【《月イチ企画》吹田で甘いものさがし♪】吹田の和菓子でホッと一息 しませんか〜♩

こんにちは。
吹チャン!むらさきレンジャーのあいです♩

以前辛いもの探しをしていたむらさきレンジャーですが、次は甘いものを捜し歩くことにしました。突然真逆をいくという。笑 そんな月に一度のコーナーです★

 

【吹田で甘いものさがし★】第7回目の今日は、、吹田で買える和菓子をご紹介します♩

見た目もかわいいい!いちご大福が4種類も♪

 

まず一つ目は、JR吹田駅すぐのお店【わらびもち 華小町】


2023年11月のオープン前、一足先に、取材させていただいたわらび餅のお店です。



現在は、わらび餅に続き和菓子も並んでいますよー。




三色団子と塩豆大福、いちご大福がありました★


いちご大福のみ季節限定♪


販売時期はいちごの仕入れによりますが、4月ごろまであるかなぁ、、、とおっしゃっていました♩


いちご大福は4種類

★抹茶あん

★みるくあん

★つぶあん

★こしあん
※色合いも可愛いです♡


三色団子(100円)塩豆大福(200円)いちご大福 みるくあん(300円)を購入★
(塩豆大福がつぶあんなのでいちご大福はこしあんをチョイス♩)




まずはいちご大福♡

 

みるくあんは白あんに似てる?。いちごの酸味と合って美味しい!


色合いの可愛さもいちごとぴったり♡

塩豆大福は塩味と甘みが絶妙で温かいお茶と合う。豆の食感しっかり目です。


三色団子は柔らかくてとろ〜っとしていました。甘さは控えめに感じましたよ♩


わらび餅も美味しいですが、和菓子まで並んでいたら買う時に悩みますねぇ。。♡


わらびもち 華小町 本店
朝日町15-4
06-6170-2265
10:30〜18:30
年中無休
➡Instagramはこちら

 

60年以上続く味。よもぎ感がすっごい!

 

続いて、こちらもJR吹田駅近く、新旭町通食品街にある【松月堂】
開店してすぐに伺ったら、、もくもくもく、、上から煙が♡


※わかりますか?店主の頭上まっすぐ、上の方よ~く見てください♪


出来立てほやほやのお赤飯〜♡


松月堂は60年以上の歴史があるお店です。このディスプレイの仕方もなんだか素敵ですよねぇ。


この、よもぎと三色だんごは通年あるそう。
こしあんとつぶあんがあって、どちらが良いか聞いてくれるのも嬉しいですね。



他のものは季節などによって変わるんだそうです。今はいちご大福が並んでいます★


この道何十年のプロの方に失礼な話なんですが、笑

 

あまりにどれも同じ大きさで、綺麗なまん丸すぎて、すごーい!!と言ってしまいました。笑 もちろん手の感覚で包んでいるそうです。職人技!


購入したのは・・
よもぎ(140円)
三色だんご(100円)
いちご大福(250円)




まずはよもぎ。こしあんをチョイス♩

色もすごいグリーン(よもぎ)で味もすっっごいよもぎ感!こんなよもぎを感じるよもぎ餅初めてかも!!!



次はいちご大福。甘いいちごと計算されたあんこの量がばっちりでペロリでした!大きさも食べやすいほど良いサイズ★


そして三色団子。大好きです。まず見た目がぴっかぴかで美しい、、お味も程よい甘さでこれぞシンプルイズベスト!

 

味はもちろんですが、買うときからわくわくするような・・商店街の良さと老舗の和菓子屋ならではの良さを感じられますよ♪



松月堂

内本町2-1-17
06-6382-1377
9:30〜17:00
定休日 日曜・祝日

 

ほわっほわのお餅に包まれた大きなイチゴ♡

最後は、昭和町にある【御菓子司 津村屋】


入ってまず目に入ったこれー!
大きい~!!!大イチゴもち。



こんな可愛いいちご商品も♡
いちご関連は期間限定ですが、まだ3月頃はあるそうですよー♩

そしてこちらのうぐいすもちは綺麗な黄緑色です。
青きなこを使用しているそうですが・・青きなこって?!
ずんだに似ているかなぁ・・普通のきなこより青味の強い感じですとのこと♩



津村屋さんの人気商品!くるみ餅もかかせませんよー。



大イチゴもち(550円)うぐいすもち(180円)くるみもち(200円)を購入してかえりました♪
大きいでしょ!?大イチゴもち!



改めて、大きい。この大きさのイチゴだなんて贅沢、、♡
そしてフィルムの上からでも分かる、ほわほわ感に驚きます。


お餅がふわふわぁぁ。マシュマロやメレンゲを連想してしまうくらいホワホワです。いちごも甘いんですよ。ジューシー♪贅沢!これは美味しい!550円、納得!


うぐいすもちは、こしあん。
確かにずんだに似ています!こちらもホワホワのお餅がたまらなかったですよー。


そして定番くるみもち。くるみの歯応えと香ばしさ、お餅の柔らかさ。この食感、ぜひ食べてみて欲しいです♪
久々にいただきましたがやっぱり美味しいです。



御菓子司 津村屋
昭和町14-16 
06-6381-5485 
8:00~20:00
定休日 木曜日

 

和菓子に熱いお茶でホッと一息つく時間、大切ですね。
日本人やなぁ~と思う瞬間です(笑)



➡過去の甘いものさがしはこちら

次回もお楽しみにーっ♡♡

 

本日も読んでいただきありがとうございました!


◆「吹チャン!」公式Instagramのフォローもお願いいたします◆

  https://www.instagram.com/suichan11/

◆「吹チャン!」で過去に掲載した店舗の「おトク情報」はこちら◆

  https://suichan.jp/otoku

 

  • 昨日のアクセス数:11419
  • 今日のアクセス数:01840
  • これまでの合計 :11556363
pagetop