【かけっこに特化した陸上教室★】コーチはメダリストから指導を受けている現役陸上選手☆@江坂駅近く

こんにちは☆吹チャン!
青レンジャー のんです♪


今回は、お子様の競技能力の向上を目指し、走り方の基礎から教えてくださる陸上教室を、今年の1月より江坂駅近郊で新たに始められた「かけっこLABO」さんにて、体験レッスンをさせていただきました(^^)/




地図はこちら↓



走り方の基礎から教えてくれる陸上教室って珍しいですよね★


レッスンを担当してくださっている先生(コーチ)は現役選手で、素晴らしい実績をもっておられるんですよ~☆
そんなコーチのもとで学べる教室をご紹介します♪


かけっこLABOってどんな教室?

走ることはすべてのスポーツに共通しています。
基本を身に着けること、様々な競技能力向上、達成感・向上心を養うプログラムによりやる気を引き出します。

●ただ走るのではなく、体幹、足上げ、腕振りを入念に指導

●基礎から始めたレッスンは進級制度を通して次第に応用編へ

エキテン公式HPより引用


【コーチ紹介】
周防 将志コーチ
専門種目:100m、200m
記録:100m 11.1秒

陸上のオリンピックメダリスト 朝原宣治さんのもとで6年間指導を受けておられ、NOBY T&F CLUB所属の現役選手で、江坂OASISスイミングにてインストラクターとしても活躍されています。


【NOBY T&F CLUB】
スポーツを通して「青少年の健全な成長」と「次世代を担うトップアスリートの育成」等を目的に、朝原宣治さん主宰の下、2010年4月から活動を開始した「地域に根差した運動・陸上クラブ」です。

NOBY T&F CLUB公式HPより引用

 

かけっこLABO 概要

 

かけっこLABO」体験レッスンに行ってきました

江坂公園からほど近く、大阪メトロ江坂駅から徒歩5分圏内。
大阪内環状線沿いにあり、1階にJOYFIT24が入っている「江坂第一ビル」2階に教室はありました☆



ビルの中に駐輪場スペースあり!
お車でお越しの際は、お近くにあるコインパーキングへ★



早速お邪魔します♪


「かけっこLABO」と聞いていて、どんな練習をするんだろうと思っていたのですが、教室内には、バランスボールや、フープ、トランポリン、跳び箱、踏切板などなど!!たくさんの設備が用意されていました★



動きやすい服装に着替え、レッスン開始★

初めは元気よくご挨拶!!



続いて、どんなスポーツでも大切!!準備体操!
入念にあちこち伸ばし、けがのないようにきっちり指導してくれています!



準備運動が終わると早速レッスンへ!


●3種類の練習
かかとだけ使いすすんでいったり、片足・両足で進んでいったりと、これだけで脚力がアップしそう!!



●バランスボールトレーニング
バランスボールの上に座り体幹を鍛えたり、バランスボールに向かい腕を思いっきり振って肘をぶつけました!



●跳び箱をジャンプ
正しいフォームで遠くへジャンプ!


●トレーニングラダー
陸上競技選手だけでなく、野球選手やサッカー選手、様々な競技で用いられる練習法!

膝を高く上げ、素早く前へ!


●フープ練習
正しいフォームでフープを同じ間隔で走り、マットをめがけて全速力!


●トランポリン
トランポリンの上で走るって意外と難しいんですって!トランポリンの上で膝を高く上げて走ったり、両足飛びジャンプ!



●サーキット
最後は教えていただいたことをサーキットで繰り返し練習!
運動会でも、どんな時でも、スタートラインで手と足が揃っていた息子に対し、親が言っても直らなかったのですが、コーチの指導で改善!


走るフォームも1日だけでもとっても綺麗に★

 

かけっこLABOを立ち上げられた背景を聞いてみました★

お話を聞かせてくださった代表は、周防コーチのお父様、周防智司さん☆



製薬会社に25年間お勤め後、現在はコンビニエンスストアを2軒経営されているオーナー様。

コーチである息子さんが中学生から陸上競技を始められ、代表ご自身が経営者として現在活躍されている中で、何か息子さんができること、やってみたいこと、挑戦できる場はないのかと考え、陸上教室をやってみないかというお話になったんだとか☆



室内で教室を開くことで、安全面に配慮できる他、親御様が子どもの成長を近くで見ることができ、それによって子どもも安心して通うことができるということから、室内で開かれることにしたんだそうです☆



学力と運動能力の相関関係(※☆)」も注目されている今、子ども達にとって運動をすることはとても大切なことだと考えられておられました!

子ども達の自信をつける場にしたい!
周囲の人を楽しくHappyにしたい!と、とても前向きなお話をたくさんしてくださいました★


(※☆)「学力と運動能力の相関関係」
人間が運動するときには、脳のさまざまな部位が活動します。近年では、運動が脳を活性化させ、集中力や記憶力を高め、勉強のパフォーマンス向上につながることも明らかになっています。


体験後の息子に聞いてみると・・・

「気分が爽快」と言ったら一番近い表現になりそうなほど、晴れた表情で、「楽しかった~!!!!」と言っていました★


トランポリンや、腕の振り方の練習が特に楽しかったらしく、コーチが優しく指導してくださるので、安心して走ることができたようでした☆



走る基礎、運動の基礎を学べる「かけっこLABO」

なななんと!
生徒数が100名超えると、オリンピック経験者が教室に来てくださり、200名を超えると、陸上メダリストの朝原宣治さんが来てくださるんですって(*^-^*)☆



かけっこLABOさんから未来のアスリートが誕生するかもしれませんね♪
気になられる方は、ぜひ、お問合せ・体験されてみてはいかがでしょうか★



お忙しい中、周防代表、周防コーチありがとうございました(*^-^*)

 

●クラウドファンディング実施中です!●
 
目下『かけっこLABO』では、活動をより多くの方に知っていただくため、ホームページの充実などの資金をクラウドファンディングで募っています。
 
教室には通えないがこの活動に共感し、支援したい!という方はぜひ

*2/2(木)までのプロジェクトなのでお早めに
 
▼クラウドファンディングの詳細は以下(READY FOR)▼
 https://readyfor.jp/projects/112044

 




<「ちょい足し」吹チャン!>

今回の記事とあわせて、「江坂」関連のこちらの記事も読んでみてください

【江坂で20年以上愛されてるお店】『絶品きつねうどん』を生み出す秘訣を聞いてきた☆@江坂公園近く


【吹田でミスド食べ放題♪1時間でどれだけ食べれる?!】江坂のドーナツビュッフェで対決!



本日も読んでいただきありがとうございました!

◆「吹チャン!」公式SNSのフォローもお願いいたします◆

ツイッター  :https://twitter.com/suichan_11
インスタグラム:https://www.instagram.com/suichan11/

  • 昨日のアクセス数:08966
  • 今日のアクセス数:12422
  • これまでの合計 :11475524
pagetop