【吹田の「純喫茶」めぐり】岸部南 喫茶・青山(せいざん)

こんにちは、吹チャン!むらさきレンジャー あいです★


本日の「吹田の「純喫茶」めぐり」阪急正雀駅・JR岸辺駅近くにある「喫茶 青山(せいざん)」を紹介します。

 

<「吹田の「純喫茶」めぐり」とは>

「純喫茶」と呼ばれる昔ながらの喫茶店は吹田市にもたくさんありますが、ファミリー世代の方には、余りなじみがなく、入るには少々ハードルが高いと感じる方もいるかもしれません。

最近「昭和レトロ」がブームと言われている中、吹チャン!では、吹田にある昭和の雰囲気を残す喫茶店を、さまざまな世代に知って頂きたいと思い、コーナーを作りました。

 

形を変えて受け継がれ、喫茶店は50年

赤い屋根が特徴的で、外観だけでも大きい喫茶店だなぁ・・という印象です。



入り口の横には、昔懐かしいタバコ売り場がちょこっとあってこれがまたレトロ感を際立たせます♪
入り口のメニューも、ザ喫茶店!なかんじで良いです



店内は想像通りとっても広々!



レトロなランプがまた味ありますねぇ・・(*’▽’)



店主さん(以後、お母さんと呼ばせていただきます(^^))にお話を聞きました♪




もともとはお母さんのご両親が商売をされていたそうで(母親はお好み焼き、父親はタバコ屋を営んでいたとのこと)この場所を受け継ぎ喫茶店を開いてなんと50年!

※ちなみに・・店内の壁は松の木。最初はベージュだったのが歴史を重ねこんな味のある色になったという。これもまた素敵(*´ω`*)


『忘れもしないオープンしたのは7月8日やったわぁ〜!(^^』』とにこにこ懐かしそうにお話してくださるお母さんの笑顔を見ていると、「あぁ・・この笑顔を見に、お店の扉開けるひとも多いだろうなぁ」と思いました。


実際何十年も通い続けてる人もいるそうです★
慣れた感じで店に入ってきてカウンターに座って喋り出すお客さん。お決まりのメニューを注文するお客さん。みんなに愛されて、それぞれの憩いの場として50年ここにあり続けることに初めて行ったにもかかわらず、すぐに納得できました。



今でもお母さんの学生時代の友達や、昔来てくれてた遠方の方もわざわざ来てくれるのだとか。いいですよね♪

毎日にぎやかで楽しかった昭和の好景気時代

昔は周りに大きな会社があって、それはそれは賑やかだったそうです。『出前の注文もあったし、3.4人女の人雇ってバタバタしてたよー!でも、、すごい楽しかったなぁ、、、(*´ω`*』と懐かしそうに昔話をしてくれたお母さん。


『麻雀しに来たりもしてたよ!人足りないからちょっとー!!ってうちの主人が呼ばれたりね(^^』って、聞いてるだけで情景が浮かび、好景気の昭和時代の喫茶店、今風に言うとエモい!!ってやつですね。笑

お店にどん!と座る金の猫ちゃんは頂き物で、50年間お店にいるのだとか( ・∇・)地震で落ちても割れなかったというから驚き!まさに守神?縁起物?ってかんじですよね。
きちんと手入れされている証拠・・50年って嘘みたいにピカピカ!!!

 

人間いたるところ青山あり・・父の言葉を店名に

店名である『青山(せいざん)』の由来は、お母さんの義理のお父さんなんだとか。

人間到る処青山ありということでつけられたそうです。
※意味調べてみました!➡https://www.weblio.jp/conten/

 

なるほど、世の中その気になればどこででも死ねる。故郷を離れて飛躍することに躊躇してはいけない!といったところですかね^ ^
素敵な由来ですよね。実際そんなお義父さんの思いを受け取り50年もこの地でされてるというから説得力のある店名ですね(^^)




そして!気になるメニューはこんな感じです(^^♪
モーニング8:00~11:00(メニューは9:00からとなっていますが8:00だそうです)
トースト・ゆで卵・ドリンクで500円★
単品メニューも、見たらあれもこれも食べてみたい!ってなりますよ(≧▽≦)




ミックスサンドの注文が通り、作り立てほやほやを撮らせていただきました(*^-^*)




ドリンクはこんな感じです(^^♪




私はお母さんおすすめのブレンドコーヒーをいただいて帰りました(^^)くせがなく飲みやすくて美味しかったです★
※ブレンドコーヒー400円


ブレンドコーヒーはお母さんが自分好みにブレンドしたもので立派なサイホンでじっくりゆっくり、いれてくれました♪



このお店の雰囲気で飲むと、ほんとより美味しいです♡つぎはメロンクリームソーダ飲みに行きますね(^^)

ありがとうございました♪

 


喫茶 青山
大阪府吹田市岸部南1-11-3
営業時間 8:00~18:00 (日曜日は8:00~12:00)
定休日 水.木と、日曜日の午後

 

本日も読んでいただきありがとうございました!

◆「吹チャン!」公式SNSのフォローもお願いいたします◆

ツイッター  :https://twitter.com/suichan_11
インスタグラム:https://www.instagram.com/suichan11/
  • 昨日のアクセス数:12155
  • 今日のアクセス数:11876
  • これまでの合計 :12124024
pagetop