【《月イチ企画》吹田で甘いものさがし♩】シュークリーム♡形も食感もお店によって色々!

こんにちは。
吹チャン!むらさきレンジャーのあいです♩

以前辛いもの探しをしていたむらさきレンジャーですが、次は甘いものを捜し歩くことにしました。突然真逆をいくという。笑 そんな月に一度のコーナーです★

 

【吹田で甘いものさがし★】第6回目の今日は、手土産の定番!?シュークリームをご紹介します♩

 

一言にシュークリームと言ってもお店によって形や食感、いろいろですよー♩

なんといっても  この食べやすさが魅力★

まず一つ目は、JR吹田駅すぐにある【シュークリーム専門店】(という店名です)



さまざまなシュークリームがずらっと並んでいますよ~、、と書くと「?」となりますよね。


ここの売りはなんといってもこの形状!細長いシュークリームって珍しいですよね。こぶりだし、すごく食べやすそう。


お値段は300円前後で8種類。定番のカスタードやチョコレート系・・♪




抹茶や、現在(1月半ば取材時)の季節限定、焼き芋のカスタードクリームなど♪



この「焼き芋のカスタードクリーム」は、一般的には芋のペーストなどを使うところを、納得のいくお芋(現在は紅はるか)を石窯で焼いて裏ごししてカスタードと合わせているそうですよー♩こだわりポイントですね!!



これだ!と思う美味しいお芋がある間の限定販売で、次はいちごだそうです★これまた美味しそう★

今回購入したのは、上から焼き芋のカスタードクリーム(334円)・チョコレートクリーム(356円)・カスタードクリーム(302円)


カスタードクリームとチョコレートクリームは人気2トップだそう★


長さは20センチほどありました!びろーーん


一口サイズにカットしたらより食べやすくて手も汚れません★そしてしっとりと美味しいクリームがぎっしり入っていますよ~。



贅沢に一本こうしてかじるのも、もちろん食べやすくてgood!!


文字通り焼き芋が感じられる焼き芋のカスタードクリームは上にトッピングされているパリッとしたチョコといい感じにマッチ!食感も楽しいです★


そしてこんな珍しいものも!パンではないので普通のラスクと違って固くないソフトラスクですって聞いてつい手に取ってしまいました★

シュー生地のソフトラスク(3本) 216円


これまた食べやすい。というのがまず第一。固くなくて口の中が痛い!ってなるラスクあるあるはありません。笑

 

上のシュガーが甘くて美味しかったですよ~。コーヒーのお供にぴったりでした。



シュークリーム専門店
吹田市朝日町18-16
06-6381-6877
営業日 火水木金(祝日の場合休み)
営業時間 12:00~19:00

注文してから新鮮なクリームを注入♩

続いてはJR千里丘駅近く、【グラシエコンコルド】のシュークリームをご紹介します!


グラシエコンコルドといえばジェラートのイメージですが、ケーキや焼き菓子など幅広く販売されています♩今回はもちろんシュークリーム!!!



あったーー★タヒチバニラのシュークリーム 324円




こちら、注文してから生地をパカっとカットしてクリームを注入してくれるんです。



注文してからクリームを入れることで皮がしなっとならないそうです。さくっとしたクッキー生地がより引き立つんですね!




クリームは香りの良いタヒチバニラとカスタードクリーム、口どけのいい生クリームをミックスしたもので、もちろんオリジナル★

濃厚で、美味しい。生地がサクッと重たくなくてクリームをしっかり味わえました。


子どもたちにはしっかりジェラートやプリンもおねだりされましたとさ♡笑
どれも美味しかったです♡


そしてグラシエコンコルドさんから重要なお知らせです!2月19日から土日のみの営業されるそうです。


【現在】
11:00-18:30(カフェラストオーダー17:30)
定休日→火・水

【変更後】
11:00~18:30(カフェラストオーダー17:30)
土日のみ営業
定休日→平日の全て(連休など営業予定の場合あり)


グラシエコンコルド
吹田市千里丘西8-1
06-6875-2270
11:00〜18:30
定休日 火・水
※2月19日(月)より変更となりますのでご注意を!!


➡グラシエコンコルド公式Instagramはこちら

まるでケーキのような重厚感!!

最後は、江の木町にある【パティスリー シロ・デラブル】



窯出しシュークリーム(210円)や、チョコシュー(290円)



かわいいプチシュー(70円)もあります♡




まずはシンプルな窯出しシュークリーム♪カスタードが濃厚で美味しいです。とろ~っ♡

 

チョコシューはまるでケーキのようなずっしり感で存在感大!上にはナッツが乗っています。
思わずナイフでカット〜
上にもチョコがかかっていて、なんかとっても贅沢です!

 

チョコシューのクリームはカスタードとまた違った舌触りでねっとりしたかんじでした。




プチシューはカスタードとホイップがちょこんと入っています。このかわいい見た目と、なんといってもパクっと口に入れられる手軽さはプチシューならではだな~。と思います★

 

 

パティスリーシロ・ディラブル
江の木町5-73
06-6387-3715
営業時間 10時〜19時
不定休

➡パティスリー シロ・ディラブル公式Instagramはこちら

 

みなさんも、自分のお気に入りのシュークリームを見つけてみてくださいね~♩

➡過去の甘いものさがしはこちら

次回もお楽しみにーっ♡♡



本日も読んでいただきありがとうございました!


◆「吹チャン!」公式Instagramのフォローもお願いいたします◆

  https://www.instagram.com/suichan11/

◆「吹チャン!」で過去に掲載した店舗の「おトク情報」はこちら◆

  https://suichan.jp/otoku

 

  • 昨日のアクセス数:08738
  • 今日のアクセス数:05588
  • これまでの合計 :11638610
pagetop