【《月イチ企画》吹テ〜ション!】阪急千里線 豊津駅編☆.。.:*・

こんにちは✧5月に第3子を出産しました~吹チャン!みどりレンジャーまきです(* ‘ᵕ’ )☆

 

このコーナーは吹田市または吹田市周辺にある駅を子育て目線ご紹介する月に一度のコーナーです.ᐟ.ᐟ.ᐟ
題して
吹田×ステーション=吹テ〜ション!
というベタなタイトルですがよろしくお願いします⸝⸝> <⸝⸝



さて!【吹テ〜ション!】第1回目の今日はー、、、
阪急千里線 豊津駅に行ってきました!


 

阪急千里線 豊津駅
 ・開業日:1921年(大正10年)4月1日
 ・住所:大阪府吹田市垂水町一丁目
 ・駅構造/ホーム:地上駅/2面2線
 ・駅番号:HK90
 ・乗降人員:10,864人(2021年通年平均)

Wikipediaより引用
*昨年開業100周年を迎えたそうですよ~(^^♪



構内図はこちら☆

阪急電鉄HPより引用


阪急豊津駅の改札口は階段を下りて

*こちらは北千里方面側にある階段です。


地下にあります!



北千里方面側からは階段しかないので、エレベーターの利用は踏切を渡りましょう!



踏切を左に曲がると関西みらい銀行の向かいにあります。



エレベーター内はベビーカー2台分はいけそう!



改札口は向かって左側が幅広い改札になっており、



ホームへ向かうエレベーターは大阪梅田方面と



北千里方面両方ありますのでご安心を( *´꒳`*)



ホームに上がり、北千里方面に向かってホームの幅が狭くなってきますが、
ベビーカーと人がすれ違う余裕はあります♪



知ってる方も多いと思いますが
北千里方面ホームは、車両とホームの間が広いんです(>_<)
乗降する際は気をつけましょう!!



ちなみに大阪梅田方面ホームの車両とホームの間はこんな感じ♪。.:*

見比べるとやっぱり広いですね( ゚Д゚)


次はお手洗い!以前豊津駅の構内トイレがリニューアル!とお伝えしましたねー(*^^*)
お手洗いは大阪梅田方面ホームにしかないのでご注意を!!


多目的トイレにオムツ替えがあるのですが、



女性用お手洗い内にもあります!






お手洗い内は綺麗ですし、



ベビーカーごと入れるの嬉しいですよねー( *´꒳`*)



男性用はどんな感じか拝見!!
、、、といきたいところですが流石に入れませんので(笑)


トイレ案内図で確認すると



男性用にもオムツ替えありますねー.ᐟ.ᐟ.ᐟ
図で見るに、洋式トイレの広さは女性用と変わらなさそう!!
ベビーカーごと入れるの、パパさん助かると思います!(*^^*)


★プチ情報★
・なぜ綺麗で充実した設備になっているか


 阪急電鉄では2025年度を目標にすべての駅トイレをリフレッシュしようという
 『駅トイレリフレッシュプロジェクト』に取り組んでいるそうです!

阪急電鉄HPより引用



綺麗で機能性が充実していると気持ちいいですよね~♪


・12/17(土)阪急全線ダイヤ改正


 11月下旬にホームページで変更ダイヤの時刻表が提示されるそうです✩.*˚



豊津駅周辺には
お花屋さんの『Brooch』



お惣菜屋さんの【おかず処 うえむら】



など吹チャン!がお邪魔した豊津駅周辺のお店はこちら✧·˚⌖. ꙳




それでは!
次回の【吹テ〜ション!】はJR吹田駅編☆.。.:*・を予定しています♪
お楽しみにー(* ‘ᵕ’ )☆


本日も読んでいただきありがとうございました!

◆「吹チャン!」公式SNSのフォローもお願いいたします◆

ツイッター  :https://twitter.com/suichan_11
インスタグラム:https://www.instagram.com/suichan11/

  • 昨日のアクセス数:08966
  • 今日のアクセス数:00538
  • これまでの合計 :11463640
pagetop