【プラントベースカフェって何?♪】ちょっと珍しいこんなカフェ(^^)@JR吹田駅前

こんにちは!吹チャン!むらさきレンジャーのあいです★


今日は、以前オープンの時にも吹チャンで取り上げたJR吹田駅前にある【-plant-based cafe-  Alle(アレ)】にきています^_^






地図ではこちら

聞き慣れない方も多いと思いますが、、プラントベースカフェってご存じですか??

 

プラント(植物)+ベース(~から出来る)=植物由来の という意味ですが


動物由来の食材は使用せず、植物由来の食事法を取り入れた身体にも地球にもやさしいカフェなんですっ♪乳製品も不使用ということで、カフェラテなどのドリンクもどう出されているのか気になるところっ(^^)






店内は清潔感があって落ち着く雰囲気です^_^




なんとこのお水は、無料で給水してオッケーなんですよ♪めちゃ良いですよね!




こんな取り組み知らなかったーー!

 

店長の池内さんはアメリカ留学を通して、黒人差別や社会問題に興味を持ち、このプラントベースカフェを開いたそうです♪




店内には、プラントベースはなぜ環境に良いのか、この店がSDGs(持続可能な開発目標)にどのように取り組んでいるのかが、簡単にまとめてかかれています。




ですが、どうゆう意味?!初めて聞いた!!って言葉も多く・・簡単に説明してもらいながら食事させてもらいました(^^♪

 

メニューはQRコード読み取ってスマホから♪紙のメニューを使用しないこともまた環境に配慮されてのこと。


8:00から11:00のモーニング(^^)/






11:00から14:30のランチ♪




季節限定のものも美味しそうです(^^)



ドリンクはマイボトルでお持ち帰り50円引き( ^ω^ )




店内で、カフェラテ(520円)を注文。こちらのお店でだすものは、動物性不使用ということで牛乳を使用していないとおっしゃっていたけど、、どんなカフェラテなんだろう〜(°▽°)

※ストローは竹でできています。紙より飲みやすい★

 

牛乳の代わりに使用されているのは、オーツミルクなんですって。

オーツミルクは初めてでしたが、クセもなくあっさりで飲みやすかったです^_^

 

そしてこちらのオリジナルプレート(1200円)



大豆ミートを使用した唐揚げは初めてでしたが、ぱくぱくいける!脂っこいとかがないのでいくつでもいけそう★




もともと大豆ミートってこんなんだそうで、、薄くして焼けば焼肉風にもできるのだとか(^^)



ビーツ、キヌア、ひよこ豆など健康的な素材が目立ちます♪

 


プラントベースとビーガンって同じイメージでしたがそれはまた違うそうで、、


ビーガンは動物を殺さない動物愛護に基づいていて、プラントベースは自分の生活に植物由来のものをより多くとりいれていこう!というコンセプトなんだそう。

フェアトレードのコーヒー豆を使用・・・ってかいてるけどどういう意味かなぁと思ってたら、こんな写真などが置いてあり・・・作っている人、場所、様子がわかるようになっていました( ^ω^ )


なにかな??と思って聞いたところ、、

 

フェア(公正な)+トレード(取引)という意味。

 

コーヒー豆は発展途上国から購入されることが多い食材ですが日本を始めとした先進国のニーズを満たすために、正当な対価が生産者に支払われなかったり、生産性を上げるために必要以上の農薬が使用され環境が破壊されたり、生産する人の健康に害を及ぼしたりといった「フェア」でない状態が生み出されています。

 

このような状態を変えるため、上記のような生産をしていない「フェア」な形で作られた生産物をそれと分かる形で発信して、購入を促す仕組みがフェアトレードなんですって。


 


その他にも・・・・牛や豚から出るゲップはメチャクチャ有害と聞いて驚いたり(°_°)


エシカル消費と言って、わたしたちが牛や豚を食べる頻度を少しだけでいいから減らし、牛や豚がたべる穀物をそのぶん貧しいくにのひとに回せば貧困も減るのでは??という考え方など・・


本当に知らない分野のことなので勉強になることばかりでした。

マイボトルを持ち歩く。そんな少しの意識だけでも全然違うんですよぉーと聞いてそんなことで!?と思いましたが、ひとりひとりが小さなことでもいいから心がけたら大きな何かにつながるんですね。。




また、お店の名前【Alle】はAll about eの略で、eにはいろいろな意味があり。。。
●環境にやさしい
●知るきっかけを作る(educateのe)
●平等無国籍ご飯で誰でも食べれる(equalのe)
●イングリッシュのe
・・などだそうです(*^-^*)




何を聞いても、とても丁寧にわかりやすく教えてくださるので興味のある方はもちろん、興味のない方もプラントベースのお料理を楽しみにぜひ行ってみてくださいー♪^ – ^



Plant based cafe Alle (アレ)
吹田市朝日町18-11
070-8571-8484
定休日 水曜
breakfast 8時~10時半
lunch 10時半~15時(Lo 14時半)


そしてそして、こちらのお店は現金での支払いは不可です(°▽°)キャッシュレス決済のみ対応となっているのでご注意くださいねー♪




★お店のInstagramはこちら


<「ちょい足し」吹チャン!>

今回の記事とあわせて、「カフェ」つながりのこちらの記事も読んでみてください

【キッズルームめっちゃいいよー♪】3/22オープン親子カフェ トコトコ(tocotoco)@JR吹田駅近く – 吹チャン! (suichan.jp)


【ベーカリーカフェ新店舗情報☆】パンの有名プロデューサー×フランス料理歴20年のシェフが監修@長野東 – 吹チャン! (suichan.jp)


本日も読んでいただきありがとうございました!
◆「吹チャン!」公式SNSのフォローもお願いいたします◆

ツイッター  :https://twitter.com/suichan_11
インスタグラム:https://www.instagram.com/suichan11/

  • 昨日のアクセス数:09579
  • 今日のアクセス数:02076
  • これまでの合計 :11263445
pagetop