【扉開けたら世界のモノに見入っちゃう〜♪】異国の雑貨屋「パピエ ナツミカン」@千里山西

こんにちは♪

吹チャン!桃レンジャいくです⭐︎

 

今回のご紹介は、千里山西の坂道沿いにある

異国の雑貨屋さん

パピエ ナツミカンへ行ってきましたー🎵

 

 

古いマンションの一室にあるお店

 

パピエ ナツミカンは白い建物の2階にありますよぉ〜



向かいには

西千里第1遊園があります

 

白い建物の下に、さりげなく置いている看板に引き寄せられながら


看板を辿って




進んで行きます。

自転車はこちらに停めて大丈夫との事です♪

このマンションの1階は事務所的な感じで、人は住んでいないようです。

そして、また看板にそって進んでいくと


可愛い置物と看板を発見して、たどり着きますよぉ〜
  

 

なんだかワクワク冒険気分になってしまってました笑

そして、いくつかの看板が並んでいますが、今日は真ん中にあるパピエ ナツミカンへ


その他の看板のお店も気になり、調べてみると
 
【木もく布ふ】←Instagramはこちら
ご夫妻で木と布の手仕事でつくられた物を販売しているお店なんだそう☆
場所はパピエ ナツミカンの隣の部屋でしたよ~。

【ひつじ舎】←スコーンのお店のInstagramです♪

「パピエ ナツミカン」はもともとは、「スコーンのお店 ひつじ舎」と、シェアしてオープン。
今は少しの雑貨となっていますが置いているそうですよ~。

スコーンの人気がでて、現在は「スコーン工房 ひつじ舎」としてネット販売のみ。
少し離れた工房でスコーンづくりをされているんだそうです。

異国の伝統品やビンテージ雑貨がいっぱい♪

 

元々は異国の雰囲気を味わってもらえたらとオープンしたパピエ ナツミカン。
扉開けると・・・





想像以上の、異国感♪

 

伝統工芸品や雑貨、ヴィンテージ雑貨などを置いており




このたくさんの雑貨たちは

ロシアやバルト三国・東欧周辺・アジア・アメリカ・アフリカなどの現地の物。

ロシアといえば・・・白樺の工芸品や



 

ユニークなデザインのマトリョーシカたち♪



トルコのおばあさまが編んだ物で

路上で売っている物(現地で路上で販売しているもの)

 

綺麗な色合いでとても暖かそうなくつ下たち

 


こんなにたくさんの国の物をどのようにして、集めているのかお尋ねすると


お店がコロナ禍でのオープンだったので

インターネットで現地の方とやり取りをして、物の写真を見て送ってもらっているみたいです♪

 

これからは、海外に行きやすくなってきたら

自分で足を運んで雑貨を手に取り

自分の目で見て取り入れていきたいんです♪と店主さんが仰っていました。

 

さらに

東欧や北欧で作るビンテージのクロスが、季節に合わせて色んな色や柄がでてくるので楽しみにしていて欲しいです♪と仰っていましたよぉ〜。


様々な大きさや、形、模様が豊富になると選ぶのも楽しみですね〜⭐︎

 

他にも可愛い食器などもあり

 

ずーっと見ていたくなりますよね〜 

 

リトアニア(バルト三国の一番南で、ヨーロッパの北東部に位置する場所)の陶器でできた フクロウの笛もとても惹かれちゃう。

このフクロウの笛も、伝統工芸品であり 子供のおもちゃだったそうです! 今はお土産としても人気なんだそうです。



そして、とても印象的なお店の名前「パピエ ナツミカン」とはどういった意味なんだろうと思い聞いてみました♪



『パピエ』とはフランス語で紙と言う意味をもち(英語で言うpaper)店主さんがカレンダーやカードなどの紙製の雑貨を主に作られていたことに由来します。

 

また『ナツミカン』とは、可愛らしい親しみやすいと言う思いから店主さんの作家ネームとして使われているそうです。

 

店主のナツミカンさんが制作されたカレンダー⭐︎

 

つまり「紙モノの雑貨を作られているナツミカンさんのお店」という事で

パピエナツミカンの名前が誕生したそうです♪

 

その後紙以外の製品も置くようになりましたが、この名前が気に入られて今にいたる、という事だそうです。





ここに来たら、いろんな国のモノを見てもらって時間旅行を味わってもらえたら嬉しいです🎵

1時間でも2時間でもゆっくりと見ていってもらえたら。と店主さんのナツミカンさん。

 

「〇〇雑貨」は本場の台湾で作られた作品たち

 

間借りで出展されている『◯◯雑貨』

 

台湾に在住されているクリエイターの方々が作ったものを送ってもらい販売しているそうですよ🎵



素敵なピアスやイヤリングのアクセサリーもあり


綺麗ですね〜♪


 

素敵な店主さん達とのお喋りや

色々な雑貨に見入ってしまい、、、

時計みてびっくり!あっという間に時間が過ぎてました。笑



色々なお話し聞かせていただきありがとうございました。


~おまけ~

綺麗になるお茶で







こちらのチョコはオランダの方が作っているそうで、
フェアトレードでの取引したカカオを使用しているオーガニックのチョコ。

※フェアトレードとは・・・発展途上国との貿易においてフェアなトレード(公正な取引)をすること


そして、これからブームになるのでは?と予想する 東欧・北欧ビンテージの布で♪

 

あま〜いオーガニックのチョコと美人茶とともに

ゆったりとした時間が流れ、幸せのひとときを過ごす事ができました🎵



いつもは珈琲を飲む私ですが、

 

たまには雰囲気をガラリと変えて

幸せ時間をつくるのも大切ですね〜⭐︎



雑貨屋 異国の雑貨
パピエ ナツミカン

吹田市千里山西6丁目30-24 石田マンション202
070-8431-5374

営業時間11:00~16:00

不定休

Instagramはこちら




場所はこちら



 

<「ちょい足し」吹チャン!>

今回の記事とあわせて、「雑貨」つながりのこちらの記事も読んでみてください

ありそうでない✩こんなあったかい雑貨屋さん私は初めて(*^-^*)片山商店街にある【FUYUNIRE】


【続々スタート!!@裏すいた】人や地球にやさしい自然派な雑貨店


【カワイイがとまらない♪】猫に会える猫雑貨屋@片山町



本日も読んでいただきありがとうございました!

◆「吹チャン!」公式Instagramのフォローもお願いいたします◆

  https://www.instagram.com/suichan11/

◆「吹チャン!」で過去に掲載した店舗の「おトク情報」はこちら◆

  https://suichan.jp/otoku

 

  • 昨日のアクセス数:12990
  • 今日のアクセス数:08284
  • これまでの合計 :11632568
pagetop