【今週末「吹田だんじり祭り」盛り上がる準備OKですか~w】だんじりとだんじり囃子練習風景みてきましたよ(^^)

みなさんこんにちは♪吹チャン黄レンジャーのまこです♪

いよいよ31日日曜日に行われる 吹田だんじり祭 が近づいてきましたね~( *´艸`)

地域のみなさんは久しぶりのだんじりにワクワクしているんじゃないでしょう~か♪

 

<だんじりの練習風景>

 

だんじりと言えば力強い曳行の他、だんじり囃子も魅力のひとつですよね!

その練習風景を特別に見せていただきました(*‘∀‘)

※西奥町だんじり

 

こんなに近くてまじまじと見たことがなかったのですが迫力ですね~!

細かい所まで・・・彫師さんの技術ってすごい(*‘∀‘)

※西奥町だんじり

 

だんじりに見とれていると、高浜神社に子どもたちがぞくぞく集まってきましたよ!

練習の前にあいさつの大切さや注意事項などを真剣に聞いてます。こういう機会って子どもたちに本当に大切だなって感じました^^

※ここ最近は人が集まる行事自体少なかったですもんね~・・・

 

大太鼓、半鐘(はんしょう)、小太鼓からなるだんじり囃子。

お手本を子ども達が目を輝かせて見つめる姿、輝いてましたよ♡

 

おにいさん、おねえさんがリズム取りなど丁寧に教えてくれます♪夕暮れの太鼓の音色・・・いいです。

※音が伝えられないのがもどかしい><

 

太鼓の音につられてかたくさんの人も見学に来られてましたよ~( *´艸`)わかる~!

 

練習は夜まで行われてましたよ!子どもたちみんな当日楽しみだね♪練習は本番まで続くそうなので見守る親御さん達も暑さに負けず見守りがんばってくださいね!

 

<浜屋敷(吹田歴史文化まちづくりセンター) のだんじり>

 

そして浜屋敷にもあるというだんじりも見てきました。

ただいま展示中なのは「都呂須だんじり」です

 

浜屋敷に展示されているだんじりは時期によりかわるそうなので、気軽に見に行ってみるのもいいですね!お話を聞きながら見せていただけるのでぜひ浜屋敷の方に声かけてみてくださいね!

 

お話を聞いていると・・・「都呂須だんじりは、府下で現存するだんじりの中で2番目に古い貴重なだんじり」だそうですよ!

※頬の丸いとことか彫るの難しそうですよね><

 

吹田が誇るだんじりが曳行する31日当日、それぞれのだんじりの装飾や特徴、雰囲気などいつもとはまた違った見方から楽しむのもいいですね~!

 

<「ちょい足し」吹チャン!>

今回の記事とあわせて、こちらの記事も読んでみてください。

☆7月31日日曜日のだんじり曳行本番が楽しみですね☆

【だんじり祭まで2週間!】3年ぶりに旭通商店街が盛り上がる(^^♪

★だんじりと同時開催の さんくす夏まつり!2022 も楽しみですね!こちらは30日、31日の2日間★

【屋台に抽選会、盆踊りまで(*゚∀゚*)】だんじりと同時開催★JR吹田駅前が賑わう2日間(*^o^*)

 

本日も読んでいただきありがとうございました!

◆「吹チャン!」公式SNSのフォローもお願いいたします◆

ツイッター  :https://twitter.com/suichan_11
インスタグラム:https://www.instagram.com/suichan11/

 

  • 昨日のアクセス数:08345
  • 今日のアクセス数:03404
  • これまでの合計 :11508094
pagetop