とっておきの日本酒とこだわりのお料理をいただける落ち着いた空間✩晴ル✩

今日は五月丘東にある『料理とお酒 晴ル』に行ってきました~!!



地図はこちら!


道路沿いにあります♪


早速!足元に味のある看板が♪雨粒もなんだか映えますね~


さてさて中に入ってみましょう~( *´艸`)


まず目に入ったのは広々としたL字のカウンター。


素材といい色味といいとても存在感がありました。


カウンターの中にいるのがマスターの斎藤さんです。奥の階段にちらっと写っているのが奥様✩


開店時間前にお邪魔したのですが、2品注文させてもらいました。


ありがとうございます( ;∀;)


お二人にいろいろなお話を伺いながら、早速いただきましたよ。


ーお店の名前『晴ル』の由来はなんですか?


斎藤さん
「入口の壁を一面ガラス張りにしたのもそうなんですが、明るくて入りやすい和食屋さんにしたくて。この名前が一番しっくりきたんです。」


ーお客さんはどんな人がおおいですか?


斎藤さん
「近くの人が歩いてきてくれますね。60代から80代の人が多いです。2017年のオープンから毎週のようにきてくれるかたも。」


なるほど・・この落ち着いたカウンターでしっぽり飲みに来たくなる気持ちわかるな~





なーんて話をしていたら・・・


じゃじゃーーーーーん!


お待ちかねのお料理が( *´艸`)


まずは『いちじく・合鴨・クリームチーズの胡麻あんかけ』をいただきました。


美しい・・視覚で秋を感じられますね。


黒胡麻とホイップクリームが合わさったソースといちじく・合鴨・クリームチーズ・・・


どんな味だろうとわくわく♪初めて食べた味でした。感動! 


つづいて・・『お刺身の五種盛り』※季節によって変わる飾り切も素敵ですね(今はトンボとイチョウの葉♪)


ー今日の5種盛りの中でも特におすすめはありますか?


斎藤さん
『はい、鯛のこぶ締めやきずしですかね。作り手によって味が違うのでひと手間加えてこだわっています。ほかのお刺身も豊南市場で仕入れた後、切っておいたりせず注文を受けてから切っています。』


ーなるほど。少しでも新鮮なものを食べてもらいたいという思いでされているんですね。ほかにはありますか??


斎藤さん
『お出ししたポン酢や醤油も自分でいろいろと合わせている自家製です』


細かいところにもマスターのこだわりが詰まっているんですね。


どちらも味わっていただきました。


そしてそして!数ある中から選んだお酒は・・・✩


われらが吹チャンッ!迷うことなくこちらをチョイス!笑※皆さん知っていますか?吹田で生まれた人気の地酒!


すてきな酒器を二つ出してくださいました。私は手前の酒器をチョイス✩


普段あまり飲まない私ですが、とってもフルーティーで飲みやすかったです。


その他にも酒屋さんに教えてもらいながら勉強していろいろなお酒を置いているそうです。


※中にはかなりレアなものも・・・


最後に今後についてきいてみると。。


奥様
『誕生日や記念日などにも引き続きたくさんの人に来ていただけたら嬉しいです。二階で宴会もぜひ。これからの季節はぜひてっちりを食べに来て下さい。』
※二階のお座敷です。子ども椅子もありましたよ♪


奥様
『あとは・・そうですね、美味しいものを食べたいな~って時にふと思い出してもらえるような、そんなお店でありたいです』


とのことでした(^^♪ おせちの予約も次期にはじまるそうですよ。


お美味しい料理とお酒、落ち着く空間で最高に幸せ時間でした。


斎藤さんご夫婦ありがとうございました。  


料理とお酒 
晴ル 16時~22時30分
定休日:日曜日(連休の場合は変わるときも・・)
禁煙・提携のコインパーキングなし        

  • 昨日のアクセス数:03159
  • 今日のアクセス数:02367
  • これまでの合計 :00230437
pagetop