【吹チャン!久しぶりの一軒】中華そば 喜城苑 江坂店の「焼干しラーメン」◇炒飯も推し!

こんにちは、吹チャン!みどりレンジャーのまきです。

==

今週は吹チャン!で2年以上前に紹介したお店に再訪する!という企画をお送りいたします。

 

2-3年前というと、まさにコロナ禍の真っただ中で、ただ気の合う友だちとご飯を食べるだけでもなかなか大変だった頃。コロナ前/コロナ後で世の中の空気も少し変わった今、どうなっているかな、、と各レンジャーたちの頭に浮かんだ店に行ってきました。

==

今日は、江坂駅近くにある中華そば 喜城苑 にきています♩


こちらのお店は実は再訪、、ではないのですが

 

2022年4月に「青森の味を提供するラーメン屋」がオープン予定ですよ~♪と、ご紹介したお店です。【以前の記事はこちら

 

関西では珍しい東北・青森のラーメン店ということで、行ってみたいな~と思っていたのですが月日が経ってしまいました。

 

コロナ禍まっただ中のオープンでしたが、今も江坂でお店を続けられています!

 

では行ってみましょ~

 

広々とした店内☆ファミリーにもおすすめ!


「喜城苑」は2021年、JR大阪城公園駅直結のJO-TERRACE 2階ラーメン小路内にオープンし、翌年の2022年、江坂にもオープンすることになったそうです。

店内にお邪魔すると店内左側に7席、


奥に4席カウンターがあり

4人掛けのテーブル席が3席、2人掛けのテーブルが1席あります♪



青森名物「焼干しらーめん」をいただきました♡


食券機で商品を選択します
*コード決済(PayPay、aupay、d払い)も店員さん対応で可能



メニューはこちら★
ハーフサイズがある商品もありましたよ~♪






「ほろ酔いセット」には餃子と3種類から1つアルコールが選べるセットになっていて
お酒好きさんは頼んでしまうでしょうね~♪



夏限定「冷やしらーめん」もありました。


私が注文したのはこちら!
一番人気の「焼干し醬油らーめん 味玉入り」(850円)

 

「焼干し」とは青森の名物で

 

国産のイワシの臭みを取るために頭と内臓を取り除き→水洗い→串にさして炭火で焼く→天日干しして乾かす。の工程を行ったもののことを言うそうです。煮干しと似ていますが、この工程をかけることでより魚の旨味がつまっていて、良い出汁が取れるとのことです

 

食べる前から焼干しのいい香り♡


チャーシュー、メンマ、ネギ、味玉が入っていて、細麺で食べやすく、あっさりだけど出汁がしっかりしていて子どもたちも「美味しい~♡」と大喜び!





続いては「鶏ガラ淡麗醬油らーめん 味玉入り」(850円)


つまり、こちらではスープが焼干しとポピュラーな鶏ガラの2種類が選べます。

こちらもどこか懐かしく感じるお味で美味しかったです☆

子どもたちも美味しい2種類のらーめんを食べられて、いい顔していました♡


あと、餃子とスーパードライの
「ほろ酔いセット」(680円)


ビールは飲んでないのですが(笑)
カリっと焼かれた皮に、中の餡はしっかり味付けされていて何もつけずそのままでも美味しい~
お酒に合うでしょうね~飲みたかった!(笑)



そして、ここは強調しておきたい

 

私の推しになった「炒飯大」(650円)

 

子どものころに食べてた町中華の大好きな炒飯を思い出す味で、めっちゃ懐かしく記事を書いてる今もまた食べたいと思うくらい美味しかったです♡





子連れに優しく、箸袋に気分もホッと♡


今回子どもたちを連れてお邪魔しましたが
子ども用のおわん、フォークも用意されていたり




お店の方が子どもたちに「おもちゃ1つ選んでね~」とおもちゃを選ばせてもらいました。
食事が終わったことを確認して出してくださるお店の方の気遣いが

めっちゃ嬉しかったです!ありがとうございます!


そして、お箸を手に取った時から気になっていた箸袋。
読むといい事書いてたんですよ~

 

待ちさえすれば 何でもやってくるよ あせっちゃだめだ

 

夏休みに入ってせかせかしている私に向けた言葉なの!?と思うくらい(笑)



江坂店を任されている女性店員の古賀さんに伺うと全部で11種類あるんですよ~
と全種類見せて頂きました!







おトク情報
夜限定で8/9(金)まで
焼干し醬油、鶏ガラ醬油、貝出し塩が600円で提供中
 ※写真は7月末までになってますが8/9(金)まで延長決定!!


そして8/10(土)~8/18(日)までお盆休みです。


この機会に是非行ってみてください♡
「喜城苑」さんお忙しいところありがとうございました!

というわけで、久しぶりのこちらのラーメン屋さんは

ラーメンも美味しく、サイドメニューも魅力的で、店

のすみずみまで配慮の効いたうれしいお店でした


中華そば 喜城苑
吹田市広芝町11-1
06-6310-2296
ランチ 11:15〜14:30(ラストオーダー14:00)
ディナー 17:30〜23:30(ラストオーダー23:00)
定休日 不定休




 

<「ちょい足し」吹チャン!>

今回の記事とあわせて、「子連れラーメン屋」つながりのこちらの記事も読んでみてください。

【「ゆずラーメン」で有名】子連れにやさしいラーメン屋さん「麺屋 四季」@JR吹田駅近く



【3種の味噌が選べるって知ってた?】味噌ラーメン専門店「麺場 田所商店」@イズミヤ千里丘店近く


◆「吹チャン!」公式Instagramのフォローもお願いいたします◆

  https://www.instagram.com/suichan11/

◆「吹チャン!」で過去に掲載した店舗の「おトク情報」はこちら◆

  https://suichan.jp/otoku

 
  • 昨日のアクセス数:21544
  • 今日のアクセス数:01575
  • これまでの合計 :13190755
pagetop