【《月イチ企画》吹テ〜ション!】電車好きには堪らないスポット!阪急正雀駅編

こんにちは.ᐟ.ᐟ娘2人の朝の支度がまだまだ慣れません!
吹チャン!みどりレンジャーのまきです- ̗̀ ( ˶’ᵕ’˶) ̖́-


このコーナーは吹田市または吹田市周辺にある駅を子育て目線ご紹介する月に一度のコーナーです.ᐟ.ᐟ.ᐟ
題して
吹田×ステーション=吹テ〜ション!
というベタなタイトルですがよろしくお願いします⸝⸝> <⸝⸝



以前の吹テ~ション!記事はこちら☆
さて!【吹テ〜ション!】第7回目の今日はー、、、阪急正雀駅に行ってきました!


阪急 正雀駅
 ・開業日:1928年(昭和3年)1月16日
 ・住所:大阪府摂津市阪急正雀1-1
 ・駅構造/ホーム:地上駅(橋上駅)/2面4線
 ・駅番号:HK66
 ・乗降人員/統計年度:12,337人/日(降車客含まず)-2021年

Wikipediaより引用



構内図はこちら☆

阪急電鉄HPより引用


車庫がある駅!!

ご存知の方が多いと思いますが、正雀駅には車庫が隣接しているのでホームから沢山の車両が見えます!



電車好きのお子さんはテンション上がるでしょうね~( ^ω^ )


車両工場があるので点検車両に該当する電車に乗ってしまうと、終点でも乗換駅でもないのに、車両乗り換えをすることがあるのでご注意を⸜( ˶’ᵕ’˶ )⸝



1番線がない!?

何気なく構内の看板を見ていると、2番3番が京都方面。



4番5番が大阪方面となっています。



え!?1番線は!?
阪急電鉄HP『阪急沿線おしらべ係』(ページ後半が正雀駅の話)によると
ここが1番線なんですって( Ꙭ)!



人の乗り降りがないのでホームがないとの事。
なるほどー( Ꙭ)!


ちなみに以下の写真で電車が走っている線路はA号線と呼ばれていて、車両の点検用線路として使われているそうです!




※たまたまA号線に停まった電車に出会えました~(*^^)vやった~!!


また電車好きさんには正雀駅は堪らないスポット!
改札口を出たら窓があるんですが、そこから車庫から出てくる電車、通過する電車など様々な電車が見られるので、電車好きさんには堪らない駅じゃないでしょうか(o^^o)♪

 

駅構内にATMがありました♪

【吹テ〜ション!恒例〜オムツ替え台事情】
多目的トイレと






女性用トイレにありました!
ただし女性用トイレは数段の階段があるのでベビーカーの方は多目的トイレが利用しやすいですね~♪






ATMは南出口を降りるとファミリーマートがあり、



店内にあります!



そして駅のATMは駅構内にありました!
今まで吹テ〜ション!をしていて駅構内にATMがあったのは初めてでした!(ノ˶>ᗜ​<˵)ノ



証明写真も券売機近くにありましたよー♪



正雀駅周辺には

【吹田の街×大学特集①】大阪学院大学ってこんなに身近!一度行ってみませんか★(^^)/




【明治•大正•昭和の時代へタイムスリップ♪】「むかしのくらしと学校」@吹田市立博物館( ´ ▽ ` )




など吹チャン!で取材した正雀駅周辺のお店はこちら✧·˚⌖. ꙳


それでは!次回の【吹テ〜ション!】は山田駅編•*¨*•.¸¸♪を予定しています!
お楽しみにー.ᐟ.ᐟ.ᐟ


本日も読んでいただきありがとうございました!
◆「吹チャン!」公式SNSのフォローもお願いいたします◆

ツイッター  :https://twitter.com/suichan_11
インスタグラム:https://www.instagram.com/suichan11/

 

  • 昨日のアクセス数:11757
  • 今日のアクセス数:07073
  • これまでの合計 :11165925
pagetop