【吹田だんじり祭まで2週間!】3年ぶりに旭通商店街が盛り上がる(^^♪

こんにちは!吹チャンむらさきレンジャーのあいです。この度、3年ぶりに吹田だんじり祭が開催されますよーーー!

※吹田だんじり祭りTwitterより引用


日時は、7月31日(日)17:30~19:30
場所は、JR吹田駅すぐの旭通商店街です(^^♪雨天は中止。

 

 

すいただんじり実行委員会Instagramによると・・・今回巡行するだんじりは西奥町(にしおくちょう)都呂須(とろす)六地蔵(ろくじぞう)神境町(しんけいちょう)浜の堂(はまのどう、はまんど)の5基だそうです♪【現在吹田に残されているものは7基】

 

 


高浜神社からは六地蔵・西奥・神境町・都呂須のだんじり
泉殿宮(いづどのぐう)からは浜の堂のだんじりが旭通商店街にやってきます♪

 

ルートはこんな感じ(*⁰▿⁰*)
※吹田だんじり祭り公式パンフより引用



タイムスケジュールが気になる方は、目安としてご覧ください(^^♪
※吹田だんじり祭り公式パンフより引用

 

だんじり庫がある浜屋敷のホームページによると、、、吹田に残る「地車」(西奥町、都呂須、六地蔵、神境町、浜の堂、川面町、金田町)は平成10年9月吹田市指定有形民俗文化財にも指定されたそう☆
これらは、建造年代や制作にあたった大工、彫り物師の名が書かれた棟札や墨書があること、また、建造時の姿や部材がかなり残っていることが高く評価されているそうです。


江戸時代に製作されて現在もそれを曳行(引っ張って進むこと)できるものが残されているのは、大阪府下でも珍しいことなんだとか★
すごいですねー!これは一度は見とくべきかもしれない(*⁰▿⁰*)

 

 

さらにこの週末は吹田駅周辺で「旭通夜店ランド」「吹田さんくす夏祭り!2022」「DANCE EVENT[-轍-WADACHI]」「吹田ミニバル」が同時開催予定(^ ^)
久々の子どもが喜ぶイベント、嬉しいですね❤︎
こちらもまた追って、吹チャンでご紹介したいと思います(^^)

※JR吹田駅周辺商店街ポータルサイトすいたうんホームページから引用


本日も読んでいただきありがとうございました!
◆「吹チャン!」公式SNSのフォローもお願いいたします◆

ツイッター  :https://twitter.com/suichan_11
インスタグラム:https://www.instagram.com/suichan11/



<「ちょい足し」吹チャン!>

今回の記事とあわせて、「旭通商店街」つながりのこちらの記事も読んでみてください

【Newオープン♪どんなお店なのかな~】plant based cafe Alle@旭通商店街 – 吹チャン! (suichan.jp)

【喫茶店のナポリタン!!(o^^o)このお店めちゃくちゃ落ち着くんです、、】bb UNO(ビービーウーノ)@元町 – 吹チャン! (suichan.jp)

  • 昨日のアクセス数:08822
  • 今日のアクセス数:08659
  • これまでの合計 :11540861
pagetop