【吹田の市場をめぐって 晩ごはん作ろう②】新旭町通食品街(JR吹田駅近く)の3店舗の食材で6品できました!

こんにちは

吹チャン!むらさきレンジャーの、あいです♪


今回は今週スタートした新企画!

【吹田の市場をめぐって 晩ごはん作ろう】の第2回です。

 

==どんな企画?=========

吹チャン!のレンジャーたちが吹田の商店街やマーケットをめぐって食材をゲットして、その食材で晩ごはんメニューをつくる、というもの。

 

晩ごはんの買い物と言えば、スーパーマーケットが定番!という方も多いと思いますが、昔ながらの市場をめぐって食材を調達するスタイルも楽しんじゃない?新鮮なんじゃない?

 

ということで、ちょっと街ブラスタイルも入れながらの企画です。

=================

今回めぐる市場は、第1回と同じく、JR吹田駅前の商店街のひとつ「新旭町通食品街」

前回と違う店を3店舗めぐる、むらさきレンジャー編で、お送りします♩

前回の桃レンジャー編の続きになっておりますので、二つ合わせてお楽しみください★

>>前回の記事はこちら

▽場所はこちらです

 

【1店舗目】済州島のキムチの味を守って60年

 

まずはこちら、安田商店(韓国食材店)


このお店はコリアンタウンで創業して60年。

 

韓国南部の済州島のキムチの味を守り続けているのだとか★本場の味ですね。

 

日本のお雑煮が各地でいろいろ特色があるのと同じで、韓国も地方によっていろいろ味があるそうです。ここのキムチは済州島の味♩

 

キムチがずらっと並びますよ~


白菜、大根、大根チャンジャ、きゅうり、山芋★200グラムから注文でき、グラム120円です。







本場で並んでそうなラインナップ。コチュジャンなどの調味料系もいろいろありましたよ。



「黒のりムンチョ」ってなにーーーー!?

 

韓国海苔のしっとりしたバージョンとのことです。韓国の定食屋のメニューで付いてくるお店が多いのだとか。定番なんですね。


スープにいれても良いみたいですよ♩


韓国冷麺も売っています。

 

ということで、せっかくなので新しく知った食材も使ってみよう!ということで、

きゅうり(200グラム 240円)
山芋(200グラム 240円)
チャンジャ大根(200グラム 240円)
黒のりムンチョ(600円)
冷麺(380円)

 

を購入しました♪

 

安田商店
内本町2丁目1-17
06-6382-1888
9:30〜16:00
定休日 日・祝・第一土曜日

安田商店吹田店公式Twitter

【2店舗目】朝市で仕入れた鮮度の良い魚がいろいろ

 

次は鮮魚 三兄(さんけい)商店


毎朝市場で仕入れられた鮮魚はもちろん新鮮そのもの!!。ピカピカ輝いていました。




この時期の牡蠣、たまらないですね~




ガン!ガン!と奥で魚をさばく姿はかっこよかったです♪


ここではワカサギ(380円/1パック)を購入~

 

三兄商店
内本町2-1-19
06-6382-1596
9:00~17:00
定期日 日・祝祭日

 

ちなみに、その後こちらのお店は、関西テレビ「報道ランナー」の「兵動大樹の今昔さんぽ」に登場されていましたよー。

*2/17追記

 

【3店舗目】見切り品とはいえ、ありがたい価格すぎる!

 

最後は、隣にある旭通商店街の果物屋さんへ。

サンフルーツ西重(にしじゅう)



え。これ一個の値段じゃないの!?と初っ端から驚き。


お店の方に聞くと、日持ちしないものは見切品として安くで売っているそう。
とはいえ破格すぎる、、買います!笑




カットフルーツも置いてありますよ~



こんな珍しいものも、、菊芋。テレビでもたまに見かけます。ここで手に入るとはー。しかも100円、安い!
※栄養たっぷりです。効能も書いてあります



生だとシャキシャキ!ごま油塩で食べるのがおすすめ♡スープにいれたらほくほくするよっ♡と教えていただきました。お家にも買って帰りました♪



キウイは見切り品などで柔らかくなっていたらコンポートにしたらいいよとレモンをひとつつけてくださいました、、ありがとうございます♪


ここでは、オレンジ(4個 150円*見切り品価格)
キウイ(5個 150円*見切り品価格)
菊芋(100円)を購入♪


サンフルーツ西重
高浜町1-17
06-6381-0543
10:00〜17:00
定休日 木

 

レッツクッキング~★

 

桃レンジャーと合わせて、商店街でこれだけの食材が集まりました~♪


出来たものがこちらです~♪

●韓国冷麺(これに乗せるために桃レンジャーが買ってくれてたきゅうりとネギを拝借♡)

●わかさぎ天ぷら
●キムチ盛り合わせ
●黒のりムンチョ混ぜご飯

●キウイのコンポート
●オレンジ


 

わかさぎ天ぷらは、何もつけなくても美味しい。臭みなど全くなしです。




冷麺は、麺が、これこれー!この麺!!ってなるもちっと感で好き♡


コンポートは、いただいたレモンがアクセントになり美味しくできました。オレンジは見切品と思えない美味しさ。これは、フルーツ大好き我が家なのでまた買いに行きます!


 


桃レンジャーとのぶらり旅。からの・・レッツクッキング♩
とーっても楽しかったです♩


お店の人とお喋りしながら買い物するのも商店街ならではの良さですね~。
*サンフルーツ西重でオレンジを買ったシーン

 

皆様も、ぜひお店へ行ってみてくださいねー。
気さくな店主さんたちが迎えてくださいますよー♡

 

本日も読んでいただきありがとうございました。


◆「吹チャン!」公式Instagramのフォローもお願いいたします◆

  https://www.instagram.com/suichan11/

◆「吹チャン!」で過去に掲載した店舗の「おトク情報」はこちら◆

  https://suichan.jp/otoku

 

  • 昨日のアクセス数:11311
  • 今日のアクセス数:09517
  • これまでの合計 :11620811
pagetop