【《月イチ企画》吹テ~ション!~子育て目線の吹田の駅紹介~】大阪モノレール 万博記念公園駅編

こんにちは.ᐟ.ᐟ毎日の寝かしつけで子どもより先に寝てしまってる
吹チャン!みどりレンジャーのまきです- ̗̀ ( ˶’ᵕ’˶) ̖́-


このコーナーは吹田市または吹田市周辺にある駅を子育て目線ご紹介する月に一度のコーナーです.ᐟ.ᐟ.ᐟ
題して
吹田×ステーション=吹テ〜ション!
というベタなタイトルですがよろしくお願いします⸝⸝> <⸝⸝



以前の吹テ~ション!記事はこちら☆
さて!【吹テ〜ション!】第3回目の今日はー、、、
大阪モノレール 万博記念公園駅に行ってきました!


大阪モノレール 万博記念公園駅
 ・開業日:1990年(平成2年)6月1日
 ・住所:大阪府吹田市千里万博公園
 ・駅構造/ホーム:高架駅/島式2面3線
 ・駅番号:17
 ・乗降人員/統計年度:13,315人/日/2020年

Wikipediaより引用


構内図はこちら☆

大阪モノレールHPより引用


万博記念公園駅の改札口へは地上からエレベーターで上がります!



ベビーカー2台は少し窮屈かもです、、、






改札階に到着~♪



少ししんどいですがスロープで改札階に向かうこともできます。

※くだりの写真ですみません(>人<;)ベビーカー押しながら登るのつらかったー、、、(笑)


スロープの手前にはファミリーマートがあり、



入って左側にATMがあります。






改札手前にはセブンイレブンがあり、



入って右側にセブン銀行のATMもあります!



セブンイレブンの隣にはくくるというたこ焼き屋さんもありますよー!!



コンビニの中からたこ焼き屋さんに行けるなんて珍しい!!



改札口は1つ♪
左右の一番端が広めの改札になってます!



改札をぬけると広々としたイベント広場



我らが吹田のシンボル太陽の塔や
※1/144スケールの太陽の塔、購入できるそうです( Ꙭ)!


モノレールの座席、運転席に座って写真を撮ったりできます(*^^*)






改札口は入って右側にホームへ向かうエレベーターがあります。



エレベーターの手前にピアノが置いてあり、誰でも自由に演奏してOK!






以前記事にした(記事はこちら☆)ピアノ系YouTuberのハラミちゃんが演奏したのもここなんですってー٩(Ü*)۶



ピアノを通り過ぎると、
左側が1・2番線 門真市・南茨木・阪大病院前 方面



右側が3・4番線 大阪空港・千里中央・阪大病院前 方面



エレベーターは1・2番線は進行方向先頭
3・4番線は進行方向後方に到着します☆



ホームはどちらも同じような広さで、
階段、エスカレーター横の狭くなる部分もベビーカーと人がすれ違うのに余裕があります!



そして、ホームドアも設置されているので安心ですねー⸜( ˶’ᵕ’˶ )⸝



ホームとモノレールの間は広くないですがご注意くださいね(*^^*)



改札口入って左側は御手洗があり、






女性用トイレはベビーカーが余裕で入れるスペースもありました!



男性用トイレも



ベビーチェアやベビーシートがありました★



そして今回驚いたのが、、、じゃーん!!
仮設式のベビーケアルーム「mamaro」がありました!!



これエキスポシティーでみたことあるやつ!
吹チャン!でも記事になってましたよねー!(記事はこちら)
これが万博記念公園駅にあるんですよ( Ꙭ)!


ここで授乳、オムツ替え、離乳食を食べさせることもできるそうです*Ü*



中はこんな感じ



使用ガイドがあり、パパも利用することができます!



調べてみると、駅に「mamaro」が設置されたのはこちら含めた大阪モノレールの3駅が初.ᐟ.ᐟ.ᐟ
どんどん他の駅に増えていってくれると嬉しいですよねー♪



大阪モノレール 万博記念公園駅関連で
万博記念公園のイベント情報が盛りだくさんの
青レンジャーの《月イチ企画》万博記念公園の特集☆


近々開催される
【非日常を味わえる斬新なイベントみっけ♪】大阪モノレール主催!夜景と楽しむ「日本酒列車」が2/11(土)開催☆

もご覧下さい(*`・ω・)ゞ


それでは!
次回の【吹テ〜ション!】は北大阪急行電鉄桃山台駅編•*¨*•.¸¸♪を予定しています!
お楽しみにー.ᐟ.ᐟ.ᐟ



本日も読んでいただきありがとうございました!
◆「吹チャン!」公式SNSのフォローもお願いいたします◆

ツイッター  :https://twitter.com/suichan_11
インスタグラム:https://www.instagram.com/suichan11/

 

  • 昨日のアクセス数:08966
  • 今日のアクセス数:09876
  • これまでの合計 :11472978
pagetop