【歩道広くなって安全性向上!めっちゃいいや〜ん*Ü*】豊津駅周辺道路が今、整備されています.ᐟ.ᐟ.ᐟ

こんにちは♪。.:*吹チャン!みどりレンジャーのまきです(*`・ω・)ゞ


阪急豊津駅近くを通っていた時に、川の上で工事が行われているのを発見!

※1月21日撮影





地図ではこちら



吹田市HPで調べてみると

・事業概要
一級河川 上の川沿いに並走する府道吹田箕面線について、歩行空間が特に
狭小な阪急豊津駅から垂水上池公園までの区間において、大阪府及び吹田市
が連携して上の川を暗渠化し、遊歩道整備及び府道の安全対策を実施します。

・事業区間
一級河川 上の川、府道 吹田箕面線を含む阪急豊津駅(上ノ川橋)から垂水
上池公園(蓮華寺橋)までの約300mの区間


・事業期間(予定)
令和2年度(2020年度)~令和6年度(2024年度)
(上の川を暗渠化する基盤整備工事は令和3年度(2021年度)着手予定)



吹田市HPより引用


吹田市HPより引用


簡単に言っちゃうと車道が広くなって、今まで車の近くを歩いて怖かった道に歩道ができる!ということです!(๑•̀ㅁ•́ฅ

吹田市HPより引用


めっちゃ良くないです!?!?(*^^*)


歩いたり、自転車乗ってこの道を通ってる時車近くてほんと怖かったんですよー(>_<)
そして車運転してる時も歩行者や自転車に乗ってる人、対向車を気にして運転する道のひとつではないですかー??私はその中の一人です、、、(><)


車道も今は片側一車線ですが、



完成イメージでは右折レーン、左折レーンが.ᐟ.ᐟ.ᐟ
渋滞緩和になりそうですよねー(*^^*)



垂水上池公園(蓮華寺橋)周辺もこちらから



完成イメージはこんな感じ♪
これくらいの広さがあると小さいお子さんと手をつないで歩くこともできそ~!!♪



完成は令和6年度末(2024年度末)を予定しているそうでまだ先ですが、楽しみですね~( ^ω^ )♪


<「ちょい足し」吹チャン!>

今回の記事とあわせて、「街の変化」つながりのこちらの記事も読んでみてください

【初の取り組み!】大阪で2店舗★そのうち一つが吹田(^^♪@山田西ikariスーパー駐車場

 

【4月にリニューアルした上新田公園♪】どんな遊具があるか見てきたよ@南吹田駅



本日も読んでいただきありがとうございました!
◆「吹チャン!」公式SNSのフォローもお願いいたします◆

ツイッター  :https://twitter.com/suichan_11
インスタグラム:https://www.instagram.com/suichan11/

 

 

  • 昨日のアクセス数:08966
  • 今日のアクセス数:09045
  • これまでの合計 :11472147
pagetop