【吹田の「純喫茶」めぐり」】「珈琲専門店 コッペル」の店名の由来を聞いてみたらすごかった@JR吹田駅すぐ旭通商店街

*台風10号の接近に関しては、各種防災情報をご確認の上、

 安全を第一に考えた、早め早めの行動をお願いいたします。

 すべての皆さまが安心して今日の日をを過ごせますように*

 

こんにちは♪

吹チャン!桃レンジャー いくです⭐︎

 

今日はJR吹田駅近くの

旭通商店街にある約40年もの歴史を持つ喫茶店

【珈琲専門店 コッペル】へ行ってきましたよぉ〜

 

店内も店主さんも明るい喫茶店♪

 

店内はなんだかほっこりする少し低めのカウンターと

テーブル席が3席ありました⭐︎

店内のところどころに機関車の絵が飾られていたり

 

模型が店内にあるなど「機関車推し」が目立ちます

後ほど蒸気機関車についてご紹介しまーす♡

 

お店は朝7:00からオープン!

 

朝の日差しを浴びながら、思い思いにお一人様時間を過ごされるみなさま♡

 

禁煙と言うこともあり



本日だけかもしれませんが女性の割合が多い印象でした♪

 

分厚いトーストはクセになる♡

 

今回はモーニングタイムにお邪魔させていただいたので


「モーニングサービス」を注文☆

モーニングサービスは11:00まで


種類が豊富なコーヒー
王道なコロンビアやキリマンジャロ。

 

ちょっと高級なお値段のブルーマウンテン!



色々選べるドリンクもあります♪


カウンターの向こうからチン!とオーブントースターの仕上がる音が聞こえ・・・♡

さっ、来ましたよ~


モーニングサービス♪
ホットコーヒー&パンとゆで卵付き 

550円(税込)

※アイスコーヒーの場合は580円(税込)

このトーストの分厚さ!!分かりますか~♡


バターが浸み込んで外はジュワ・カリッ。中はふわっふわ~


ゆで卵と共に美味しく頂きました~☆

ごちそうさまでした♪

 

店内にある機関車!実は子供のせて走ってたんです!!

 

今は奥さんとスタッフさんで営まれていますが、旦那様がいらっしゃる時はお二人でされていました

 

「旦那さんはいつも入り口のカウンターにいつも座ってたんですよぉ〜」

と常連さんが教えてくださいました♡

ドイツの「コッペル製蒸気機関車」が好きで、そこから「コッペル」という名前がついたそうです♪

もちろんこの機関車の模型も「コッペル製」なのですが、実はご主人が一から全部自作なされたんです!!!

 

えっ!?旦那様は、機械系のお仕事されていたんですか?とお聞きすると

ただの趣味です♪と

子どもの頃からずーーっと好きだったんですよ。と仰っていて

 

ここのエンジン部分も旦那様が設計して、機関車を動かしていたんだそうです!!!

見た目だけでなく、実際に動いていたんですね!すごい。。

電車や鉄道好きな方!!!


いろんな角度から間近で見られるから絶対テンション上がると思いますよぉ〜♪

 

喫茶店の前は氷屋さんをされていたそうですが、

 

「当時から片手間に大好きな機関車を作って、地域の子どもたちを乗せて走らせてもいたんですよぉー♪その時の写真良かったら見てください♡」

 

と見せて頂いたのがこちら。

この店内にある機関車の先頭部分で子どもたちを乗せて引っ張って、

地域の皆さんと、わくわく楽しい時間を一緒に過ごしていたみたいですよ☆


色々なお話を聞かせてくださった気さくな店主さんとスタッフさん♪


さらに、常連のお客さんも一緒にお話してとってもアットホームな空間でした。

お忙しい中ご対応いただきありがとうございました♪

 

喫茶店って、馴染みがないと初めて行く時は少し勇気がいるんですよね〜

私がそうだったので笑

けど、一度入るともう今は喫茶店の良さにハマっちゃってます♡

 

と言う事で

喫茶店デビューはぜひ、明るい店内の「コッペル」へ行ってみて~


珈琲専門店 コッペル
吹田市朝日町19-20

06-6381-7025

営業時間 7:00~17:00
定休日 木曜日

▽場所はこちら▽




今回の記事とあわせて
【喫茶店】の記事も読んでみてください。

吹田の「純喫茶」めぐり – 【吹田をもっと楽しく】吹チャン! (suichan.jp)

 

本日も読んでいただきありがとうございました!

◆「吹チャン!」公式Instagramのフォローもお願いいたします◆

  https://www.instagram.com/suichan11/

◆「吹チャン!」で過去に掲載した店舗の「おトク情報」はこちら◆

  https://suichan.jp/otoku

 

 

  • 昨日のアクセス数:21373
  • 今日のアクセス数:14391
  • これまでの合計 :13323009
pagetop