【毎月いろいろ開催中!】吹田市が頑張るママ/パパをサポートするイベント◇今月はこの3つ!

こんにちは、吹チャン!むらさきレンジャーのあいです。

突然ですが皆さん、知っていますかー!?

吹田市では子育てをするママ・パパをサポートするイベントを毎月のように開催しているんです⭐︎

 

今日はそんなイベント(今月申込み)を3つ紹介しますよ~★

 

※画像はすべて吹田市役所ホームページから引用

 

【全親必見】親が学ぶアンガーマネジメント~「キレない」「後悔しない」上手な怒り方~

 

分かっていてもつい、ヒートアップして感情的に子どもを怒鳴りつけてしまう。私もあります・・朝から怒鳴った日なんて1日もやぁぁっとした気持ちでほんとに気持ちが下がります・・「怒る」と「叱る」が違うのは頭では分かってるんですが。。泣


そもそもアンガーマネジメントってなに??ですよね。


アンガーマネジメントとはイライラや怒りの感情と上手に付き合うための心理教育、心理トレーニングのことだそう。

そんなトレーニングを通して怒りをコントロールできるようになれば無駄な怒りを少しでも減らすことができるかもしれません。子どもと笑顔で過ごす時間が増えることを期待して参加してみてはいかがでしょうか⭐︎

親が学ぶアンガーマネジメント~「キレない」「後悔しない」上手な怒り方~

2024年6月27日、7月4日、7月11日(いずれも木曜日)【3回連続講座】
開催時間 午前10時 から 正午 まで
開催場所 男女共同参画センターデュオ(出口町)
対象 子育て中の人
締め切り 6月14日(金)

➡詳しくはこちら

 

【パパ向け】パパの身体は遊園地!~親子で楽しむ身体あそび~

 

「パパの身体は遊園地!」ってフレーズがもうなんかいいですね~❤︎


子どもと関わる時間が少ないというお父さんも多いと思いますが、子どもの心をグッと掴むヒントを知る事ができたら一緒にいる時間も倍楽しめそうじゃないですか?❤︎

 

そこで「子どもとの信頼関係を作るかかわり方を学ぶ」というパパの子育て応援講座なんていかかでしょうか⭐︎絵本あそびや日用品を使った遊びの他にプチ講座もあるんですっ!


パパのアップデート講座!パパの身体は遊園地!~親子で楽しむ身体あそび~


2024年6月30日(日)
開催時間 午前10時30分 から 正午
開催場所 北千里地区公民館(まちなかリビング北千里)2階会議室
対象 10か月~3歳までの乳幼児とお父さん
締め切り日 2024年6月23日(日)

➡詳しくはこちら

【疲れてスマホばかり見てしまうあなたへ】ひとりゆっくり読書時間のプレゼント

 

毎日子育てに追われて、1人時間がない、、、という子育てママも多いはず。私も数年前まではそうでした!これは、そんなママたちに読書の時間をプレゼント♩という企画です。


子どもたちは、保育室で保育スタッフと一緒に遊んでいるので安心ですね♩少しでも心落ち着いた時間が過ごせますように。。

ひとりゆっくり読書時間のプレゼント


7月2日、7月9日 (いずれも火曜日)
開催時間 午前10時 から 正午 まで
開催場所 吹田市立男女共同参画センター・デュオ(出口町)
対象 子育て中の人
締め切り 6月21日(金)

➡詳しくはこちら



毎月のようにこんなイベントをしているので気になる方は吹田市役所のホームページをちょこちょこチェックしておくといいですね~♪

 

最後に、、

子育て中のパパ・ママが毎日できるだけ笑顔で、子どもと過ごせたらいいですよね!
心にゆとりを持って・・分かってるけど難しいんですよね~これが(笑)


こんな市のイベント含め、周りの力もたくさん借りながら、今日も頑張りましょうね~♪


本日も読んでいただきありがとうございました!

 

 

◆「吹チャン!」公式Instagramのフォローもお願いいたします◆

  https://www.instagram.com/suichan11/

◆「吹チャン!」で過去に掲載した店舗の「おトク情報」はこちら◆

  https://suichan.jp/otoku

  • 昨日のアクセス数:11700
  • 今日のアクセス数:07589
  • これまでの合計 :12411002
pagetop