【《月イチ企画》吹田のキャラやオブジェに注目!】吹田の中心はこの辺り♫「OMPHALOS」(佐井寺南が丘公園)

こんにちは♪ 
三度の飯と同じくらい工作が好きな吹チャン!オレンジレンジャー サニーです(^^♪

このコーナーは、気になる物を見つけると、思わず人形を作って遊びたくなるオレンジレンジャー サニーが、吹田の街歩きで見つけた物を調べて・作る♫月に一度のコーナーです♡
 


ゆくゆくは人形たちを力士に見立てて、とんとん相撲大会【吹チャン!場所】の開催を予定していますよ(o^^o)

人形が増えてにぎやかになってきました♡



第六回目は
佐井寺南が丘公園にあるモニュメント【
OMPHALOS-生命の誕生-】ですヽ(^o^)丿。オンファロスと読みます。「佐井寺南が丘公園のロケットみたいなやつ」と言えば思い出される方も多いのではないでしょうか。

 

 

「OMPHALOS-生命の誕生-を調べる

◎どこにある?

わが家が大好きな『佐井寺南が丘公園』内にあり、空に向かってどーんと設置されています(o^^o)



場所はこちら

◎いつ作られたの?作者は?

吹田市の土木部公園みどり室様にお話しを伺いました(o^^o)

1987年から始まった佐井寺南土地区画整理事業(街づくり)の際、公園を作る事になりこの場所が吹田市のほぼ中心である事から、シンボルとなるモニュメントを設置することになったそうです。

(モニュメントは1997年設置)

地図上でチェーック♫
吹田市ってこんな形なんですね(*^^*)
そして、ほんとほぼ中心〜!!

※吹田市ウェブサイトの地図を一部改変

 


デザインは札幌市に在住されていた造形デザイナーの平田まどかさん(1952〜2022)

 

どういったご縁で平田さんに依頼をされたかは、はっきりわからないとの事でしたが、多くのモニュメントや公園遊具、学校や病院のデザインなどを手掛けられていた方のようです♫

◎名前の意味は?

【OMPHALOS】(オンファロス)はギリシア語で『中心•へそ』を意味するそうです。

吹田市のほぼ中心にある佐井寺南が丘地区。

へそは生命の誕生に大きく関わっている事から、【OMPHALOS-生命の誕生-】と名付けられたようです。

 

お忙しいところ、お話をきかせていただきました吹田市 土木部公園みどり室様 ありがとうございました(*^^*)


◎佐井寺南が丘公園ご紹介ヽ(^o^)丿
【佐井寺南が丘公園】吹田市公式ウェブサイト
【佐井寺南が丘公園】吹チャン!記事

遊具が楽しいのはもちろん、玉石が敷き詰められた健康歩道(足つぼ刺激!!)をイデデデデーーーーー(;゚Д゚)と歩くのも結構好き。痛い→スッキリ
ぜひ行かれてみてください♪♪♪

「OMPHALOS-生命の誕生-」を作る


それでは作っていきましょう(^O^)/
まずは材料の用意
はさみ •トイレットペーパーの芯•両面テープ
画用紙:グレー・芯に巻く分(何色でも◎)


◎あっという間に完成〜♫

 

 

次回は、JR吹田駅前さんくす吹田の【ゴリラ】が登場予定です。
お楽しみに~(^O^)/



本日も読んでいただきありがとうございました!

 

〇過去の【《月イチ企画》吹田のキャラやオブジェに注目!】の記事はこちら


★【《月イチ企画》吹田のキャラやオブジェに注目!】まずは「すいたん」♡(吹田市イメージキャラクター)


☆【《月イチ企画》吹田のキャラやオブジェに注目!】山田の吉野家近くのビルの 屋上ピアニスト♫


★【《月イチ企画》吹田のキャラやオブジェに注目!】豊津公園のリオちゃん

 

☆ 【《月イチ企画》吹田のキャラやオブジェに注目!】江坂ダスキン本社「みつめあう愛」


★【《月イチ企画》吹田のキャラやオブジェに注目!】「モフレム」(ガンバ大阪マスコット)

 


◆「吹チャン!」公式SNSのフォローもお願いいたします◆

ツイッター  :https://twitter.com/suichan_11
インスタグラム:https://www.instagram.com/suichan11/

  • 昨日のアクセス数:08822
  • 今日のアクセス数:03871
  • これまでの合計 :11536073
pagetop