今日はここ!竹見台マーケットへ。
2025/12/1から、マーケット内の青物店がリニューアルする!ということで、初日に行ってきました~☆

12/1は月曜日。マーケットは日曜定休日なので、休み明けということもあってでしょうか、併設の無料駐車場(20数台収容可)は午前中から満車でしたよ~。
※土曜日やマルシェといったイベントの日は混雑が予想されるので、主に公共交通機関の利用が推奨されているようです。

場所は、北大阪急行「桃山台駅」から徒歩約6分、阪急電車「南千里駅」からは徒歩約11分なので、公共交通機関でも行きやすい立地ですよね!
市外や遠方からのお客さんも実は多いんだとか♪
竹見台マーケット、このレトロな外観がいいですよね~(^^)

さっそく中へ入っていきましょう!

マーケット正面入り口の自動ドアを通ってまっすぐ進みましょう~!

入店してすぐ右手には「キッチンほそみ」さん。老若男女幅広い層のお客さんから人気のお惣菜屋さん♪ 揚げ物やてんぷらなどを取り扱っています。

そして左手には、竹見台マーケット会長でもある、引間さんご夫婦の営むフルーツ千里さん。

柿やみかんなど、旬な果物がたくさ~ん!フルーツ千里さんは過去に吹チャン!でも取材させてもらっていますよ~(^^♪
もっと奥に進むと、次は右手に小西豆腐店さんが!こちらのお豆腐やさんも、取材させてもらっています♪ 寒くなるこれからの時期、あったかい湯豆腐が食べたくなりますね~~~。

そして!
お豆腐屋さんを通過してようやく見えてきました!

こちらがこの度リニューアルした、「竹見台マーケット青物店」です!壁には「リニューアルオープン」の貼り紙発見。

以前はこだわりの食材や調味料を取り扱うお店がこの場所にあったそうですが、今回は「毎日の食事に使いやすい野菜をより充実させた青物店」として、心機一転リニューアルオープンしたとのことです。

仕入れは、マーケットで長年青果店を営まれてきた目利きのプロであるベテランスタッフの方が担当されているそう。
陳列されているお野菜たちは、どれも大きく立派でした~( *´艸`)

段ボールに書かれたシンプルな値札。これぞ昔ながらの「THE 青物店」感!!!

それにしても品数が豊富~

今日のおすすめはなんですか?とお伺いすると、
店員さん「やっぱり、だいこん・白菜・キャベツかなぁ~!こんな大きくて、ひと玉150円なので!」
・白菜 1玉 150円

すご~~~~!
写真では大きさが伝わりにくいかもですが、めっちゃ大きくてずっしり。
取材中に来店されたお客さんたちも、つぎつぎに白菜を買っていってました~!このお値段だったら迷わずひと玉いっちゃいますね~!お鍋にもいいかも☆
キャベツも中に葉がぎゅ!と詰まってボリュームがありました~!
・キャベツ 1玉 150円

他におススメはありますか?
店員さん「かぼちゃもやね!国産でこのお値段よ!」
・国産かぼちゃ 1玉 200円

「こんな食べきれんしな~」というときは、店員さんにお願いするとその場で2分の1、4分の1にカットしてくれるみたいですよ(^^)
必要な分だけ買えるのって、すごくありがたいですよね♪
そのほか、旬は過ぎていてもキュウリやナス、ピーマンなどの夏野菜もお買い得でした!

店員さん「大きいトマトも人気!朝からトマトはよく売れたよ~」
・トマト(大) 3個 350円
おお~?!左の箱!もう半分無いですやん~!!

つるつるした皮のキレイなトマト~☆

毎日のご飯の支度って大変ですよね。ついついマンネリ化しちゃいますし……。
そんなようなことをぼそっと呟いていたら、ベテラン主婦の店員さんがおすすめの食べ方を教えてくれましたよ~(^^)/
こちらの右端の小ぶりなじゃが芋。品種的にはメークインだそうです。
・ジャガイモ 1㎏(一かご) 250円

「皮が薄いからアルミホイルとかでごしごし皮を洗って、皮ごと調理したら簡単やで~!」とのこと(^^)

なるほど~~!!
それなら忙しい平日にも簡単にできそう!以下、教えていただいたレシピです( *´艸`)
綺麗に皮をあらう
少し大きめのものは半分に。小ぶりなものはそのままでOK
芋が被るほどの水を入れてぐつぐつ煮込む
竹ぐしを通してやわらかくなったら調味料(砂糖・醤油)をいれてさらに煮込む
最後に、みりんを入れて照りを出したら完成!
ほかには「サイコロサイズにカットして素揚げしてから甘辛煮のタレにくぐらせるのもおいしいよ~」とのことです(^^)
もうひとつおススメ料理、と紹介してくださったのがこちら。
「いつもの肉じゃが、このなると金時(サツマイモ)でやってごらん!お砂糖要らないよ!なると金時の甘さで十分いけるから(^^)」
・なると金時 1本 250円

へ~~~?!サツマイモの肉じゃが~?!
肉じゃがにサツマイモって使ったことないけど、想像したら確かにホクホクでおいしそう~☆
今度作ってみたくなりました♪ 料理のレパートリーがこの日だけで3つも増えちゃいました!!ありがとうございます( *´艸`)
今回私は冷蔵庫にトマトを切らしていたので、こちらの店頭にあったキズありトマトを買って帰りました。
先述の皮のキレイなほうと迷いましたが、「常温で1~2日保管しといて追熟させたらもっと赤くなるよ~」というアドバイスをいただきました♪
・キズありトマト 3玉 280円

大きいですよ~。
購入し2日常温保管してみたところ、買った時よりもさらに赤くなってきてます♬
※202512/3 現在

こんなふうにお野菜をよりおいしく、新鮮に保つ方法まで教われるなんて、一石二鳥どころか一石四鳥くらいの学びがありました~(^^)
セルフレジなどの普及で、店員さんとじっくりお話しながら買う機会も減った今日この頃。こういった情報を教えてくれるのは、対面販売ならではの醍醐味ですね♪


仕入れの時期や季節によって、並ぶお野菜や価格は変動するようです。

「今日はどんな目玉商品が置いてるのかな」と、ふらっと寄ってみたくなる青物屋さんでした(^^)

お近くにお越しの際はぜひ、リニューアルした竹見台マーケット青物店さんを覗きに行ってみてくださいね♪

夕飯の献立がマンネリ化した際は、ベテラン店員さんに献立相談もしてみちゃってください(*^_^*)
竹見台マーケット青物店
住所:大阪府吹田市竹見台3丁目6-6 マーケット内1F
アクセス:北大阪急行「桃山台駅」から徒歩約6分、阪急電車「南千里駅」からは徒歩約11分
TEL:06ー6871ー3709
営業時間:10:00-18:00
定休日:日曜日、祝日
駐車場:あり(無料)
Instagram:竹見台マーケット(@takemidaimarket)
竹見台マーケット青物屋(@takemidaiyaoya)
地図はこちら
<「ちょい足し」吹チャン!>
今回の記事とあわせて、「竹見台マーケット」つながりのこちらの記事も読んでみてください。
【吹田の市場をめぐって お弁当作ろう②】「竹見台マーケット」で買った食材で作りました♩
【ぜひとも店主にイチオシ聞いてみよう!】ベジタブル&フルーツアドバイザー資格認定店♪「フルーツ千里」@竹見台マーケット
【竹見台マーケット!第二弾】通い続けたいお豆腐屋さん発見♪@桃山台駅近く
本日も読んでいただきありがとうございました!
◆◆「吹チャン!」公式Instagramのフォローもお願いいたします◆◆
https://www.instagram.com/suichan11/◆◆「吹チャン!」公式Twitterのフォローもお願いいたします◆◆
https://suichan.jp/otoku