【吹田の「子ども食堂」いろいろ】「放課後kids」@垂水町

こんにちは☆吹チャン!
青レンジャー のんです♪

 

今回は、垂水町にある、「放課後kids」をご紹介します♪
*現在は子ども食堂自体は開催されていませんが、お話を伺いました。

 

<吹田の「子ども食堂」いろいろ とは>

近年、よく言葉を聞くようになった「子ども食堂」ですが

知名度や「子ども」「食」という大切で、多くの人に関わるテーマの割には、実際にどのようなものかを知っている方が多くないとも感じます。

それは「子ども食堂」と一口に言ってもさまざまな人々が、さまざまな目的・形態で運営されているため

ひとくちに言い表せない部分が多いから、という部分もあると思います。

そこを少しでもひもとき、ご紹介する事で、吹田の「子ども食堂」がより街の大切な場所になることを目指したコーナーです。

 

毎月第2水曜日 子ども達のスペースを提供★

「子ども食堂」といっても全て同じではなく、それぞれの「子ども食堂」に立ち上げたきっかけや、思いがあり、どの子ども食堂も決まって、「子どものこと」を考えて運営されています★


今回お話を聞かせていただいた「放課後kids」では、現在、「遊んで、学んで、食べて、みんなと一緒に楽しく過ごす」ことの出来るスペースとなっています☆



毎月第2水曜日 15:00~18:00に開かれていて、小さいお子様から利用でき、何歳でもOKなんだそう☆
※小学生以下のお子様は保護者同伴



スタッフの方は、子ども達に温かい声をかけながら、先生のような、母のようなそんな存在なんだろうと、感じさせてくれるようなホッコリとした環境♪



おもちゃに絵本に、、
 


パソコンもあり、子ども達は自分の遊びたい遊びを選択し、楽しい時間を過ごされていました☆



こちらのテーブルでは、子ども達の宿題を見たり、みんなでおやつタイムをしたり♪



優しいお兄ちゃんたちが、たくさんあるお菓子を、人数分分けてくれて、我が子もいただきました♪



「放課後kids」は、助成金により運営されていて、おやつは、寄付により、まかなわれているんだとか☆

また、大阪府より食材の寄付を受けらへており、「放課後kids」を利用してくれた子ども達に帰りがけに配布しているそうです☆


実は枚方の牧野にも「放課後kids」はあり、「牧野生涯学習市民センター」で実施されていて、こちらでは、お弁当の配布も行われています☆

放課後kids公式HPより引用


放課後kidsでは、保険に加入されているので、安心安全に利用することが出来るのも親としてはありがたいですね☆

社会のつながりを大切に★


「放課後kids」は2017年に江坂(垂水町)で始まりました☆
※こちらのビル(エレガントビジネス江坂)の3階です☆  


立ち上げられたきっかけは

●両親共働きで、放課後一人で過ごす子どもの問題
●未来を創る子どもたちの居場所作りや貧困問題
●自分の子供の時は、近所の方とのコミュニケーションがたくさんあったが、現在は社会とのつながりが少なくなっているという問題

などの問題を「どうにかできないか」と考えていた時に、「法人で立ち上げたらどうか」という話があり、スタート☆
 

「放課後kids」は、子どもたちの「居場所作り」、「食の支援」、「学習機会の提供」を行っています。

放課後kids公式HPより引用


また、
社会のつながりを大切にしたい」
と考えられています★

子ども達が幼いときに社会のつながりを経験し、感じることが出来ていれば、次の世代、またその次の世代へと、伝えていくことで、社会のつながりを大切にし、築いていくことができるという思いを持っておられます☆

今後は吹田で子ども食堂を★

今後の取り組みとしては、枚方で開催されているように、居場所の提供はもちろんのこと、吹田でも子ども食堂をしていきたいと考えている!と教えてくださいました☆


協賛・寄付金は銀行振り込みを受け付けているほか、「放課後kids」開催時(毎月第2水曜日の15:00~18:00)の間に、食材や本などの寄付も受け付けされているそうです☆

内容は、パンやお米・日持ちをするものや、本、ぬいぐるみ、おもちゃなど☆



最後にまだ来たことない方・これから利用される方へ、「ぜひ、小さい子・ご近所の子供などお誘いあわせの上、一度遊びに来てください☆」とお話してくださいました☆

お忙しい中、たくさんお話を聞かせていただき、ありがとうございました☆


最後は、ガチャガチャをして帰っていいよ~と言っていただき、喜んでガチャを回して帰りました♪



子どもも満たされ、社会とのつながりを知ることが出来る他、保護者の方も、意見交換や、相談をさせてもらえる、そんなアットホームな場所でした☆

また、素敵な子ども食堂やサロンをご紹介したいと思います★


一般社団法人 放課後kids  >>公式サイトはこちら
住所:垂水町3丁目24-12
エレガントビジネス江坂 302号室
電話番号:06-6170-3729
日程:毎月第二水曜日 15:00~18:00


<「ちょい足し」吹チャン!>

今回の記事とあわせて、【子ども食堂】つながりのこちらの記事も読んでみてください

【吹田の「子ども食堂」いろいろ】「こどもふらっと」@山田西

 

【吹田の「子ども食堂」いろいろ】「子ども食堂 ルンルン」@幸町



本日も読んでいただきありがとうございました!
◆「吹チャン!」公式SNSのフォローもお願いいたします◆

 

ツイッター  :https://twitter.com/suichan_11
インスタグラム:https://www.instagram.com/suichan11/

  • 昨日のアクセス数:11753
  • 今日のアクセス数:09885
  • これまでの合計 :11609868
pagetop