おいしいお蕎麦と魚が食べたい時はここ!美味しいお酒もいただけちゃう!酒地肉鱗に行ってきた♪

みなさんこんにちは!吹チャン黄レンジャーのまこです。

今日はピンクレンジャーのいくちゃんと、山田東にあるお蕎麦と海鮮が楽しめる

「美酒佳肴 酒地肉鱗」 に行ってきました♪


地図ではこちら↓




市立体育館とキリン堂が目印です^^



お店の前にはたくさんの日本酒の瓶が並んでます^^なにやら珍しいのもありますね~!!※この時点で中に入るのを抑えきれない私w


みなさんも目にしたことあるんじゃないでしょーか!酒蔵とかに吊るしてあるあれですよ!立派な杉玉ですねーー^^はじめは緑なのにきれいに茶色に!!※おいしいお酒が呑めるんだろうな~とワクワクしますね♪

 


本日はこのそばランチをいただきにきましたよ^^


出迎えてくださったのは、

オーナーの東さん(そのまんまひがしさんですw)と店長の内山さん(蕎麦の伝道師)

お二人とも超有名割烹料理屋さん出身の料理人!!

店長の内山さんは蕎麦歴も10年以上だそうです(^^)さすが伝道師!※お茶目な笑顔でした~( *´艸`)

 

そして中に入るとドーン!!とお蕎麦を挽く石臼がありました。



ーこの石臼で挽いて、お蕎麦が作られてるんですね~。

東さん「そうなんですよ!何種類かの蕎麦の実を独自でブレンドしてかおり高くバランスのいいコシの強いお蕎麦を作っています」


蕎麦の実♪キレイな瓶に入ってておしゃれですね♪

そのままいただきました(*‘∀‘)味とかおりがしっかりしていて、これだけでもポリポリと食べれちゃいますよ!※ビール工場見学でも麦芽を食べますがそんな感じの触感です(伝われw)


東さん「お蕎麦は出来上がって切った後4.5日ねかします。そうすることで水と味がなじみさらにおいしい蕎麦になるんです」

出来立てがいいと思っていたので驚きでした~!!

石臼の奥に行くとカウンター席とテーブル席、半個室のテーブル席もあります


テーブル席は杉の1枚板で広くおいしいお料理がたくさん並びそうです(笑)窓に面してるので昼間はポカポカ暖かいです^^

 

半個室も広々で家族やちょっとした集まりにいいですね^^

 

二階席もあります。要相談ください。

 

お酒がたくさん並んでました~!

 

ああ~♪いつぞやの吹田のゾウも♪

 

東さん「こんなにいろんな種類の十四代をそろえてるのも珍しいんですよ~~」

たしかに~!こんなに種類があったなんて( ゚Д゚)

 

特別な冷蔵庫の中にはうん十万のお酒が入っていました・・・!!!※あ~~私邪魔やん(笑)

 

その特別なお酒をいただく時につかう酒器たち!高級~※きゃ~見てるだけで幸せ

 

さてお料理の時間です~(^^)/

お昼の1番人気 昼の蕎麦膳(1680円)いただきます。

私といくちゃんでフルバージョンでいきましたよ( *´艸`)

〇お惣菜3種盛り合わせ

梅水晶がとってもコリコリでおいしい♪サメの軟骨ですね!

 

〇極上のお造り5種盛り合わせ

どのお魚も大好きですが生たこが食べれたのが嬉しかったです♪

沖縄の塩ぬちまーす と 黒七味がアクセントになってとってもグゥゥゥゥーーー!※ぬちまーす塩は沖縄の奇跡の塩と呼ばれているとか

 

〇海老入り天ぷら盛り合わせ

海老はもちろんですが、熟成させた芋とにんじんの天ぷらがめずらしくとっても美味しかったです。

東さん「寝かしたり熟成させたほうが本来のうまみが引き出されておいしいんです」

 

〇冷たいお蕎麦

 

 

東さん「まずはそのまま。そして次はお塩。からのつゆでお楽しみください」

塩をつけて食べるのが私は気に入りました^^

 

〇温かいお蕎麦

いくちゃんもおいしそうに食べてました。次は私も温かいの食べてみたいな(*‘∀‘)

 

 

そしてお酒いただいちゃいました。はい、でました~!!

東さんが好みを聞いてくださり、それに合いそうなものを提案してくれます。※1番左が好きでした^^すっきりなのに後に残る濃厚さ。。。なのにグビグビw

 

そしてなんと十四代まで~~~初めてですよ~~!!

こうやってついでもらうとますますおいしいですよね~(^^)※フルーティーでキリリな感じでした

 

美味しい肴とおいしいお酒、至福のひと時~♪※毎度すみません~~(*´з`)

 

そして私が辛口が好きだと伝えると・・・超辛口wwww

かおりも味もへんなクセがなくキリリとしてました!

ー本当に日本酒多いんですね^^

東さん「全国の日本酒を多く取り揃えてます。あまり日本酒を呑んだことない方や女性にもお気に入りを見つけていただけるようにいいものを提案しますよ」

心つよいわ~~(*‘∀‘)

 

そしてこれ!!

〇濃厚な蕎麦湯

本当に濃厚でウマーーーでした!!口当たりポタージュみたいです。

蕎麦のかおりと味をしっかり濃縮した蕎麦湯~!これは1品ですね(笑)

 

 

一口ジェラートも付きます!美味しかった~~(*‘∀‘)

 

 

夜にもすごく食べたくなるメニューがたくさんありました^^

呑み放題にもたくさん日本酒も含まれていますので、自分好みが見つけられそうですね!

おすすめを聞いてみたところ・・・

東さん「まずは酒地肉鱗セットを楽しんでいただきたいです」

だそうです!名物料理ほぼ網羅ですって。お得ですね~^^

 

 

ー最後にメッセージなどありますか?

東さん、内山さん「お店は3年目になりますがご近所の方はもちろん、女性同士やご家族、おひとりでも気軽に楽しんでいただいてます。その時その時によっての各地のおいしい肉、魚、お酒を厳選しています。自家製ブレンドの蕎麦を食べに来てください」

まさに、酒・地・肉・鱗 が楽しめるお店でした。東さんと内山さんもとっても気さくで優しく、楽しいお話ありがとうございました!ごちそうさまでした♪

※チラリと写るかっこいいバイクはオーナーさんの♪

 

石臼挽き 自家製粉・自家製麺

蕎麦と海鮮の店  酒地肉鱗

住所 吹田市山田東2-25-50

電話 06-6155-8620

月2~3回不定休

営業時間 昼11時半~14時(l.o.13時半)

     夜17時~23時

※3月7日まで20時(l.o.19時)までの時短営業となります。

 

  • 昨日のアクセス数:03937
  • 今日のアクセス数:03836
  • これまでの合計 :00637715
pagetop