【7/30 吹田だんじり祭で今年も盛り上がるよ~♪】同時開催「さんくす」祭りも@JR吹田駅周辺

みなさんこんにちは♪吹チャン!黄レンジャーのまこです♪

今年の夏もやってきました~~(*‘∀‘)

吹田を代表するお祭り♡♡今回もJR吹田駅周辺が熱くなりますよ( *´艸`)

第2回 吹田だんじり祭  7/30(日)
 
江戸時代から200年続く伝統文化の『だんじり』が、今年の夏も、高浜神社付近やJR吹田駅周辺を力強く曳行します♪

今回は、2年に1度曳行されるという

金田町の『だんじり』も参加(^^)/浜屋敷公式HPより引用

 

曳行は、17時半から19時半(雨天中止)

巡行ルートはこの様になっています。

お出かけの際はご注意ください☆

 

だんじり庫がある浜屋敷のホームページによると、、、吹田に残る「地車」(西奥町、都呂須、六地蔵、神境町、浜の堂、川面町、金田町)は平成10年9月吹田市指定有形民俗文化財にも指定されています。
これらは、建造年代や制作にあたった大工、彫り物師の名が書かれた棟札や墨書があること、また、建造時の姿や部材がかなり残っていることが高く評価されているそうです。※西奥町だんじり


江戸時代に製作されていますが、それを保存、そして今でも曳行が出来るのは、大阪府下でも珍しいことなんですね(*´▽`*)

ぜひ力強い曳行お見逃しなく!!

 

第2回 吹田だんじり祭

開催日 2023年7月30日(日)

時間 17時半~19時半 雨天中止

主催 吹田だんじり実行委員会

後援 吹田市教育委員会

特別協賛 アイワホーム(株) 

 
吹田さんくす 夏まつり!2023  7/29(土)30(日)
 
 
JR吹田駅前のさんくす夢広場では吹田さんくす夏まつりが7月29日、30日開催します♪
※さんくす名店会HPより引用
 
地元のお店さんくす名店会、自治会による屋台がたくさん出ていたり、
さんくす名店会HPより引用
 
様々なステージイベントも盛りだくさん♪♪
さんくす名店会HPより引用
 
29日16時~は、
毎回豪華な賞品が当たる大抽選会ももちろんありますよ~( *´艸`)
☆抽選会整理券配布は15時半頃配布予定☆
当たったら、すぐ乗って帰れそうなヘルメット付自転車や大人気ストライダーまで^^
その他の賞品も嬉しいものばかり♪
 
みなさん当たりますように~~♡♡
 
 
30日15時10分~は、
子ども達大はしゃぎの夏ならではの水鉄砲イベントまで(*´▽`*)
びしょぬれになって、笑顔いっぱい楽しんでくださいな~♪
お気に入りの水鉄砲持参がおすすめですよ~♡
さんくす名店会HPより引用
 
 
吹田 さんくす夏まつり2023

開催日 2023年7月29日(土)、30日(日)

時間 屋台11時~20時半(20時ラストオーダー)

ステージ開演13時半~。

雨天決行・荒天中止

(掲載内容は変更・中止になる場合あり)

主催 吹田さんくす夏まつり実行委員会

 
旭通商店街 わくわく夜店ランド     7/30(日)
 
 
旭通商店街 tocotoco 前の駐輪場付近では
わくわく夜店ランドも開催♪
※すいた情報局より提供
 
手作りの夜店や遊びがたくさんありますよ~^^
商店街の中だから少し涼しいかも( *´艸`)
吹田市HPより引用
 
以前遊びに行った時は、小さいお子さんでも楽しめそうな夜店や遊びもありましたよ^^
吹田市HPより引用
 
景品もたくさん用意してくださってるそうなので、楽しみですね~~♡
 
近くのさくらカフェ横の駐車場辺りにも店舗や屋台が出る予定だそうなので、歩き回るの大忙しですよ~~ww
 
 
旭通商店街わくわく夜店ランド

開催日 2023年7月30日(日)

時間 16時から

場所 tocotoco前駐輪場付近

雨天決行

主催 吹田市旭通商店街

 
 
とっても楽しめそうな2日間になりそうですね( *´艸`)
暑さが予想されますので、水分補給や適度な休憩など忘れずにたくさん夏の想い出作ってくださいね~(^^)/
私も全力で楽しみます(/ω\)♡
 
 

<「ちょい足し」吹チャン!>

今回の記事とあわせて、「だんじり」つながりのこちらの記事も読んでみてください。

【今週末「吹田だんじり祭り」盛り上がる準備OKですか~w】だんじりとだんじり囃子練習風景みてきましたよ(^^)

 

本日も読んでいただきありがとうございました!

◆「吹チャン!」公式SNSのフォローもお願いいたします◆

ツイッター  :https://twitter.com/suichan_11
インスタグラム:https://www.instagram.com/suichan11/

 

 
  • 昨日のアクセス数:10902
  • 今日のアクセス数:08090
  • これまでの合計 :11551194
pagetop