【毎日でも寄り道しそう♪】JR吹田駅前で40年以上続く、飲めるたこ焼き屋「だいげん」

 こんにちは、吹チャン!むらさきレンジャーのあいです。

今日はJR吹田駅中央出口からスグ。吹田さんくす2番館の一階外側にある【だいげん(DAIGEN)】に来ています。

 

この外観のお店です!皆さん知ってますよね~


実は・・昼呑みもできる隠れ家的、プチ居酒屋!!★

 

イオンの入り口すぐ横なので目にした事がある方も多いかなぁと思います♪

 

看板の色的に、イタリアンぽいお店?たこ焼き?テイクアウト専門かなぁ。。。と気になっていた方も多いのではないでしょうか★




実はこちらは、たこ焼き屋さんでありつつ、昼呑みできる隠れ家的居酒屋でもあるんですー!!たこ焼き以外のメニューもこのように色々♩




 

こちらが店長のジョニーさん。

 

寒いし中入ってやぁ〜と優しく迎え入れてくれました★
イートインスペース別名秘密基地」に潜入~!



お邪魔しま~す!!



中はこんな感じでカウンター席少々あります。


室温も雰囲気も、、色々な意味で温かい「アットホーム感」。


おでんも仕込んであるー♩


アテもいろいろあって、たこ焼き屋の前は居酒屋をしていたジョニーさんのお料理が好評なんだとか!

※似てるーーー!♡(笑)


500円のセットも激アツですよね!(※たこ焼きは19:00まで。こちらのセットはたこ焼きのセットなのでこれも19:00までのセットです★)

 

小六セット・四中セット・五酎セット!!

ネーミングの訳は以下のボードを見ていただくとして

 

ジョニーさんはいわく「僕はここの地元の人間ちゃうけど、お客さんがみんな「六小」やら「五中」やら、なんか楽しそうによく話してるからこんなネーミングにしたんよー。笑」と♪

*「第六小学校」「第五中学校」はどちらも、ここで飲みそうな人たちの地元ですね~

 

たこ焼きの注文は19:00まで

 

先ほどもちらっと言いましたが、たこ焼きの注文は19:00まで

その時点でお客さんがいなければお店を閉めるそうですが、お客さんがいる場合は居酒屋として引き続き21:00頃まであけているそうです★19:00以降も秘密基地で飲めますよ~!




たこ焼きメニューはこちら♩全て10ケ売り★だいたいが500円。ネギがついたら550円。変わり種たこ焼きは600円と言った感じですね♩



一番下の、お店ができた1979年(吹田さんくすオープンと共に開店)からあるピザボールはお店の看板商品★入り口の上にPIZZA BALL TACOYAKI


ピザ=ウインナーとチーズが入っているそうですよ~

 

子どものおやつにもアテにもなりそう!!

 

さて、私がお持ち帰りしたのは・・たこ焼(ソース)10個500円


ビジュアル完璧・・これぞ!!という感じのたこ焼き。懐かしい感じがしてトロっと感も味も私は好きです♡


実は、こどもの頃こちらの「たこせん」を友達とよく買いに来てたんです♪美味しすぎて懐かしさも相まって今度はたこせん絶対食べに行こう・・と思いました♡



たこせんのメニューも沢山ありましたよ♪たこせんで一枚メニューがあるって、すごいですよねー!!



そして、こちらがピザボール 10個600円



開けた瞬間チーズの香りがほわわわぁ。マヨネーズとケチャップが添えてあります。ウインナーとチーズとケチャップが合わさると口の中はまさにピザ!

 

たこ焼きを焼いてくださった方も、ジョニーさんもとても良い人で吹チャン!頑張ってねと、帰り際まで終始笑顔で話をして下さり、とても癒されました♡





昼からでも飲みに来てくださいねー!ともおっしゃっていましたよ♩


この隠れ家、秘密基地の感じも面白いし妙に落ち着くんです。
でもやっぱりジョニーさんの人柄に惹かれて来る方も多いだろうなぁと感じました♩

 

本店はここですが、アメ村にも店舗があります★
アメ村店にはだいげんを始めたご夫婦が立たれているそうなので、そちらもぜひ行ってみてくださいねー。

ジョニーさん、温かく秘密基地に迎えてくださりありがとうございました★

 

だいげん
朝日町2-2 吹田さんくす2番館1F
090-8758-4425
不定休


<「ちょい足し」吹チャン!>

今回の記事とあわせて、「たこ焼き」つながりのこちらの記事も読んでみてください。

【夏は吹田の『こなもん』で】愛されて20年以上!「雅たこ」@トナリエ南千里内

【ふわトロ~♪正統派のおいしいたこ焼き!】16年続く「たこ春」@南吹田5丁目

 

本日も読んでいただきありがとうございました!

◆「吹チャン!」公式Instagramのフォローもお願いいたします◆

  https://www.instagram.com/suichan11/

◆「吹チャン!」で過去に掲載した店舗の「おトク情報」はこちら◆

  https://suichan.jp/otoku

 

  • 昨日のアクセス数:08738
  • 今日のアクセス数:08149
  • これまでの合計 :11641171
pagetop