【吹田の市場をめぐって お弁当作ろう②】「竹見台マーケット」で買った食材で作りました♩

こんにちは♪
吹チャン!桃レンジャー いくです☆


今回は【吹田の市場をめぐってご飯を作ろう】第二弾!! お弁当を作ります

 

==どんな企画?=========

吹チャン!のレンジャーたちが吹田の商店街やマーケットをめぐって食材をゲットして、その食材でご飯をつくる、というもの。

 

ご飯の買い物と言えば、スーパーマーケットが定番!という方も多いと思いますが、昔ながらの市場をめぐって食材を調達するスタイルも楽しんじゃない?新鮮なんじゃない?

 

ということで、ちょっと街ブラスタイルも入れながらの企画です。

=================

今回めぐる市場は「竹見台マーケット」

すいちゃん吹ちゃん吹チャン 竹見台マーケット 南千里桃山台 お肉屋 魚屋 豆腐屋 パンイベント 

広い駐車場があるのも嬉しいポイントですよね☆

場所はこちら

 

今回はこの3店で食材を調達しました~

取材日:2024/6/13(木)

何度か吹チャン!でも取り上げさせていただいている竹見台マーケット☆



今回はお豆腐屋さん【小西食品】


惣菜屋さん【キッチン ほそみ】



果物屋さん【フルーツ千里】

から食材を調達させていただきました⭐︎

<マーケットの情報>

竹見台マーケット
吹田市竹見台3丁目6

06-6871-3709
10:0019:00 日曜定休

 

お豆腐屋さんならではのレシピも伝授してもらっちゃった☆

 

早速お豆腐屋さん「小西食品」さんからおじゃましまーす♪


店主さんに、

【竹見台マーケットで買ったものでお弁当作っちゃおう~☆】という企画で

何か、おススメあったりしますか??


とお聞きすると


早速教えてくれました♪

 

「この、うの花を薄焼き卵で巻いてケチャップをピュッとつけてみて~おいしいよ⭐︎」


 

なるほど!そのまま入れるのではなく、ひと手間アレンジですね⭐︎

 

さらに、また一品教えて頂きましたよ〜

 

当店人気No.1の生湯葉!

そのまま食べてもめちゃくちゃ美味しいのですが

さすがに、お弁当にはいられないですもんねぇーとお喋りしていると!

なんとあったんです!お弁当に入れられるレシピ⭐︎

バッチリ教えてもらいましたよ~(後ほどご紹介しま~す⭐︎)


次は、隣にある総菜屋さん「キッチンほそみ」へGO~


お惣菜と

揚げ物が並んでますよぉー

今回getしたのは子どもも大好きな揚げ物♪

【チキンヒーロー】
こちら、100グラム160円というこのお値段!!!

※100gだいたい6〜7本でした⭐︎

 

最後は果物屋さん「フルーツ千里」

すぐ食べるのであれば、この見切り品のセットめちゃいい~ 色んな種類が食べれちゃう☆



ひんやりと保管できるお弁当にもいいですね~

 

ママは楽チン♡子どもたちは大喜び弁当完成♪

 

という事で早速レッツクッキングーーー☆ マーケットで調達したお惣菜と


近くにある桃山台ショッピングセンター(昨日の記事の紫レンジャーに取材同行した時に)ついつい安くて買ってしまった食材を使いました〜



今回のお弁当コンセプトは

【ザ・メインくらいは楽しちゃおうよ♡】

忙しい時に、サッと作れるのに手作り感満載風(笑)のお弁当♪


メインは温めて入れるだけなので、かなりそれだけで安心⭐︎(これで確実に起きる時間10分は長く寝れますよぉ♪)


うの花を薄焼き卵でくるんで~




湯葉を巻いて焼くだけ☆




あとは、私愛用の弁当づくりの味方!ミツカンのカンタン酢サマで♡



タマネギ、人参を和えるだけの一品完成⭐︎

パセリをパラパラしたら


あとはお弁当に詰め込むだけ♡




じゃん!!

名付けて【だけ・だらけ弁当♪笑】

 

⚫︎白身フライ(入れるだけ
⚫︎チキンヒーロー(入れるだけ
⚫︎湯葉まき(巻いて焼くだけ
⚫︎うの花卵包み(包むだけ
⚫︎玉ねぎと人参のかんたん酢和え(和えるだけ
⚫︎蓮根きんぴら
⚫︎茹でじゃがいもときゅうりの和物

ちょっとした、お惣菜を使って

忙しい朝のお弁当づくりtime少しでも短縮しちゃいましょぉー♡


今日もたくさん笑って過ごせますように~♪

あっ(笑)
今回のお弁当、、、はりきっていつものおかずより1~2品多く頑張っちゃってます(笑)

 

本日も読んでいただきありがとうございました!

 

◆「吹チャン!」公式Instagramのフォローもお願いいたします◆

  https://www.instagram.com/suichan11/

◆「吹チャン!」で過去に掲載した店舗の「おトク情報」はこちら◆

  https://suichan.jp/otoku

 

  • 昨日のアクセス数:11700
  • 今日のアクセス数:07435
  • これまでの合計 :12410848
pagetop