【吹田のあのイベント◇ご紹介します】大学生たちが関西No.1を目指す!7/3(水)献血イベント

こんにちは。原町で雑貨屋Roraをしているロラリサです!

>>Roraについてはこちら

 

今回は、私が以前から気になっていた大阪学院大学(岸部南2)で行われている献血イベントについて、直近で7月3日にあるとのことで取材に行ってきました!


 

取り組みについて教えてくれたのは、イベントを運営されている、大阪学院大学  学友会(学生さんの自治の組織)中央執行委員会  渉内外局長 の錦織蓮さん。

 



「2022年冬より大阪学院大学の献血の促進活動の代表を務め、今回で4回目となります。


大阪学院大学の献血活動はコロナ禍で中断し、2022年の夏より再開しました。


夏と冬の年2回開催しており、2023年の夏から北摂未来ライオンズクラブ様とのコラボを開始し地域の方や店舗を巻き込んで活動をしております。

 

そう!この「献血だけじゃない」感じが興味深いなーー、と思っていたんです

 

2023年の冬の「献血×マルシェ」の取り組みは吹チャン!でも紹介していますね~

>>その記事

 

「学内で献血活動を行う目的は

 

 大学生の多い場で行う事で「若者の献血者数増加」

 

 地域と共にある施設として「継続的に献血に参加してもらう習慣作り」

 

の2点です。

 

2023年の9月には一連の学友会の活動に対して日本赤十字社 大阪府赤十字血液センター様より感謝状を頂きました。


毎回規模を拡大して、より献血に参加しやすくするための活動を目指しています。

今年の夏は7月3日(水)に大阪学院大学の体育館前にて献血イベントを行います。

 

大阪学院大学の体育館(9号館)

「今回は私が代表を務める最後の献血活動となることもあり、献血者数関西ナンバーワン*を目標として、全力で取り組んでおります。」

 

*関西エリアの大学での献血活動における1日の献血者数

めっちゃメモとりました~

 

「学内でのビラ配りはもちろん、FM大阪のラジオ出演などの幅広い層への告知活動を行ったり

 

献血の場を、より「来たくなる場所」とするために「夏祭り(縁日)」も同時開催します。この縁日で遊んでいただくと、その売り上げは全額日本赤十字様に寄付いたします。

 

献血が身体的理由でできない方なども含めて、ぜひ会場にお越し下さい」

 



とのことでした!

縁日・キッチンカーなど お楽しみいっぱい!

 

ということで 日時などお知らせしますね!

日時:7月3日(水) 10:00-16:00 雨天決行
場所:大阪学院大学 体育館前

▼場所はこちら▼ 9号館=体育館です

当日の献血にかかる時間の目安ですが約40分!

内訳は受付・事前検査10分 検診10分 献血10分 休憩10分

※個人差があります。

 

事前予約で特典があります!

>>事前予約フォームはこちら

 

<同時開催の夏祭り(縁日)について>

上のインタビューにもあったように当日は同時開催で夏祭り(縁日)もあるそうです。

 

飲み物の販売、射的、スーパーボールすくい、スマートボール、かたぬきなどの遊びコーナーもあるとのことです。親子で遊びに行ったら楽しそうですね~

 

*夏祭りの利益は全額日本赤十字社に寄付されるとのことです

 

他にも

「キッチンカーまると」さんの出店や、

>>キッチンカーまると 公式Instagram

カフェ・ディ・エスプレッソ珈琲館フレンドマート岸辺店さんも出店されるそうです 

カフェ・ディ・エスプレッソ珈琲館フレンドマート岸辺店 公式Instagram    

 

楽しそうですね!大学生さんが一生懸命でした(私も一杯)

 

取材をさせていただき、私も良い経験になりました。ありがとうございます。

ぜひ、目標達成してほしいです。

 

本日も読んでいただきありがとうございました!

◆「吹チャン!」公式Instagramのフォローもお願いいたします◆

  https://www.instagram.com/suichan11/

◆「吹チャン!」で過去に掲載した店舗の「おトク情報」はこちら◆

  https://suichan.jp/otoku

  • 昨日のアクセス数:09123
  • 今日のアクセス数:00096
  • これまでの合計 :12588912
pagetop