【5歳からできるパン教室みっけ〜⭐︎@千里山】古代歴史まで学べるの!?パン屋工房「Aimey La Vie」エメ・ラ・ヴィ

こんにちは!吹ちゃん!
桃レンジャーいくです(*^^*)

今日の取材はこちら☆
千里山にある、パン屋工房「Aimey La Vie」エメ・ラ・ヴィへ行ってきました☆
吹田 千里山 千里山駅 千里山パン屋 千里山パン工房 吹田パン工房 パン作り ぱん講座 エメ・ラ・ヴィ



場所はこちら↓


千里山のたこ焼き屋「あほや」を右手にし



進んでいくと左側に藍色の看板が目印ですね☆



早速~中へ~
入ってすぐにパン☆
その奥にはパン工房スペースがありました。



数種類のパンがあり



クルミパンや



あんパンも~☆
※買いやすいお値段~(´艸`*)


次に
入って左側から~手作りの小物などもあり〜



香辛料もズラリと☆



ん?パン屋さんだよね~??と思いながら

オーナーの田中さんにお話し伺いました(´▽`*)

率直にお尋ねして(笑)
ーこちらは、パン屋さんですよね?

田中さん「パン屋さんなのですが、色々他にもさせていただいてます。」

ー色々他に何かされてるんですか?


田中さん「みなさんの憩いの場になれば~と思い、まちライブラリーを開設しました(´▽`*)」

※本は貸出可能だそうですよ~☆


まちライブラリーとは・・・まちかどに、本棚を置いてみんなで共有する小さな図書館のことみたいですよ☆

ーまだ他にも何かあったりするんですか?


田中さん「子どもたちも参加できる食事つきのイベントパン教室や


※5歳以上からOK☆ちょうどクッキングに興味持ち始めるころですよね~♪


古代小麦を使ったパンを作って、歴史講座やエジプトなどで食べている食事の紹介などしてます☆」

※やってみたい!!聞いてみたいって方は電話か、お店に行って交渉可能だそうですよ(´▽`*)


ー歴史講座!?歴史がお好きなんですか?


田中さん「歴史も好きなんですが、SDGsのことや中学校の教科書を勉強してともに学び、集いの場所になれたらな~と思いイベントをさせてもらってます☆」



歴史って教科書を見ているだけでは中々覚えれないけど・・・(私だけか(笑))
こんなイベントがあったら興味持ちそうですよね♪


最後にお店の名前の
ーAimez La Vie (エメ・ラ・ヴィ)とは意味があるんですか??


田中さん「ラブユアライフという、人生を愛しましょう♡という意味なんです(*^-^*)」

なんとステキな言葉♪
そんな言葉を伝えれる女性になりたいですね~(´艸`*)


お忙しい中お話し聞かせて頂きありがとうございました☆


それでは。


お家に持って帰ったパンはこちら~

●ブリオッシュ 350円
●くるみパン 150円
●あんぱん 150円
●角食パン 370円




田中さんおすすめのブリオッシュから~
たまご感た~っぷりの少し甘め☆


そのまま食べてもgood、フライパンで少し焼くのも私的に、お勧めですね(^o^)



あんパン☆自家製あんこだあそうで

あずきの食感がちょうどいいー素材の味堪能~♪

 

くるみパン

これは、そのままよりも、レンジで10秒ほど温めたら!もちもち〜(^○^)ぜひチンを☆




カナダの小麦食パンを使ってる角食パン

今回ご好意でいただきまして( ;∀;)ごちそうさまでした!


パンを通して生まれる新たな出会いを大切にしたいという田中さん☆

これからも、たくさんの輪を広げていってくださることを願いながら・・・♪


子どもと一緒にパン作りや歴史講座に興味がある方はぜひ〜♪夏休みの自由研究にも、いいですね(´▽`*)




パン屋工房
「Aimey La Vie」エメ・ラ・ヴィ

吹田市千里山西1丁目41-24
06-6836-7878

営業時間 10:00~19:00
定休日 日・月・祝
レッスン 随時(予約制)

まちライブラリー開設



本日も読んでいただきありがとうございました!

◆「吹チャン!」公式SNSのフォローもお願いいたします◆

ツイッター  :https://twitter.com/suichan_11

インスタグラム:https://www.instagram.com/suichan11/

  • 昨日のアクセス数:13007
  • 今日のアクセス数:01299
  • これまでの合計 :11477408
pagetop