になる方はこれまた市のHPをチェックですね♪  


公園内の禁止事項もしっかり守って・・また遊びに来たいと思います♪


最後に余談ですが、【健都レールサイド公園】という名前は、貨物ターミナル駅に隣接し横を通る地形を活かした名前だそうです。


そして、どこまでも続くレール=健都の目指す【健康寿命の延伸】を意味しているんだとか♪なんかいいですねぇ、、✩  


行くだけで元気になれそうですよっ(^^♪


健都レールサイド公園
入園料 なし
駐車場なし(パーキング近くにあり)
トイレ・おむつ替え あり
自動販売機 あり

  • 昨日のアクセス数:09579
  • 今日のアクセス数:02463
  • これまでの合計 :11263832
pagetop