【《月イチ企画》吹田のキャラやオブジェに注目!】まずは「すいたん」♡(吹田市イメージキャラクター)

こんにちは♪ 
三度の飯と同じくらい工作が好きな吹チャン!オレンジレンジャー サニーです(^^♪

このコーナーは、気になる物を見つけると、思わず人形を作って遊びたくなるオレンジレンジャー サニーが、吹田の街歩きで見つけた物を調べて・作る♫月に一度のコーナーです♡
 

ゆくゆくは人形たちを力士に見立てて、とんとん相撲大会【吹チャン!場所】の開催を予定していますよ(*^^*)

 


第一回目は
吹田のイメージキャラクター【すいたん】ですヽ(^o^)丿

 

「すいたん」を調べる



※吹田市公式ウェブサイトより引用 こちら>>吹田市公式ウェブサイト

吹田市制施行70周年(平成22年4月)を記念し誕生!!

吹田市の名産・伝統野菜の「吹田くわい」がモチーフです。

「吹田くわい」って?

・一般的なくわいより小粒で、甘味があるのが特徴
芽が出ているので、「めでたい」縁起担ぎとして知られています(о´∀`о)

・昔は川辺や田んぼに自然のまま生えていたそう。
・江戸時代中期から明治初頭まで200年近くの間、京都御所へ献上されていたほどの野菜!!

・田んぼの宅地開発や除草剤の影響で数がものすごく減ってしまったが、「吹田くわい保存会」や農家、市民のみなさんの努力で、少しずつ栽培量が増えてきたんだそう。

・「吹田くわいを知ってる?」という歌があり、名前の由来など歌にのせて知ることができますよ♪歌に合わせて踊る「すいたんダンス」もあるんですって(*^^*)
写真:Aダンス動作1 写真:Aダンス動作2 写真:Aダンス動作4 写真:Cダンス動作6
「吹田くわいを知ってる?」すいたんダンス
※吹田市公式ウェブサイトより引用

<すいたんプロフィール>
性別 :男の子
誕生日:10月15日
身長 :毎日伸びています!
体重 :吹田くわい70個
性格 :とても元気!
趣味 :スポーツ観戦(ガンバ大阪観戦)
いまはまっていること:ツイッター・市内のイベントめぐり
夢  :水泳で200メートル泳げるようになりたい
※吹田市公式ウェブサイトより引用



個人的には、2年前のお正月イベントで一緒に写真を撮ってもらいました♡
会えるとテンション上がりますね!!


「すいたん」を作る


それでは作っていきましょう(^O^)/
まずは材料の用意
はさみ、のり、両面テープ、黒ペン、トイレットペーパーの芯
画用紙:うす灰色•白・赤・黄・黒・緑・うす緑・芯に巻く分(何色でも◎)



比較的、作りやすそうな感じがします(*^^*)


◎それぞれのパーツを作って



◎合体すると完成!!

 

次回は、ビルの屋上でピアノを弾く【ピアニスト】が登場です。お楽しみに~(^O^)/



本日も読んでいただきありがとうございました!

◆「吹チャン!」公式SNSのフォローもお願いいたします◆

ツイッター  :https://twitter.com/suichan_11
インスタグラム:https://www.instagram.com/suichan11/

  • 昨日のアクセス数:10902
  • 今日のアクセス数:01344
  • これまでの合計 :11544448
pagetop