【野菜を八百屋で買う魅力とは?(品の魅力編)】笑福青果(山田東)さんで聞きました①

こんにちは。吹チャン!むらさきレンジャーのあいです(^^)
今日は、以前も吹チャン!でとりあげた山田東にあるこちらのお店【笑福青果】にきています♩





この写真をのせて、スルーするのは不自然なので(笑)店主さんだけ先にご紹介しますね。
店主の石神駿(いしかみ はやお)さんです!!!


え??? ってなってますよね?
つっこむとこしかないですよね!?
とりあえず先に進みますね~(≧▽≦)(笑)

フルーツとトマトは必ず自分で目利きと味利き!

 

八百屋さんなので野菜とフルーツはもちろんたくさん並んでいますよぉ~!
駿さんは、毎日4:00起きで茨木市や福島区にある市場に出向き、自分の目で良いものをチョイスするそうなんですが・・特にお店の1番人気、フルーツとトマトは必ず自分で目利き、味利きして選ぶので味も鮮度も抜群!!



トマトはこんなかんじで表面がぽこぽこしていて、、



おしりにスターマークがあるものが美味しいと教えてもらいました!白く細い線が
すぅ~っと広がっているの分かりますか??これをスターマークということ初めて知りました(≧▽≦)




そして、気になるものは食べてみてくださーい(^^)と声をかけてくれるあたたかさ。スーパーにはないこのかんじ。距離感が近くてこのおしゃべりだったりも楽しくて♡これが好きで来ている人も多いのではないでしょうか(*´ω`*)



パイナップルも激甘でした・・・♡ありがとうございます( *´艸`)



他にも、笑福青果のオーナーの叔父にあたるフランス人のニコラさんが作ったお米や・・♪(市場には出回っていないそうです!)

※2キロ 1620円


気になった調味料はSNSで繋がりを持ち、農家から直接仕入れたりと自分でこれだ!と思うものしか置いていないというだけあり、どの商品も胸を張って紹介してくださいました(*´ω`*)




次の日に臭いが残りにくいスプラウトにんにく塩(594円)は接客仕事の人など、まとめ買いしていくかたもいるのだとか。



国産のものを瞬間冷凍した、お肉も置いてますよ^ ^

 

旭甘十郎。歌舞伎役者のような名前の正体は?

 

あるいは時代劇スターというか、、ということで

正解をドン!!!旭甘十郎の正体は・・・激甘なお芋の名前なんですーー(≧▽≦)



私、ここまで甘いのほんとに初めて食べました。湯気~!ほっくほく( *´艸`)

※焼き芋 1本150円 2本250円


焼き上がり時間も、表に書いてくれてますよーー(*´ω`*)




そして、傷んでる?と思いがちなこの黒いところ。。これ、実は蜜なんですって!!( *´艸`)




レジの奥には、さつまいも専用の窯が。親しくしている飲食店の方に手伝ってもらってつくったのだとか(^^)



ここで絶品の焼き芋ができあがるんです♡




八百屋はまだまだ通過点。夢はでっかく!

 

喋れば喋るほど引き出しがある店主の駿さん!教員免許を持っていたり、保護猫の活動、犬のエサに関する事業などなど、、、そんな駿さんの夢は猫のディズニーランドみたいなのを作ること!!だそう♪


でっかい土地にログハウスやプレハブ小屋があって・・野菜を並べたり、大人も子どもも、ペットも・・みんなが楽しめるところを作りたいんです!!!(≧▽≦)とキラキラした目で話してくれました(^^)



行くだけで楽しい!こんな八百屋さんなかなかないやろなぁーと、おもいます★



明日はそんな、店主の駿さんにピックアップしてお届けしますよーーー!!★
ちょっとした発表があります(*^^*)
詳しくは、明日の吹チャン!をご覧ください(^^)


ちなみに・・支払い方法は現金のほかキャッシュレス決済も可能です★(PayPayは使用できないのでご注意を)



笑福青果
【山田本店】
山田東4-41-A103
080-6116-5202
10:00〜18:00
定休日 日曜日

<「ちょい足し」吹チャン!>

今回の記事とあわせて、「八百屋」つながりのこちらの記事も読んでみてください

【なんか(´ε` )!面白い八百屋さん♪】笑顔と元気100%╰(*´︶`*)╯の「笑福青果」@山田東 – 吹チャン! (suichan.jp)

【週4日・4時間のみOPENする八百屋さん】地元民に愛される「べじろー」@山田西 – 吹チャン! (suichan.jp)


本日も読んでいただきありがとうございました!
◆「吹チャン!」公式SNSのフォローもお願いいたします◆

ツイッター  :https://twitter.com/suichan_11
インスタグラム:https://www.instagram.com/suichan11/

  • 昨日のアクセス数:08345
  • 今日のアクセス数:06266
  • これまでの合計 :11510956
pagetop