【吹田の「子ども食堂」いろいろ】「こどもふらっと」@山田西

こんにちは☆吹チャン!
青レンジャー のんです♪

 

今回から「吹田の「子ども食堂」いろいろ」というカテゴリを設け、吹田市内の

子ども食堂をご紹介していきたいと思います。

 

今回は、山田西にある、「こどもふらっと」をご紹介します♪

*現在は子ども食堂自体は休止中ですが、これまでのお話を伺いました。

 

<吹田の「子ども食堂」いろいろ とは>

近年、よく言葉を聞くようになった「子ども食堂」ですが

知名度や「子ども」「食」という大切で、多くの人に関わるテーマの割には、実際にどのようなものかを知っている方が多くないとも感じます。

それは「子ども食堂」と一口に言ってもさまざまな人々が、さまざまな目的・形態で運営されているため

ひとくちに言い表せない部分が多いから、という部分もあると思います。

そこを少しでもひもとき、ご紹介する事で、吹田の「子ども食堂」がより街の大切な場所になることを目指したコーナーです。

 

毎週木曜日 こどもの居場所を提供★

ず、「子ども食堂」とは、どのような”食堂”なのでしょうか★

自宅近くにも子ども食堂がありますが、なかなか利用したことがなく、とっても気になっている!という方も多いのでは(*’ω’*)
実は私もそのうちの一人でした★


今回、お話を聞かせていただいた「こどもふらっと」では、現在、「遊んだり、おしゃべりしたり、勉強したり」みんなと一緒に楽しむ居場所となっています♪



毎週木曜日 16:00~18:00 こどもふらっと(居場所の提供)を実施されていて、週末に季節のイベントを開催することも★
小学生をはじめ、高校生、大学生の方も来られるんだとか♪ 



スタッフの方は、子ども達の勉強を見たり、みんなで遊ぶ時間を作られたりと、まさしく子ども達の居場所となるよう、温かい雰囲気でアットホームな雰囲気づくりをされていました★


17時からは、おやつタイムを設けてくださり(無料)、我が子も、ジュースとおやつをいただきました(*’ω’*)♡子ども達も大喜び♪



また、「大阪府子ども食堂による支援事業」に登録されていて、「大阪府子ども輝く未来基金事業費補助金」の中の、「子どもの体験に関する事業」で補助金がおり、先日子ども達を引率し、万博やニフレルに連れて行ってあげることが出来たんだとか★

こんなに素敵な居場所★
我が子も、お兄ちゃんお姉ちゃん、スタッフの方に教えてもらいながら、おもちゃに夢中★



”こどもの経験の貧困”を解消するため、昔からの遊びも、たくさん用意されているんですよ♪


「ふらっと誰でも気軽に立ち寄れる」居場所づくり★


こどもふらっとの「ふらっと」は、「ふらっと誰でも気軽に」の、ふらっと★
子どもたちがふらっと気兼ねなく、立ち寄れる「こどもの居場所」として、2018年7月22日に山田西2丁目にて、プレオープンされました★



こどもふらっと立ち上げのきっかけは、

●夜に公園で一人でご飯を食べている子どもがいた
●学校に行けない子ども達を見てきて居場所を作りたい
●温かいご飯をみんなで囲める場所を作りたい
●経験の貧困を解消するために、昔の遊びを経験することが出来るそんな場所を作りたい

こんな思いから誕生した居場所となっています★


コロナ禍前は、子ども食堂をされていて、食材は「コープ」さんからフードロスになる前の食材をいただき、大きなお鍋で作られていたんですよ★

こどもふらっと公式Facebookより引用


どのお料理も栄養満点で美味しそう♡

こどもふらっと公式Facebookより引用


原則子ども100円 大人は付き添いのみ可300円(居場所のみは無料)で、子ども達はもちろんのこと、保護者も温かい雰囲気で味わえるので、たくさんの方が楽しみにされていたようです★

こどもふらっと公式Facebookより引用


また、異文化交流(※1)、多文化共生(※2)も大切にされていて、「海外から来られた方と、食べ物や音楽で交流する場所」としても、楽しまれていたんですよ♪
こどもふらっと公式Facebookより引用

(※1)他国の異なる文化を持った人と交流を図ることです。

(※2)国籍や民族などの異なる人々が、互いの文化的ちがいを認め合い、対等な関係を築こうとしながら、地域社会の構成員として共に生きていくこと

子ども食堂の再開を目指して★

今後の取り組みとしては、やはり、「子ども食堂の再開」と教えてくださいました。

現在は、「子ども食堂再開」に向けて会議を重ねておられ、再開した際は、以前のような、美味しいお食事を楽しめるように考えておられるそうですよ♪



また、西山田地区の小中学生がいるご家庭にフードシェアを開催されているので、毎週木曜日、こどもふらっとが開催されている時間帯であれば、食材等の寄付を受付されています★

冷蔵や冷凍のモノではない、保存がある程度効くものであれば、子育て世代に役に立つものもあるかと思うので、使わない食材等がありましたら、ぜひ、助け合いましょう♪



こんな居場所が近くにあったら、子どもの心の寄り所になると感じました★
私も、我が子や、サロンに来られている子ども達と、たっくさん楽しませていただき、スタッフの方ともたくさんお話させてもらい、ほっこりしました(^^♪

※写真撮ってあげる~★ととっても気さくで、明るいスタッフの方のおかげで、家族ショットも♪ 


また、素敵な子ども食堂やサロンをご紹介したいと思います★


こどもふらっと(ふらっとサロン内)
住所:吹田市山田西2丁目4番
電話番号:06‐6836‐7464


<「ちょい足し」吹チャン!>

今回の記事とあわせて、【山田西】つながりのこちらの記事も読んでみてください

【31年続く昭和レトロなお店】地域に長く愛されるたこ焼きやさん GOOD EATSマルタ@山田西


【新店舗 オープン情報】”お肉料理”と”生パスタ”のカフェレストラン@ダイソー千里山田西店 隣り


本日も読んでいただきありがとうございました!
◆「吹チャン!」公式SNSのフォローもお願いいたします◆

 

ツイッター  :https://twitter.com/suichan_11
インスタグラム:https://www.instagram.com/suichan11/

  • 昨日のアクセス数:08143
  • 今日のアクセス数:07814
  • これまでの合計 :11666179
pagetop