【吹田の「純喫茶」めぐり】ジャズが流れる落ち着く空間♪蘭豆(らんず)JR吹田駅近く

こんにちは、吹チャン!むらさきレンジャーのあいです。
今日はJR吹田駅前 旭通商店街にある喫茶店 蘭豆(らんず)に来ましたよ〜


ジャズが流れるレトロで落ち着く空間

 

なんといってもこのレトロ感。歩道に立つ看板からして、もう味がありますよね。

 

スーパー「satake」さんの隣にあるので、ご存じの方多いのではないでしょうか。



階段を登ったところに入り口があります。



店内は昔ながらの喫茶店という感じでとっても素敵。何と言ったら伝わるんだろう~・・ほんとに味のある雰囲気。


4人掛けのテーブル席が7席と二人掛けもいくつかあります。




BGMにジャズが流れていて落ち着いてゆったり過ごせる空間。ここならひとりでも入りやすいと思います♪



40年ほど前からお店をされているそうで、現在は親子で営業されています。お料理担当の息子さんは調理師免許をお持ちで、色々と現場での経験もあるんだそう。




40年前から定番のモーニング

 

モーニングは7:00〜11:00★
A~Dまで種類があります♪




この中のBモーニング(コーヒーor紅茶・トースト・サラダ)は開店当初の40年前からある人気メニュー。

 

野菜をたくさんとってほしいという想いからサラダはたっぷりなんだそうです★


お客さんからの要望でランチがスタート!

現在ランチタイムは11:00〜14:30

毎日、蘭豆公式Twitterでランチのメイン2種がのっているのでチェックしてからお店にgoできますよ~♡

お店の前にもこうして写真付きでのっています。

 

ボリューム・味ともに大満足★

 

この日のランチは煮込みハンバーグor和風ポークステーキ(サラダ・ライス・味噌汁・コーヒーor紅茶付き)1100円

 

まずは和風ポークステーキ



美味しそうーー♡♡きのこも野菜もモリモリです!




お肉も柔らかくて本当に美味しかったです。




そしてこちらが煮込みハンバーグ



見た目も美しい。




柔らかくて優しいお味でしたよ~。



そして、サラダがほんとに沢山で、食べても食べてもある!!って感じでした。この卵がまた美味しい。。サンドイッチにもこの卵が挟まるのかな~。。♡




最後は、食後のコーヒータイム♪
深みがありますが後味がスッキリしていて美味しかったです。この空間でこのコーヒーはとっても優雅で贅沢な時間。。

※クッキーはサービスのようです。ありがとうございます♩

 


ランチはご飯が無くなり次第終了なので絶対食べたい!!という方は早めの来店をおすすめします♪

 


デザートも、ザ・喫茶店といったかんじのメニューがあります。プリンアラモード、気になるなぁ♡




店主さんは、地域の方にゆっくり過ごしてほしい。仕事の休憩にここに来てランチを食べて新聞を読んで、、ほっと一息ついてまた昼から頑張ろう。そんな場所になれたらと、話されていました★





確かに、ちょっと考え事をしたい時や、一人になりたい時にもおすすめできる落ち着いた喫茶店でした★


来ていたほかのお客さんも、バスに乗って家から40分かけて来ていると言っていたのですが。。それくらいほんとに料理もコーヒーも美味しかったです♪


ごちそうさまでした。。♪

 

蘭豆
朝日町15-24
06-6382-2131
7:00〜17:30
定休日 月


この記事と合わせて『喫茶店』繋がりの記事も読んでみてください♪

【吹田の「純喫茶」めぐり】開店50年の純喫茶がリニューアルしてこうなった!!喫茶青山(せいざん)★@岸部南

【吹田の「純喫茶」めぐり】山田東「しーちゃんのお店」


◆「吹チャン!」公式Instagramのフォローもお願いいたします◆

  https://www.instagram.com/suichan11/

◆「吹チャン!」で過去に掲載した店舗の「おトク情報」はこちら◆

  https://suichan.jp/otoku

 

 

  • 昨日のアクセス数:11002
  • 今日のアクセス数:06995
  • これまでの合計 :11582119
pagetop