【 魚を食べたい時はここへ♪】エネルギー溢れる食材盛りだくさん!「四季のあしらい 侍」@千里丘

  • 2024年7月4日

はじめまして!ミキと申します。

 

吹田市岸部北でリラクゼーションサロンgrace(グレイス)のオーナーをしています。

 

吹チャン!で以前お店の紹介していただきましたご縁で、吹田のお店をレポートすることになりました。よろしくお願いいたします。

 

初レポートは、個人的にすごくお世話になっている方のお店なのですが、みなさんにちょっと自慢したいっ!という熱烈な気持ちで取材させていただきました。 

 

千里丘の「隠れ家」和食料理店

 

千里丘にある 隠れ家和食

四季のあしらい 侍(さむらい)さんです。 

 

「隠れ家和食」というと、ちょっと敷居が高いな~、と思われましたか⁉

でもですよ! 絶対おすすめしたいんです。 

 

なにしろ、色々すごいんです、、。 

 

四季のあしらい 侍さんは 

JR千里丘駅より、徒歩10分ほど。 

 

千里丘駅近くの交番の信号の位置より 

千里丘キリスト教会に向けて坂を登っていくと辿り着きます。 

KUMONの旗が見えてきたら、もうすぐそこ! 

美容院の並びのお店です。 

入り口は反対側、角を曲がったら 

到着ですー♪ 

 

この雰囲気、、、

 

完全に隠れ家です。 

 

ちょうど夕暮れ時、陽がさして綺麗でした。 玄関周りもオーナーみずからデザインされて、とても素敵な佇まいなんですよ。 

看板も渋いっ! 

こちらの看板は、ご友人のハンドメイドだそうです。仕上がってます。 

思わず写真を撮りたくなる感じ! 

今日は何が食べれるかな~ ではわくわくしながら、入店しまーす♪ 

 

稀少で美味な食材が続々と~!

 

こんにちは~、と挨拶しながら入店。 

もうすでにお客さまがいらっしゃったので 

お邪魔にならないよう、カウンターの端の席に着席させていただきました。 

 

ちなみにこちらのお店はカウンター席の他、テーブル席と

お座敷席もあります。

そして!カウンターの前で調理しているのが 

侍のオーナーシェフ、小川さんです。 

今日はよろしくお願いします♬ と挨拶後、お飲み物をオーダーしました。 

ドリンクメニュー

 

一杯目はビールを注文しましたよ〜♪

口あたりの良い薄張りグラスで 大人の雰囲気♬ 

 

四季のあしらい侍さんのお料理メニューは 

おまかせコース料理のみ(完全予約制:お料理8,000円〜 ご予算に応じ) 

 

コースの内容などは基本的にはオーナー小川さんの目利きと野生的な勘で、その日の選りすぐりスペシャル料理が提供されます。 

 

メイン食材など、SNSで告知されてるので要チェックですね!

>>お店のインスタはこちら

 

ビールを楽しんでると 一品目が出てきましたよ~。 

先付け:能登の岩もずく、沼島虎魚 (みしまおこぜ)、北海道の雲丹乗せ 

 

朱色のお皿があざやかっ! 

こちらのお店、お料理や飲み物だけでなく、お皿や酒器など随所にオーナーのセンスが光っております。隅々まで油断せずにお楽しみくださいませ♪ 

沼島虎魚(みしまおこぜ)とは

「沼島」とは淡路島の西側にある島だそうですが、沼島で多く水揚げされるオコゼに似ている魚で

希少なため 幻と言われてるんですって~。 初めていただきました。 

あっさりお上品な鰹出汁は、残さず飲み干すお客さんが多いとのこと。 

わたしもしっかり最後までー♪ 

 

と、そこで突然 

「ほら!みてっ!」

すごく嬉しそうに お魚を見せてくれるオーナー小川さん。 

北海道産 目抜(めぬけ)

これは北海道産、目抜(めぬけ)というお魚(鯛)だそうです。4kgオーバーサイズで珍しいお魚だとか!お初にお目にかかります。 

 

ちょうどお隣の方が 、目抜の焼物を召し上がってたので お写真撮らせていただきました。(迫力すごっ!) 

雰囲気がまるで「龍」みたいでしたよ! 

 

次に出てきたのは 絶品おつくりです〜♬ 

 

「魚を食べたい時はここに来るんです。」

お隣に座られてた常連のお客さまも仰ってましたが、クオリティが高くて味も見た目も最高! 

幻の魚  沼島虎魚(みしまおこぜ)

 

カウンターの中で小川さんが捌きたてのお魚を、少しずつお皿に追加されるスタイル。 

五島列島(長崎)の剣先イカ 

徳島の石鯛 

 

山葵をちょんとのせて♡

ちなみにこの山葵、滑らかですっごくおいしかったですよ〜♬ 

そして見たことない超特大サイズ。 これがお魚たちをさらに美味しくしてくれます♪

やはり目を引くようで、隣のお客さんがこれ何処で買うのー⁉と質問されてました。

(購入価格5,000円だそうです。すごいな〜)

 

オーストラリア産 南インド生まぐろ、中とろ 

 

次は鰯いくね~と 華麗な包丁さばきに見とれます。 

新鮮だから、内臓までしっかりした形をしています。 

 

北海道の鰯 

次にガラスのお皿にのってでてきたのは、

天草(熊本)の車海老  紹興酒漬け 

 

ちょっと、ちょっとー! これめちゃ美味しくてびっくり。 生の臭みもまったくなく、ただただ美味しい。 

 

お家で作れないかな~(無理かぁぁ) とココロの中でつぶやきなが、本日の二杯目いただきます。 

 

二杯目はこれ!

日本酒 綿谷の院殿(宮城県) 

 

落ち着いた味でしょー♪と、 

常連のお客さまが日本酒ファンということで、いろいろレクチャーしていただきました。 

 

そうこうしてると、目の前に岩のような物体が準備され始めましたよ(なんだこれは⁉)

岩に見えたのは、なんと牡蠣。 規格外の大きさっ!びっくり~! そして 重たっ!(持たせていただきました)

調理方法どうするか聞かれたので、酒蒸しでお願いします、、といったん言いかけて 

 

でも他の方が食べてる美味しそうな牡蠣フライをみて 

あっ!やっぱり牡蠣フライで!とあわてて変更。 

 

そしてできあがり。 ご覧ください、このサイズ感‼ 

鳥取県産、牡蠣のフライ 

 

やたら美味しいタルタルソースをかけて、牡蠣おいしぃぃ。

 

タルタルに入ってる具材がセロリなのか、三つ葉なのか不明ですが 笑

 

とにかく美味しい~。(今度お家でつくろ~♬) 

 

ちなみに日本酒ファンのお客さまは 生牡蠣を注文されてました。またお写真失礼します~

びっちり入った隙間ゼロの牡蠣

 

ここで一口メモ【良い牡蠣は火を入れても縮まない】 

 

日本酒でふわぁ〜っとしてきたころに、綺麗な小鉢が出てきました。 

北海道のまつぶ貝  紹興酒漬け 

 

お察しの通り、お酒との相性ばっちりでしたね~。

 

後半も食の魅力がギュッと詰まった【侍ワールド】が続きます♪

 
気分も上々♪  あともう一杯いただきます。

こちらは自家製ブルーベリーのお酒でほんのり甘くて優しい味。

 

こんなのもあるよー♪と 

 

小川さんが見せてくれた自家製のクラフトコーラ。 

まだ日が浅いので完成してないけど、香りだけ~と少し試飲させていただきました。 

 

スパイス、ハーブ、柑橘やらなんやらで、とてつもなく良い香り‼

あと2カ月くらいしたら完成するそう。飲んでみたいですー! 

 
そして、次。 はいどうぞ♪と手渡されました。 

沼島虎魚のフィレオフィッシュ 

 

すごい!!自由な発想で、ほんとに楽しませてくれます。 

 

そろそろラストのお料理ということで 、小川さんがフライパンを振り出しましたよ。 

 

出来上がったのはパスタでした♬ 

ラグーパスタ  和牛ヘレすじ、和牛タン下、獣

 

むむ!獣っ!?とここで、この獣何でしょうクイズが始まり 

たぬき?なになに⁉と 

 

正解発表 「アナグマ」でしたー♪ 

ときおり野生が口の中を駆け抜けるパスタ 

 

お腹もいっぱいになったころ デザート到着~

侍自慢のデセール 

 
たっぷりバターで軽くソテーしたデニッシュに 季節のフルーツとアイスクリームがのっています。 
 

お腹いっぱいでも、ペロリと完食です。 

 

大満足! 

 

最後お茶どうぞ~♪(オーナーご本人登場)

良い香りの番茶で〆ます。 

 島根有機番茶

 

何から何までこだわりを感じながらお茶をいただいて終了です♪本日はごちそうさまでした♡ 

 

 

目利きのプロとして、お客さんから絶大な支持を獲ているオーナーシェフの小川さん。 

 

 

一般的には流通していない食材なども全国からお取り寄せ。 入荷された旬な食材は、ほぼ毎日Instagramなどで発信されてるんだとか。 

 

発信後すぐ、リザーブしといて〜、と声が届くそう。圧倒的な画力とみずみずしさに、美食ファンは歓喜ですね! 

 

お料理に驚いてるお客さまの顔をみて、嬉しそうにしている小川さんが印象的でした♪

 

お客さんの喜んでる顔を見れるのって最高ですよね! あー私も誰か喜ばせたくなってきました笑 

 

おわり 

 
 

四季のあしらい侍

住所  吹田市千里丘上18-12近畿ビル1F

営業時間 12:00~22:00(完全予約制・不定休)

予約・問合せ:0726-47-9175

◆公式ホームページ

◇Instagram はコチラ

▼地図はこちら▼

*.·┈┈┈┈*.·┈┈┈┈*.·┈┈┈┈*.·┈┈┈┈

 

最後に少し私のお店「grace」のご紹介♪

 

吹田市岸部北にあるリラクゼーションサロンgrace(グレイス)は

ご自分のおうちに帰ってきたように寛いでいただけるサロンです。

施術歴17年、暖かい手でみなさまのお疲れを癒します。

 

お客さまのご要望に沿ったサービスと丁寧なおもてなしで、ご好評いただいております。

 

お疲れを置きに、ぜひお越しください(^ ^)♪

grace(グレイス)ミキこと東條

 

【完全予約制】カラダとココロのリラクゼーションgrace(グレイス)

住 所  吹田市岸部北5丁目34-2

定休日 水・土

営業時間 13-22時

予約・問合せは下のホームページより

◆公式ホームページ

◇Instagramはコチラ

 

*.·┈┈┈┈*.·┈┈┈┈*.·┈┈┈┈*.·┈┈┈┈

 

 

本日も読んでいただきありがとうございました!

◆「吹チャン!」公式Instagramのフォローもお願いいたします◆

  https://www.instagram.com/suichan11/

◆「吹チャン!」で過去に掲載した店舗の「おトク情報」はこちら◆

  https://suichan.jp/otoku

 

 
 
  • 昨日のアクセス数:08979
  • 今日のアクセス数:08610
  • これまでの合計 :12588303
pagetop