【心に響く演奏で聴く人を魅了するピアニスト】吹田出身の音楽家 堀江詩葉(ことは)さん

こんにちは♫
吹チャン!オレンジレンジャー サニーです(o^^o)

クラシックに詳しい友人から、「吹田に素敵なピアニストさんがいてるよ♫」と教えてもらい、伺ったコンサートで力強くも繊細な演奏に感動した、吹田市出身のピアニスト堀江詩葉(ことは)さんをご紹介します。

 ※写真はご本人より提供いただきました(o^^o)

堀江詩葉(ことは)さんプロフィール




1997年生まれ。
中学卒業後16歳でロシアに渡り、
2017年にチャイコフスキー記念国立モスクワ音楽院付属アカデミーを飛び級で卒業。その後モスクワ音楽院(エリソ・ヴィルサラーゼクラス)に入学。
2023年にモスクワ音楽院を卒業。

幼少期からコンクールで数々の賞を受賞され、国内外で活躍されています♪♪♪

 

ピアノを始めたのは4歳。

きっかけはクラシックを好まれるご両親のすすめだったそうです。

 

幼少期のお写真を拝見させていただきました♫

吹田市文化会館メイシアターでの発表会

5歳頃とのこと。

大きなグランドピアノを前にし、堂々とした姿がご立派だわ〜♪♪♪

2019年にはロシア(ウリャノフスク)で開催された国際フォーラムで演奏


練習を重ねていく上で難しさに悩む事もありましたが、ピアノ演奏を通して「もっと自由に自己表現して良いんだ」と気づき、日々練習に励みながら楽しく演奏出来るようになったと仰られていましたヽ(^o^)丿

先日伺ったコンサートで、表現力がすごく豊かだなと思ったんです!!!
こういう想いで選曲したという気持が演奏からダイレクトに伝わってきました。

 

ご兄妹みなさん音楽家♫
 
詩葉さんは三兄弟妹
長兄 牧生さんは チェロ
次兄 恵太さんは ヴァイオリン
をされています。

 

お父様はABCテレビアナウンサーの堀江政生(ほりえまさお)さん

※朝日放送テレビ公式HPより引用

火曜日の朝(おはよう朝日)でもお馴染みですね♫


ご兄弟妹はそれぞれのソロ活動の他に、兄妹デュオや堀江トリオとして三重奏でのファミリーコンサートも行われていらっしゃるとの事♫

兄弟妹での活動の良いところありますか?とお聞きすると、
練習中では、良い意味で遠慮なく自分の考えを伝える事ができ、「こう弾きたいんだろうな」という気持ちがお互いに分かりあえるとのこと(^○^)

いつかトリオでの演奏も聴いてみたい!!
その機会が10月にありますヽ(^o^)丿

以前、紹介したこちら→ →【吹田で初の『国際音楽祭』が開催】0歳から楽しめます♫@メイシアターに<堀江トリオ>出演されます♪


◎堀江トリオのプロフィールやコンサート情報はこちらをご覧ください(^^♪
→ → 堀江トリオ(Trio Horie) HP

◎お父様と堀江トリオが配信中♫

YouTubeラジオ「土曜の夜はおうちでクラシック」(毎週土曜日20時から)
→ → 堀江トリオ(Trio Horie)You Tubeラジオ


想いのこもった演奏をぜひお聴きください♪♪♪
 
生まれ育った大好きな街『吹田』でも多くの方に演奏を届けたい想いから、吹田各所でも精力的に演奏活動をされています♡
 
こちらはヴァイオリニストのご友人と
千里山コミュニティセンターでのコンサート(^^♪




メイシアターで<堀江トリオ>クリスマスコンサート☆彡
 
来年の1月にはメイシアターにて<堀江トリオ>ファミリーコンサートが決まっているとのことで、楽しみにしていてくださいねと仰られていましたよ(o^^o)ノ
 
 
吹田のカフェ【ZUTTO COFFEE】さんにて兄、恵太さんとの兄妹デュオのコンサートが開催されるそうです♫
※ZUTTO COFFEE さんInstagramより引用
 

美味しいコーヒーと、阿吽の呼吸で奏でるご兄妹での演奏をともに楽しめるだなんて贅沢な時間ですね♫

*9/8(金) 現在 満席とのこと


演奏できる事、聴いてくださる方が居ることは本当にありがたく、赤ちゃんから大人まで皆さんに楽しんでもらえるように、童謡やクラシックと幅広いジャンルの曲を色んなシーンで演奏し、心に残る演奏を目指していきたいですと想いを伝えてくださり、
音楽の楽しさ、そして地域との関わりも大切にされている詩葉さんの言葉に心がぽっと温かくなりました。




伺ったコンサートが本当に素晴らしく感動したので、取材させて頂けるのが楽しみでもあり、ピアノに関して無知なので少し緊張していましたが、優しく親しみやすい詩葉さんのお人柄にもファンになりました♡♡♡


堀江詩葉さん、お忙しいところお時間をいただきありがとうございました♪♪♪
今後のご活躍を応援しています!!!

ゆっくりお話を伺うならこちらだなと関大前のオオニシサントコにおじゃましました♡マフィン美味しかったです(o^^o)


【吹チャン!1周年記念/もう一度行きたいあのお店】Onishisantokoでテイクアウト♡2月から新登場のお弁当はこちら♡♡@上山手町



<「ちょい足し」吹チャン!>
今回の記事とあわせて、【ピアノ】つながりのこちらの記事も読んでみてください
 
 

 

本日も読んでいただきありがとうございました!

◆「吹チャン!」公式SNSのフォローもお願いいたします◆

ツイッター  :https://twitter.com/suichan_11

インスタグラム:https://www.instagram.com/suichan11/

 

 
  • 昨日のアクセス数:11753
  • 今日のアクセス数:02217
  • これまでの合計 :11602200
pagetop