【吹チャン!のライバル?】吹田の良さを知るサイト「スイタブルシティ ウェブ」はココが面白い!

  • 2023年6月30日

おはようございます。吹チャン!のアナリストkazuです。

 

今日は吹チャン!とは別の角度で吹田の事を取り上げているサイト「スイタブルシティ ウェブ」を紹介します。

 

吹チャン!とは違う目線の「吹田が分かるサイト」

 

このサイトは吹田市が運営していて、シティプロモーション、つまり吹田市の事をより内外の人々に知ってもらうためのキャッチフレーズ「スイタブルシティ」の名がつけられたサイトです。

 

 

4つのコーナーがあり、さまざまな人にとって吹田の魅力が発見できるように作られています。

 

・吹田市の紹介…歴史や交通など基本的なことを紹介
・暮らしの場面…ジャンル別に詳しく紹介
・データで知る吹田…特徴的なデータ(数字)を用いた紹介
・suitable city って?…吹田市のシティプロモーションの紹介

 

吹チャン!は、毎日吹田のひとつひとつのお店やイベントなどを取りあげていますが

 

「スイタブルシティ ウェブ」は、吹田の街のざっくり全体をつかみたいときに、ジャンルごとにコンパクトにまとまっている、という印象です。

 

カメラのズームが、映したものによって広くとらえたり、狭く寄ったりするの
と同じように、

 

同じように吹田の魅力をとらえるけれど、違う役割を果たしているなあ~と思いました。

 

「データで知る吹田」が面白い
 

特に私が面白いと思ったコーナーがこれ。アナリストっぽいとも言いますが。。

 

タイトルの通り、数字から見えてくる吹田の特徴を紹介してくれるコーナーです。

 

さまざまなデータが紹介されていますが、私がスゴイ!と感じた数字を2つご紹介。

 

<吹田市の人口はこの30年ほほ増え続けている>

特に、街の世代交代が進んだこの10年の伸びが大きいこと、そしてそれは市外から転入してこられる方多いからだ、ということがグラフで分かります。

 

<吹田市では救急車が現場に着くのが全国平均より約2分半も早い>

もちろん日本中の救急車に携わる方々が一秒でも早く!と努力されている中で、この数字はすごい事だと思います。

 

誰にでも可能性のある「まさかの際」に心強いですね!

 

この他にもたくさんの「吹田のデータ」が紹介されていますのでぜひご覧ください。

 

もう住んでいる人にも、これから住もうか考えている人にも
 

この吹田操車場の写真を「映える夜景」としてとり上げるのが、まさに「地元っぽさ」ですね!気に入りました。

 

というように、とっても盛りだくさんで、どうかするとそんな細かい視点まで、吹田市外の人ってそこまで気になるかなあ、、という事までもが書かれているサイトなのですが、

 

サイトの目的の所を見て納得しました。

 

~市外からの移住促進を主な目的とせず(中略)「住み続けたい」「離れても戻りたい」といった愛着や誇りを醸成するための取組となるシティプロモーション事業を実施しています~

 

よくある「シティプロモーション」は、他所の街からから来てください、移住してください、という「呼び込む」取り組みであることが多いのですが

 

どちらかと言えば、今住んでいる人が「吹田市ってこんななんだ。知らなかった!面白い」思ってもらうためのサイトだということです。

 

それ以外でも、市外の知り合いなどに、吹田市に住みたいと思っているけどどんな所?って言われた時、まずはこのサイトを紹介するといいかもしれませんね。

 

もちろん、吹チャン!の事も忘れずに加えてくださいね!

 
 
 

本日も読んでいただきありがとうございました。


◆「吹チャン!」公式SNSのフォローもお願いいたします◆

 

ツイッター  :https://twitter.com/suichan_11
インスタグラム:https://www.instagram.com/suichan11/

  • 昨日のアクセス数:12108
  • 今日のアクセス数:04311
  • これまでの合計 :12526524
pagetop