【吹田の「子ども食堂」いろいろ】「てんどう子ども食堂」@天道町

こんにちは、吹チャン!むらさきレンジャーのあいです♪

 

今回は、天道町にある、「てんどう子ども食堂」をご紹介します♪

 

<吹田の「子ども食堂」いろいろ とは>

近年、よく言葉を聞くようになった「子ども食堂」ですが知名度や「子ども」「食」という大切で、多くの人に関わるテーマの割には、実際にどのようなものかを知っている方が多くないとも感じます。

それは「子ども食堂」と一口に言ってもさまざまな人々が、さまざまな目的・形態で運営されているためひとくちに言い表せない部分が多いから、という部分もあると思います。

そこを少しでもひもとき、ご紹介する事で、吹田の「子ども食堂」がより街の大切な場所になることを目指したコーナーです。

月に一度、第四日曜日に開催★

 

「てんどう子ども食堂」は月に一度、第四日曜日に開催されています(*´ω`*)(変更の際は公式LINEと公式facebookでお知らせ)




場所は健都レールサイド公園からすぐ。天理教高一分教会(^o^)






開催日時:第四日曜日 16:00から18:00
  費用:お弁当 大人200円・小中学生100円・未就学児無料
申し込み方法:公式LINE・電話・メール

最近は、70.80個ほどお弁当を用意しても事前予約でなくなるそうです!

 

地域の子どもに満腹の笑顔を!の思いで・・
 
フードバンク大阪をはじめ、近所の方や近くのスーパー、同じように子ども食堂をしている団体、友達などたくさんの方の支援、食材提供からなりたっている【てんどう子ども食堂】


お弁当以外にもこのように、ご自由にどうぞー!と支援されたものが置いてありました★(そのときによってものは違います)


この日は、子どもが嬉しい!わたがしも配っていましたよ♪




スタートの16:00過ぎにお伺いしましたがすでに賑わっていて、暑い中お忙しくされていた代表の上野さん♪ これらを袋に詰めて1世帯に一つ渡していました♪




このこども食堂を始めたきっかけは、5年前に火災に遭いその時周りの方々に助けてもらったことから、何か恩返しはできないかとの思いからだそうです(*´ω`*)




頂いた袋には食材や飲料はこんなにどっさり。他にもこどもたちにアイスクリームもいただきました(すぐぺろり。暑かったのでとても美味しかったみたいです( ; ; )♡)





ご自由にどうぞー!といただいたものもこどもたちが使えそうなもので大喜びでした(*^-^*)


 

 

また「フードパントリー」と言って、支援していただいた加工品や飲料、お菓子などを持ち帰ってもらうというものも開催しているのだとか。第二日曜日10時から★(月によって変更する場合があり)

 

 

この日のお弁当はカレー(*^^*)

甘口で大きな具がごろっと入っていました!さらに彩り豊かなお野菜も乗っていて!開けた瞬間いい香り~♪


結構ごはんの量もありましたよー★

 

amazonから気軽に「てんどう子ども食堂」を応援!!

 

こんな「てんどう子ども食堂」を応援したい!と思われた方は

amazonの「欲しいものリスト」を使った応援がお手軽です。


運営側がこれが欲しい!というものをリストにされているので

その中から必要な数やご予算に合わせてカートに入れて決済するだけ応援が出来ちゃいます。しかも匿名で可能です。

 

リストの例(8/1現在)

 

物を届けるとなると、必要なものとマッチングが心配ですが、これなら心配ありませんね!品物は1000円台からあります。

 

>>てんどう子ども食堂の「欲しいものリスト」


そのほか、銀行口座へのカンパも受け付けています!

ゆうちょ銀行 店名408 普通 8147576
       記号14080 番号81475761
       テンドウコドモショクドウ


「子ども食堂」を通じた地域の子供たちへのご支援をぜひ!

 

てんどう子ども食堂Instagram:https://instagram.com/tendo_kodomo
てんどう子ども食facebook:https://www.facebook.com/tendokodomo

天道町2-15
天理教高一分教会
06-7492-1879
080-3823-3072
mail takaichi1918@hera.eonet.ne.jp


<「ちょい足し」吹チャン!>

今回の記事とあわせて、「こども食堂」つながりのこちらの記事も読んでみてください。

本日も読んでいただきありがとうございました!

【吹田の「子ども食堂」いろいろ】「こどもふらっと」@山田西 – 吹チャン! (suichan.jp)


【吹田の「子ども食堂」いろいろ】「こども食堂にこにこ」@寿町 – 吹チャン! (suichan.jp)

◆「吹チャン!」公式SNSのフォローもお願いいたします◆

ツイッター  :https://twitter.com/suichan_11
インスタグラム:https://www.instagram.com/suichan11/

  • 昨日のアクセス数:08404
  • 今日のアクセス数:00152
  • これまでの合計 :11641578
pagetop