千里山東にある可愛い焼き菓子やさん「笑菓~emika~」で可愛いクッキー買ってきた♡店名の通り思わず笑みがこぼれるあったかい街のお菓子屋さん♪

今日は千里山東にある焼き菓子やさん「笑菓~emika~」にやってきました♡



場所はこちら


お店の目の前には青い歩道橋があり、目印になるかも♪



笑菓という店名と、にっこりなロゴを見て、入る前からあったかそうなかわいいお店だろうなぁと思っていたら♪こんな安心な看板も入口に発見(*^-^*)



わくわく入店~(^^)やっぱりー!こじんまり、かわいいお店~!お店にピッタリな可愛らしい店主さん登場♡後姿ちらり♡

 

水色の壁がお店の雰囲気にピッタリでかわいいです♡


目の前にはずらっと可愛いクッキー!



かわいい~!(*^-^*)



何回かわいい言うねん。って自分につっこみながら。笑 ついつい可愛いが漏れる、、そんなお店♡早速店主さんとお話を、、と思いお名前お聞きしたら店名の笑菓は、店主さんのお名前でした!素敵なお名前♡

※クッキー型で作ってあるEMIKAの文字が可愛い♡

早速店主のえみかさんにお話を伺いました(*^-^*)




ー店名に込めた思いなどはありますか?


えみかさん「プレゼントにもらったり、ティータイムにほっとひと息、そんな時に思わず「笑み」がこぼれる「お菓子」を作っていきたい。そんな思いを込めてつけました」


うわぁ~♡素敵ですね。お店への思いと自身のお名前がピッタリだなんて(>_<)えみかさんの第一印象から、このお名前といい、お店の雰囲気といいえみかさんの人柄にぴったりだなぁという印象でした♪



ーいつからお店を?


えみかさん「もともとケーキ屋さんに勤めていたのですが、先ほど話したように食べてくれる人を笑顔にしたいなぁという思いで2014.9.23より焼き菓子製造・販売のお店をはじめました☆」


ーこの場所にされたのは何か理由があるんですか?


えみかさん「千里山・関大前のどちらの駅からも近く、人通りが多いなぁと思いまして。千里山周辺にマンションが増え、また近くに幼稚園などもいくつかあるので、若い世代の方(ママさん)が多いなぁと思いここに決めました(^^)」



たしかに、私が滞在していた15分?の間にも人通りなかなかあったなぁ。次々にお客さんも来られていました☆


ー可愛いクッキーも多いのでお子様連れもおおいのでは?


「そうですね、お子様にも沢山来ていただいています(^^)」


ですよね、私も近くにあったら絶対嬉しいこんなお店!!


最初に目に入ったこのこいのぼりのアイシングクッキーも、なんとも可愛い~(*^-^*)いまだけみたいですょ!

※季節などで変わるみたい。


プチギフトに絶対嬉しいメッセージ入のものもあり!



今はこちらのhappy birthdayのみオーダー可能みたいです



ショーケースにならぶケーキやフィナンシェも手のひらサイズでかわいらしいです♪



お昼に伺いましたがすでにリンゴケーキといちじくのフィナンシェは売り切れの文字~!えみかさんのオススメだけあるなー♡(ご心配なく、私の分はちゃっかりとってもらっていますー。ふふふ♡笑)



ラッピングなども色々サイズがあって手土産にもいいなぁ(^^)


ーお菓子を作るにあたりこだわっていることはありますか?


えみかさん「はい♪国産のものを使ったり、甘さは控えめで優しいお味を心がけ、シンプルな材料で素朴な焼き菓子を作っています。アイシングクッキーは着色料不使用(レモン汁の白色・苺パウダーのピンク色・ココアパウダーの茶色のみ)です。」



こどもでも安心して食べられて、こんなにかわいい。値段もリーズナブルでサイズも食べやすそう。そしてとっても話しやすく優しい店主のえみかさん、、ほんとに近くにあったら嬉しいなぁ。こんなお店!(*^^*)


えみかさん「そして1つひとつ、丁寧な作業を心がけています。また、プレゼントや季節毎の行事に、ちょっとした楽しみをプラスできればと工夫しています。」



そんなえみかさんの思いがお店に並ぶ商品にあらわれているなぁと感じ、とてもあったかい気持ちになりました(*^-^*)また、「普段のおやつに、プレゼントに「まちのお菓子屋さん」という感じでご来店いただけると嬉しいです。」ともおっしゃっていましたよ^ – ^



お忙しい中、ありがとうございました!(^^)

さてさて帰って開封♪アイシングはプチプチに包んでくれてます。これ割れたらショックだもんなぁ、、ささやかなことでも嬉しいな。



ぜーんぶ並べましょ♪じゃん♪わかりますかね?どれも手のひらサイズでかわいいんですよ!



袋を開けるなり子どもの手が伸びてくる。早い、待って待って。笑
※えみかさんオススメのもの詰め合わせてもらいました♪


売り切れていたリンゴケーキは小さめサイズなのにずっしりー!!




上にはレーズン、割ると中にもりんご!そして生地しっかりしていると思いきや割るとほわっほわ。味がとーってもやさしい。これかなり小さい子でも食べれそう!



裏面ももちろん安心表記です




これまた売り切れていたいちじくのフィナンシェ。りんごケーキよりもしっとり。私これめっちゃすきでした(>_<)




可愛いこいのぼりクッキーと、メープルクッキーは秒でテンションあがった子の口へ♪笑


最後はフロランタン~。甘ったるいイメージあったんですが、ぜんっぜん!食べやすいしネチネチ歯にくっつかないしフロランタンもう1枚いけちゃうと思ったの初めてかも



また行きたいし、ぜひ行ってみてほしいお店です⸜( ˙▿˙ )⸝
親子でどれにするー??って選ぶのも楽しそうですよぉ♪♬


今は木金土の週三日の営業みたいです(*^-^*)


笑菓~emika~
住所 吹田市千里山東1-17-28
営業日 木金土 10:00~18:00
駐車場 なし

 

 

  • 昨日のアクセス数:13007
  • 今日のアクセス数:00256
  • これまでの合計 :11476365
pagetop