【新ジャンル!「お出汁」が香るスパイスカレー】「スパイスkitchen お出汁とスパイス時々ナッツ」@五月が丘北

こんにちは♫

吹チャン!オレンジレンジャー サニーです。


今回は、2024年の2月にオープンした
「スパイスkitchen お出汁とスパイス時々ナッツ」に行ってきました〜!!

 

夜の訪問です♪

 

2024年2月にオープン!
 
 
場所は五月が丘北、マクドナルド いのこ谷店の向かいにあります。
 
 
お店の前の道を通り、看板の【お出汁、スパイス、ナッツ】を見るたび「カレーよね?お出汁とスパイスとナッツがどう融合しているの?」と気になっていたんです☆彡

入口そばのウィンドウにはスパイスが並んでいて、なんだかワクワクします!



ポスターも貼ってあったのですが、「出汁が香るカレー」ってなに?!




期待に胸を膨らませながらいざ入店~。



「こんばんは~」とあいさつしつつ扉を開けると、スパイスの良い香りが。
その名の通り、スパイスkitchenだ〜!
もう癒されました。

店内はカウンターのみ6席です。


店主さんにお話を伺うと意外なエピソードが聞けました。
 
 
「もともと出汁ってなに?というレベルだったんですよ」とのこと。
 
 
ご家庭で料理をするようになり、料理が楽しく大好きになり、ご自身が通っていた飲食店に作る側として勤められ、そしてついにお店のオープンに至ったそうです。
 
 
ステキですね!料理への情熱が伝わり、このお店の料理がさらに特別に感じられますね。
 
続いてメニューを拝見。
かわいいネコちゃんが持ち上げている卓上メニューには、各種カレーのほかタコライスのメニューも記載してありました。
 
「タコライスも好き、ココナナッツカレーも食べたい、あれもこれも気になるな~」なんて思いつつ、後から来たお客さんのオーダーも気になりながら決めました!

辛さの希望も聞いてくださいますよ。
 
食べてみてもっとイケる!と思ったときは、後から辛さを追加することもできます。


食欲そそる香りに包まれながら待ちましょーーーう。
 
悩んだときはスペシャルなこれに決まり!!

 
お待たせしました~と登場!
三種の肉盛りカレー 1,450円(税込)
どの味も楽しみたいと思い、こちらにしました。


紅い器に盛られたカレー、ビジュアルも最高じゃないですか♡♡♡


360度どこから見ても楽しくて美しい。
スパイス色のれんこんの後ろに、しそも発見!

 

ルーに浮かんだ彩り添える緑のスパイス、これは何でしょうか?
お店の方に教えていただきましたよ。

 

 

こちらは「カスリメティー」というスパイスで、消化促進とホルモンバランス調整の効能があるそうです。


ほんのり甘い香りがしました。
おいしく食べて、整う。なんとうれしい!!

さぁさぁ!出汁をベースに作られたカレーいただきましょう♫


まず気になるのは、ライスの上にのったインパクトのあるお肉。

3種の肉その①豚軟骨の角煮です。とろっとろです♡

 

続いてはルーの中にあるお肉。3種の肉その②鶏もも肉のココナッツカレー!お肉はほろっほろ♡

そして3種のお肉その③ナッツペースト入りのキーマ。
ナッツの食感が楽しい♡




どのお肉を食べてもあっさりいただける!
脂っこくないんです。

その秘訣をお聞きすると、サッと下茹でし脂を落とされているとのこと。

やはりひと手間かけていらっしゃいました!


付け合わせのピクルスも爽やか!

カレーの合間にこういったアクセントになる付け合わせはうれしいなぁ。


そして、看板を見たときから気になっていた【お出汁】のことをお聞きしました。

 

 

カレーのベースとなるお出汁は、鯛✖️鶏ガラ✖️野菜で作られているんだそうです。やさしい旨味がたっぷり!!

スパイスkitchenお出汁とスパイス時々ナッツ

Instagramより引用

 

ここからカレーが生まれるとは!!

おいしいなぁ〜と食べ進めて、途中で辛味を追加していただきました。
旨味感じる辛味スパイスは、20種類ほどのスパイスをミックスされているんだそうですよ。


どこを食べてもおいしいし、混ぜてもGOOD!!
ナッツが入っていたり、食感もいろいろで楽しいです。

おいしく食べている様子届け~の自撮り。

お出汁の旨味を感じながら、サラッと食べられる上に食べ応えもしっかりあって大大大満足!!

おいしかった~~~

ごちそうさまでした♫






ふぅ~~~お腹いっぱい。と後ろを見てみると、ちょい盛りもありました☆☆☆


あとから気づいたんですよっ。

トッピングや味変で無限に楽しめそう♫

どれもおいしそうで、注文時に悩んだメニューを一部紹介します。

メニューにある「タコライスをカレーに!」と常連さんのリクエストで誕生したタコライスカレー。
 
そのタコライスカレーにお肉をトッピングしたもの。
チーズのトッピングを楽しんだり、
味変のココナツカレーもあり、自分だけのカスタマイズは無限で、何度も楽しめそうですね⭐︎
 
ちなみにクラフトビールは「SPRING VALLEY シルクエール<白>」「よなよなエール」など国産のものを時々で置かれているそうですよ~
 
最後に店主からメッセージをいただきました♫
 
「出汁カレーはサラダ油不使用、グルテンフリーでお腹にやさしい仕上がりです。『本日のキーマ』は2~3か月に一度変わりますので、お楽しみください。ご来店おまちしております!」
 


お忙しいところお話しを聞かせていただき、ありがとうございました。

ネコ好きの店主が選んだ、かわいいネコがモチーフのアイテムが店内にたくさん!見つけるのも楽しかったです♡


9月のキーマは「エビ出汁」だそうです!!

スパイスkitchenお出汁とスパイス時々ナッツInstagramより引用

エビも大好きオレンジレンジャー
これは行かなくては~~~~

 ぜひお近くの際は足を運んでみてくださいね。
 
 

「スパイス kitchen お出汁とスパイス時々ナッツ」

住所:大阪府吹田市五月が丘北2-11
電話:090-9264-7017
営業時間:11:00~14:00/18:00~21:00
(スープ完売次第終了)
定休日:火曜日
Instagram:スパイスkitchenお出汁とスパイス時々ナッツ

場所はこちら

本日も読んでいただきありがとうございました!

 

◆「吹チャン!」公式Instagramのフォローもお願いいたします◆

  https://www.instagram.com/suichan11/

◆「吹チャン!」で過去に掲載した店舗の「おトク情報」はこちら◆

  https://suichan.jp/otoku

 

  • 昨日のアクセス数:18217
  • 今日のアクセス数:02522
  • これまでの合計 :13648691
pagetop