JR吹田駅の錦通商店街にオープンした☆まぜそば「をかし」ボリューム満点の二郎系ラーメン/冷やしまぜそば!?「冷やしのをか」を食べてきた♪

こんにちは♪吹チャン!
桃レンジャーいくです(*^^*)


今回は朝日町、錦通商店街にまぜそば「をかし」がオープンしたのでまぜそば食べに行って来ました(´▽`*)


※以前吹チャンで緑レンジャーまきちゃんが記事をあげてくれていた、まぜそば「をかし」です(´▽`*)


場所はこちら↓


入口のメニュー拝見して♪



王道の「台湾まぜそば」でいこうか~




それとも、、、お店の名前のをかしを掛けてる「をかそば」にしようか~悩んでると( ´艸`)

看板の右上に夏季限定!!発見(∩´∀`)∩




はじめました。という言葉に弱い私( ´艸`)



よし!!
紫レンジャーあいちゃんも、決まったとのことで中へおじゃましまーす☆

入って正面にカウンター席のみ5席ですね♪
※今後は奥にある階段上って二階でも食べれるように数席作る予定だそうですよ☆


では早速注文~☆
無料トッピング選べるみたいで、あいちゃんは全てトッピング☆




アブラ・・・冷えると固まります。
とのこと(笑)   それなら・・・油ぬきでおねがいします(;’∀’)(笑)



麺の量の増減もできるみたいですね☆
※お昼は大盛無料!!大学生や食べ盛りの方は嬉しいですね♪


待ってる間にとっても気さくなオーナーの樋野さんに少しお話聞かせてもらいました(´▽`*)

※左:オーナーの樋野さん。 右:店長さん。


ーお店の名前の「をかし」。どのように決められたんですか(´▽`*)

樋野さん「【いとをかし】という古語の「をかし」という部分だけとったんですよ☆とても趣がある、風情があるという意味があり、誰ともかぶらないだろうなぁ~と思いまして。」


※なんだか昔感を残しながらいいですね~(´▽`*)


ーなぜ「まぜそば」なんですか??


樋野さん「自分がラーメン大好きなので、この吹田の商店街をもっと若者にも来てほしいと思い、
この場所で提供できるものとなると・・・ラーメン屋でバイトした経験で、まぜそばは火も使わずスープもいらない・・・これだ!!と、ひらめいたんです!(^^)!」


その「まぜそば」がこちら♪

きましたよ~(*´▽`*)

左:をかそば(850円)     右:冷しのをか(900円)




どど~んと!たっぷりの具(´▽`*)


※まぜるのを苦戦しながらも、思ったより重くなく食べやすい~♪と食べてましたよ☆


煮込んで味を入れている背油もゴロリ。

※背油って雨のような細かくなってラーメンの上に浮いているイメージだったので、、衝撃的で、「みてみて~!!これ背油~!!」とあいちゃん!(^^)!


冷やしのをか 冷たいまぜそばは、どんな感じかな~と食べると

※これですね!!二郎系と言われるラーメンの特徴は☆
麺を覆いつくすほどの具がたっぷり♪


麺が太麺でモチモチ~♪
具がたっぷりと、コッテリな感じに見えるけどなんだかヘルシーに感じちゃうくらい♪お野菜たっぷりでした。



そしてそぉ~っと店長さんがヤッターめんを持ってきて下さり

ん⁉ん⁈
これは・・・



あ!ヤッターめんの召し上がり方載ってましたね♪

※今日は③の食後のおやつでのお楽しみということで、お家に帰って開けると!。。。ハズレでした(;O;)残念。


ところどころにツッコみたくなるような面白いコメントがあり(´艸`*)
ぜひ、見つけてみてください♪


まぜそばのテイクアウトもあるので、お家でもお店の味が食べれるのは嬉しいですね♪



ボリュームたっぷりなまぜそば、ごちそうさまでした☆

お忙しい中お話し聞かせていただきありがとうございました(´▽`*)


ぜひとも吹田の商店街を盛り上げて頂き、活気のある街に!!!
新しいお店も増え、これからのJR吹田がどう変化していくのか楽しみですね~♪




まぜそば「をかし」

吹田元町4-10
06-6170-5458

営業時間:11:30~15:00
                  17:30~23:00※コロナ蔓延防止により20:00まで

定休日:木曜


















  • 昨日のアクセス数:13007
  • 今日のアクセス数:02179
  • これまでの合計 :11478288
pagetop