【《月イチ企画》吹テ〜ション!ベビーカーユーザーは北出口が便利!】北大阪急行電鉄 桃山台駅編

こんにちは.ᐟ.ᐟ3歳次女がクイズにハマり出題を迫られている
吹チャン!みどりレンジャーのまきです- ̗̀ ( ˶’ᵕ’˶) ̖́-


このコーナーは吹田市または吹田市周辺にある駅を子育て目線ご紹介する月に一度のコーナーです.ᐟ.ᐟ.ᐟ
題して
吹田×ステーション=吹テ〜ション!
というベタなタイトルですがよろしくお願いします⸝⸝> <⸝⸝



以前の吹テ~ション!記事はこちら☆
さて!【吹テ〜ション!】第4回目の今日はー、、、
北大阪急行電鉄 桃山台駅に行ってきました!


北大阪急行電鉄 桃山台駅
 ・開業日:1970年(昭和45年)2月24日
 ・住所:大阪府吹田市桃山台5-1-1
 ・駅構造/ホーム:地上駅(掘割構造の橋上駅)/島式1面2線
 ・駅番号:M09
 ・乗降人員/統計年度:(特定日)34,233人/日/2020年

Wikipediaより引用


構内図はこちら☆

北大阪急行電鉄HPより引用


バスロータリーから



エレベーターで歩道橋にあがり北出口に向かいます。

※案内所の左側がエレベーターです!


歩道橋に上がるエレベーターは4箇所☆
〇バスロータリー・タクシー乗り場・桃山台5丁目・アザール桃山台側









〇高速バス・新千里南町・東豊中町・東泉丘側



〇桃山台駅自転車駐車場側



〇阪急南千里駅・桃山台1~4丁目・竹見台側



4箇所ともベビーカー2台いけるかなーという広さ



北出口の改札は小さめで向かって右側が入口専用



左側が出口専用になっています。



改札を通り、スグ左手にエレベーターがあります。



このエレベーターはベビーカー2台入っても少し余裕がありました*Ü*



北出口エレベーターは千里中央駅に向かって2号車
梅田方面に1号車付近に到着し、
エレベーターを降りると目の前に多目的トイレがあり、



オムツ替え台がありました。






駅構内は広さがあり、



ホームドアも設置されているので安心!



ホームと電車の間も隙間がそれほど無いですが、



車両によって少し段差があるように感じました!
※写真の撮り方による段差だったらすみません(><)


待合室も2つあります!



○千里中央駅に向かって4号車3番ドア
梅田方面3号車4番ドア付近

○千里中央駅に向かって9号車1番ドア
梅田方面8号車2番ドア付近
ここには公衆電話がありました!
最近少なくなってるので頭の片隅においててくださ~い♪



南出口が梅田方面にあるのですが、階段と下り専用エスカレーターのみでエレベーターがありません(>_<)
南出口を利用するなら、ベビーカーを担がないとダメですねー(>人<;)



ベビーカー担いで階段を上がりまして、、、(笑)
右手にお手洗いがあり、



女性用トイレの奥にベビーチェア



オムツ替え台



ベビーカーも入れる少し広めのスペースがあります!



トイレ案内図をみると男性用トイレにもオムツ替え台はありますねー( *´꒳`* )



南出口の改札は広々としています!



改札を出るとお持ち帰り専門のお寿司屋さん



小さめのローソン



銀行ATMがあります(*^^*)



★プチ情報★
改札出て右手に曲がると階段あったので下っていくと



証明写真が撮れる機械があったり



もう少し進むとファミリーマートがありました☆



ファミリーマートには銀行ATMもあります♪


他にも飲食店を中心に書店、ヘアサロンなどがある駅前専門店街『senri MOMOSTA』があります♪



ファミリーマート横の階段を上がると最初に登場したバスロータリーに繋がっています!



桃山台駅周辺には

ゼリー専門店「Kotori Jelly Shop」

すいちゃん吹ちゃん吹チャン吹田 ゼリー 手作りゼリー 美容院ゼリー アガーゼリー 吹田手土産 吹田ゼリー 可愛いゼリー オススメスイーツ スイーツ 



竹見台マーケットお豆腐屋さん「小西食品」




など吹チャン!がお邪魔した桃山台駅周辺のお店はこちら✧·˚⌖. ꙳


それでは!
次回の【吹テ〜ション!】はJR南吹田駅編•*¨*•.¸¸♪を予定しています!
お楽しみにー.ᐟ.ᐟ.ᐟ



本日も読んでいただきありがとうございました!
◆「吹チャン!」公式SNSのフォローもお願いいたします◆

ツイッター  :https://twitter.com/suichan_11
インスタグラム:https://www.instagram.com/suichan11/

 

  • 昨日のアクセス数:09507
  • 今日のアクセス数:04735
  • これまでの合計 :11528115
pagetop