吹田市 すいどうにゅーす★★

どうも!吹ちゃん、紫レンジャーのあいです。

じゃじゃん。こちら令和3年、2月1日に吹田市水道部から発行された【すいどうにゅーす】です✩



ふむふむ・・・えーーめっちゃいいやん!(めっちゃいいやん!ってことをみんなに発信するってゆう吹ちゃんの理念にピッタリすぎる。笑)
災害で水が出なくなった時のために給水所が配備されたみたい!



そして、エキスポシティ内にある、ここ!Inforestすいた!(吹田市情報発信プラザ)




ここに臨時給水所の実物がありましたーーー!




これを小学校36校すべてに配備したそうです(^^)/

※この災害時給水所と書いた水色ののぼりが目印

 

また、災害時給水拠点は9か所。
浄水場、および配水場において応急給水のための設備のほか飲料水袋などを備蓄しているそう。

※分かりにくいですがこの右側の看板が目印


飲料水袋って、こんなんでーす(*‘ω‘ *)



エキスポシティ内のInforest吹田では様々な情報・近況を発信しているのですが、今日はアンケートに答えてこんなんもらいましたよ~




すいすいくん★かわいいキャラクターですよね(*^-^*)

※今はこれももらえちゃうよ♪


興味津々で話聞きーの、資料読みーの♪な、熱心な吹ちゃんメンバー(*^-^*)笑

 

吹田市政80周年記念の水やったんや★
すきやねん!吹田の水!(*‘ω‘ *)





ご家庭でセルフチェックもしてたら安心ですよね~




もちろんない方がいいですが、もしもの時のために備えて落ち着いて行動できるようにしたいですね(>_<)



応急給水訓練も行っていくみたいですよ~


って、みんなでこの水飲みながら万博を散策して。。。
吹田への意識、めっちゃ高い集団でしょ★笑




給水所の開設情報は、水道部のホームぺージや広報車などでお知らせするそうです★
自分の家から近い給水所もチェックですよ~!!


  • 昨日のアクセス数:03159
  • 今日のアクセス数:02581
  • これまでの合計 :00230651
pagetop