【便利な場所で美味しいごはん、そして、、】ほっとして・笑顔になるカフェ「ほっぷっ」@JR吹田駅近く

こんにちは♫

吹チャン!オレンジレンジャー サニーです。

今日は、約3年前にも取材させていただいたJR吹田駅から徒歩6分、朝日町にある「ほっ」として「ぷっ」と笑えるカフェ「ほっぷっ」に行ってきました♪♪♪



「ほっ」とする明るい空間♪


お日さまの光が差し込み、落ち着いた雰囲気の店内
2名掛けのテーブル席が4席、右側にはカウンター席が3席あります。




お店のロゴが入っていて可愛いこちらは、木製のオセロ
 
店主原田さんのご友人が作ってくださったんだそうですよ♡
娘はすぐ手に取り、裏表にしたり積み重ねたりして遊んでいました。


来店された方でつなぐ交換日記もあり(懐かしい!)
みなさんが「ほっぷっ」となった思い出がつづられ、読んでほっこり。




わが家も帰る前にひと言、書かせてかせていただきました♡


 

デザート~軽食~食事いつ来ても楽しめます♪♪♪

 
店内に入ると、ピザのようなおいしそうな香り~
メニューを見ると、


表紙を読んでほっこり。

 

なるほど、鹿児島の食材にこだわられているんですね。

 

そしてありました!!きっとこれが香りのもとですね
手作りトマトソースのピザサンド 



お食事系は
定番プレートや以前、桃レンジャーがテイクアウトしたカツサンドも♡



スイーツも楽しめます~
ティラミスが大好きな私はこのページにくぎ付けです。濃厚ですって♡♡♡



ドリンクメニューは
コーヒー・鹿児島の紅茶・緑茶葉のラテ(鹿児島県はお茶の生産量が全国2位です)



フルーツティー・チャイ・黒酢ドリンク



他にも、ミルク・ゆず系・オレンジジュースなど種類が豊富です!!



今回注文したのはこちら
手作りトマトソースのピザサンド 800円
お野菜は主に鹿児島県霧島市の有機野菜を使用されているそうです。
とろりチーズ、自家製のトマトソースはほど良い酸味があり、ほうれん草の味が濃くて全てがベストマッチのホットサンドでした。




そしてやはり外せないティラミス♡
期間限定のホットコーヒーといただきました。

バレンタインブレンド 530円
ショコラティラミス 690円 ♡2月末まで
チョコ好きさんのためのティラミス!!
有機小麦を使用したスポンジにスペシャリティーコーヒーをしみ込ませ、クリームにはチョコを溶かし、つぶつぶチョコも入って食感も楽しく、こだわりが詰まった一品。ビターなコーヒーと最高に合いました♡




まったり過ごしていると、また違ったおいしい香りが~
他の方が注文された、本日のプレートでした。
この日はカブのクリームパスタ

次回、絶対にプレートにしようと決めましたよ~~~♪♪♪

本日のプレートはお昼時に限らず、夜まで提供OKとのこと。
(売り切れの時点でプレートごはん
の提供は終了)

「遅くなったお昼ご飯に、本当に助かるんですよ♫」と、いらっしゃった常連さんが仰られていました♡


別の日のプレート
お野菜たっぷり健康ごはんでおいしそう🎶


※ほっぷっInstagramより引用
 
なぜ吹田で鹿児島なのかな?というと

原田さんのご友人が鹿児島県霧島市に移住し、有機野菜を作る農家になったことをきっかけに、霧島市とのご縁がはじまり野菜を仕入れたり、特別な霧島の味を取り扱ってらっしゃいます。




「ぷっ」笑みがこぼれる、さまざまなイベントを開催♪♪♪


店主の原田さんに、以前、取材させていただいた時から何か変わられた事はありますか?とお聞きしたところ「人が集ってゆったり楽しめるイベントを開催できるようになりましたよ」とのこと。

2月のイベントはこちら


 
◎2/22(木) 11時~12時 動画を語る会 参加費:ワンドリンク
普段、自分が観ている動画を語る気楽に参加できるイベント
アーティストの動画、自然の景色が映る動画をぼーっと眺めている、お笑いの動画観ている~など。
知らない事を知れたり、どんどんお話しも広がりそうで面白そうですね!!

◎2/26(月) 11時~13時 重ね煮教室 参加費:5,500円
お客さんで、重ね煮(素材を一定の順序で、層のようにお鍋に重ねて作る調理法)の先生がいらっしゃり、教室開催にいたったそうです。
今回はちらし寿司・すまし汁・白玉団子/デザート・手土産付き


どちらのイベントも、ちょっとなかなかない感じですね。参加者募集中です☆彡

イベントは自然と多世代交流の場にもなっていて、そこからご縁がつながったりとその様子がとてもうれしいんですと原田さんは仰られていました♫

イベントでも「ほっ」として「ぷっ」が生まれますね。
 
そして!

とっても心地よいな~と感じたのが、店内に流れるBGM
 
お聞きすると、日本全国・海外で活動されているハマノユリナさん
Instagram:ハマノユリナInstagram

店主の原田さんは、ハマノさんとインターネットを通じて知り合い、歌声や前向きになれる歌詞に魅力を感じ、大阪でのライブを誘致されたそうです。
すごい行動力!!!

現在は、ギタリストの伊藤寛哲さんとクラシックギターデュオとして活躍されており、
5月にはお店から近い(5分とかかりません)のLIVE BAR TAKE FIVEに出演されるんですって♫

大体的な告知はこれからなのでInstagramなどチェックしてみてくださいねとの事ですよ。




原田さん、お忙しいところお話を聞かせていただきありがとうございました!!

みなさんも「ほっ」として「ぷっ」と笑いに、せひ行ってみてくださいね♫

「ほっぷっ」

住所:吹田市朝日町23-8 三桝屋ビル1階中
営業時間:12時~20時(ラストオーダー19時)

定休日:水曜・第3火曜


Instagram:「ほっぷっ」Instagram
ホームページ:「ほっぷっ」HP


場所はこちら



今回の記事とあわせて、「 吹田のカフェ 」つながりの記事もよんでみてください

【温かい空間でほっと一息♡】いつでもランチにスイーツが食べられるカフェ「Risaku cafe」@山田西

【プラントベースカフェって何?♪】ちょっと珍しいこんなカフェ(^^)@JR吹田駅前

本日も読んでいただきありがとうございました!

 

◆「吹チャン!」公式Instagramのフォローもお願いいたします◆

  https://www.instagram.com/suichan11/

◆「吹チャン!」で過去に掲載した店舗の「おトク情報」はこちら◆

  https://suichan.jp/otoku

 

  • 昨日のアクセス数:08404
  • 今日のアクセス数:06035
  • これまでの合計 :11647461
pagetop