【新企画「八百屋が気になる吹田の八百屋」】「VEGETABLE友」@山田東

みなさん初めまして。
吹チャン!新人レンジャーのはやおです❤︎
普段は、山田東店・JR吹田駅前店で八百屋「笑福青果」を営んでいます。

今回は、新企画連載「八百屋が気になる吹田の八百屋」を紹介していきます。
なぜ、競合を紹介するのか。そんな意見が出るかもしれません。
しかし、私は、同業者はみなさん仲間だと思いますし、尊敬もしています。
八百屋によって、色、売り場、売り方などが様々あります。

食卓に笑顔を、食生活に幸せを!
食についての楽しさ、魅力を話すコーナーです。ぜひご覧下さい。

 

目次

■言わずと知れた人気八百屋『VEGETABLE友』
■VEGETABLE友を創業した経緯
■VEGETABLE友の特・人気商品
■八百屋(商売)のやりがいについて
■VEGETABLE友を取材して感じたこと
■VEGETABLE友のHP、SNS


言わずと知れた人気八百屋『VEGETABLE友』

店舗住所〒565-0821 大阪府吹田市山田東4-11-3
最寄り駅阪急山田駅から徒歩8分
営業時間通常10:00 ~ 19:00
定休日火曜日
電話番号050-5326-4736

 

 

 

 

VEGETABLE友を創業した経緯

店主(友松さん)の生まれは、大阪市旭区千林。あの有名な千林商店街の近くで幼少期を過ごしたそうです。そのような野菜など商売人が集う環境にあったため、就職先も某大手スーパーに勤めたそうです。某大手スーパーでは、名物店長として盛り上げていたそうです。

すごくないですか?みなさんがよく行くスーパーの店長って知っていますか?

しかし、店長として店を盛り上げたりすると、上からは、変な目線で見られることもあったそうです。

そんなこんなで紆余曲折しながら、33年勤め上げ、56歳のとき、「VEGETABLE友」を創業しました。今年で6年目。すごすぎます!!

 

VEGETABLE友の特徴・人気商品

友松さんの仕入れは、とにかく美味しいものを食べて、見て、感じて仕入れる事です。

全国各地の美味しい食材を取り揃えています。

そして、食べることがとにかく大好きな私が、一番気になった商品は…キサイチマヨネーズ。マヨラーの私からしたら、たまらない逸品です。

 

八百屋(商売)のやりがいについて

「人に幸せを、そして笑顔を。」常に、社会貢献を意識して日々過ごしています。
VEGETABLE友の食材が美味しいから、毎日買いたい。友に行けば笑顔になれる。元気をもらえる。
お客様に、そう感じて欲しい店作りをしているそうです。

確かに、私も他の八百屋とは違う商品の数々、友松さんの人柄で終始、ワクワクしていました。そこで私は、気になることを質問しました。「友松さんの座右の銘はなんですか?」

友松さんから、面白い言葉が返ってきました。座右の銘というよりかは、
『三方良し』
常にこの言葉を意識しています。だからこそ、お年寄りの方に対して、自宅まで配達したりしています。

かっこいいですよね。また、運を逃さない為、社会貢献の一環として、道路の吸い殻掃除なども進んで行っています。まさに、漢の中の漢です!
それに比べて、私は…。チンチクリンの顔パンパンカピパラです。

 

VEGETABLE友を取材して感じたこと

 

今回、「八百屋が気になる八百屋」としてVEGETABLE友さんにお邪魔しました。友松さんの人柄、商品の数々をみると、私も通いたいなって思わせるほど魅力的なお店です。

友松さんが人と接する上で大切にしていること、社会貢献をしていること、同じ商売人として学ぶことが沢山ありました。

また、商品もどれとっても新鮮で、美味しそうなものばかりです。市場にもあまり出回ることのない食材や、調味料の数々。

VEGETABLE友さんは行くだけで、楽しくワクワクする空間でした。
有難う御座いました。

 

VEGETABLE友のHP、SNS

□VEGETABLE友さんのホームページはこちら
↪︎八百屋、してまんねん。ベジタブル友

□VEGETABLE友さんのInstagramはこちら
↪︎ベジタブル友

  • 昨日のアクセス数:13065
  • 今日のアクセス数:02509
  • これまでの合計 :10865083
pagetop