こんにちは!今回は、関大前駅近くに新しくオープンした「関大前鍼灸整骨院」へ行ってきました!
年齢を重ねるにつれて、肩や首、腰の不調を感じることが増えてきますよね。私自身、3人の子どもを出産後、なかなか自分の体のケアができずにここまできました……。
今回は「少しでも体がラクになれば!」という期待を込めて、さっそく向かいます!
最寄駅は阪急関大前駅になります。駅を降りて左側へ進みます。

そのまま道なりにまっすぐ進んでいきます。

すると踏切が見えてきました!
実はこの時点ですでに店舗が見えています。写真右側の白い建物が「関大前鍼灸整骨院」です。

踏切を渡って……

右に曲がります。

曲がって少し進むとすぐ到着!
駅から近く、初めてでもわかりやすい場所でした。

向かい側には提携パーキングもあるので、車での来院も安心です。

こちらは駐輪場。自転車でも通いやすいですね。
営業時間は夜9時まで。仕事帰りにも立ち寄りやすそうです!

こちらが診療時間と定休日です。

日曜・祝日は休診で、木曜午前は予約制となっています。
診療時間は、
となっています。
こちらが入り口です。それでは、さっそく中へ入ってみます!

院内は清潔感があり、落ち着いた雰囲気。初めてでも入りやすい空間でした。

受付はこちら。女性スタッフの方もいらっしゃるので、女性でも安心して通いやすそうです。

まずは問診票を記入していきます。

こちらが料金表です。

初診料は3,000円。
2回目以降の施術料金は、保険の負担割合や施術内容によって異なるそうです。詳しくは来院時にご確認ください。
院内にはスタッフプロフィールも掲示されていました。

院長は、佐々木 康先生。
地域の方はもちろん、トップアスリートの施術経験もあるそう!
バレーボールの山崎 泰雅選手もご来院されたそうです!
※写真は関大前鍼灸整骨院Instagramより。Instagramはこちら
この投稿をInstagramで見る
生まれつき視力に障害があり、幼い頃から「将来は手に職をつけなさい」と親に言われていたという佐々木院長。

その言葉をきっかけに、中学生の頃から手伝いをしながら、現場経験と勉強を積み重ねてきたそうです。
そして26歳で独立開業され、
枚方市では、1日平均80人以上が来院する整骨院へと成長したそうです!
“手の感覚”を大切にした施術で、多くの患者さんから信頼を集めているんですね。
また、佐々木先生はエビデンスに基づいた理学療法テクニックを取り入れながら、再現性の高い手技療法をおこなっているそうです。
そして10年にわたり雑誌にも連載中だそうですよ!

医療関係者からの評価も高いそうで、これまでの実績からも信頼の厚さがうかがえました⭐︎
それではカウンセリングから!

佐々木先生のお人柄についつい安心して笑ってしまいました(笑)。

続きまして身体全体をチェックしていただきます!
私は小学生の頃から「姿勢が悪い」「猫背気味」と言われることが多く、今でもかなり猫背気味……。さらに仕事柄、前かがみになることが多いため、腰を痛めることもよくあるんです。
取材と言えどこうやって見ると自分の姿勢が恥ずかしい(笑)。

まずチェックしていただいたのは肩の高さ。

分かりますか……?
少し右肩が上がっているそうです。
そして、1番驚いたのが腰の高さの違い。
自分でも「少しズレているかも」とは思っていたのですが、想像以上に左右差があってびっくりしました!

違いすぎてびっくりしました!!!!!
今年41歳になりますが、そらあちこちガタきますよね(涙)。

こちら施術のお部屋になります。とても清潔感がありました!

「佐々木先生、よろしくお願いします!」

施術を受けてまず驚いたのが、“全く痛くない”こと。
ボキボキ鳴らすような施術でもなく、強くグーッと押される感じもありません。
むしろ心地よくて、リラックスできる感覚でした。
取材中だと忘れて完全脱力(笑)。

実は、強く押したりボキボキ鳴らしたりしないのには、きちんと理由があるそうです。
佐々木先生は、研究やエビデンスに基づいた理学療法を学ばれており、施術についてもとても分かりやすく説明してくださいました。
専門的なお話でも、「なるほど!」と思える内容ばかりで、素人の私でも理解しやすかったです。
そして次は首。
実は私、ずっと首の痛みも気になっていたんです(笑)。

ところが施術後、びっくりするくらい首の痛みがラクに!
そのまま再び鏡の前で姿勢チェックをしてみると……
まずは肩。

めちゃくちゃ真っ直ぐになってるー!
施術前は少し上がっていた右肩も、かなりバランスが整っていました。
さらに驚いたのが腰の高さ。

すごくないですか!?
最初はあんなに左右差があったのに、かなり整っていて本当にびっくりしました。
でも、ここからが大事なんです。
ただ施術を受けて「はい終わり」ではなく、正しい姿勢を身体に覚えさせることが大切なんだそう。
どれだけ整えても、普段の姿勢や身体の使い方が元のままだと、また戻ってしまうこともあるそうです。
佐々木先生は、身体の重心や姿勢についても丁寧に説明しながら、“本来あるべき姿勢”を分かりやすく教えてくださいました。

そして、正しい姿勢を意識した私がこちら!

めちゃくちゃ姿勢がキレイに!
ただ、正しい姿勢をすると意外としんどい(笑)。
今まで使えていなかった筋肉を使っている感覚があって、「あぁ、ちゃんと身体を使えてなかったんだな……」と実感しました。
来院され施術を受けた方は個人差はありますが平均で1cmは身長伸びているそうです!
普段の生活でも意識しやすいアドバイスをいただけるので、日常の中で続けやすいのも嬉しいポイントですね!
佐々木先生から今治タオルもプレゼントしていただきました!
先生のお顔がプリントされていますよー!

そしてこちらの整骨院では大谷翔平選手や、長友佑都選手など、トップアスリートも使用していることで知られるEMS機器を導入されているそうです!それがこちら!

EMSとは、電気刺激によって筋肉を動かす機器らしいです。
普段なかなか使えていないインナーマッスルへアプローチできるそうで、寝たままトレーニングできるのが特徴なんだとか。
筋肉だけでなく神経にも刺激を与えながら、身体を正しく使えるようサポートしていくそうです。
インナーマッスルは姿勢を支える上でも重要な筋肉って聞きますもんね。
そのため、ウエスト周りの引き締めだけでなく、姿勢改善のサポートにも期待できるそうですよ。
なんと、このEMS機器はなんと1台約400万円ほどするそう……!

さらに現在はキャンペーンも実施中とのこと。
通常は12回18,000円のところ、1か月通い放題で8,000円になるそうです!

「高額な機器を自宅で購入するのは難しい」という方でも、これなら気軽に試しやすいですよね。
暑くなってくるこれからの季節。姿勢改善だけでなく、身体づくりを意識したい方にも気になる内容でした!
最後はみなさんとパシャリ。

取材後にはみなさんでランチへ行く場面もあり、スタッフ同士の仲の良さや温かい空気感が伝わってきました。
施術だけでなく、“通いやすさ”や“相談しやすさ”も魅力のひとつかもしれません。
アスリートから子どもまで幅広く対応している関大前鍼灸整骨院。
気になる方は、ぜひチェックしてみてくださいね!
関大前鍼灸整骨院
住所:大阪府吹田市千里山西1丁目27-2
アクセス:阪急千里線・関大前駅から徒歩や約3分
TEL:06-4798-5272
営業時間:日曜・祝日は休診で、木曜午前は予約制。
診療時間:9:00-13:00 16:00-20:00(営業時間は21:00まで)
Instagram:関大前鍼灸整骨院
HP:関大前鍼灸整骨院
地図はこちら
「ちょい足し」吹チャン!>
今回の記事とあわせて、「関大前」つながりのこちらの記事も読んでみてください。
【関大前に新ラーメンスポット発見!】2025年12月新オープンのお得なラーメン屋「麺処とりとん」@関大前
本日も読んでいただきありがとうございました!
◆◆「吹チャン!」公式Instagramのフォローもお願いいたします◆◆
https://www.instagram.com/suichan11/◆◆「吹チャン!」公式Twitterのフォローもお願いいたします◆◆
https://suichan.jp/otoku
吹チャン!を見て、
「この街、いいな」と思ったら。
吹⽥‧北摂で愛されて30年以上のアイワホームです。
吹チャン!で紹介したくなるような「街の魅⼒」とともに
地元のプロが厳選した最新の⼟地‧物件情報や
理想の暮らしを叶える⾒学会情報をいち早くお届けします。
運営:アイワホーム / 吹田市の土地情報センター