泉町にある親子で営むあったか~い街の和菓子やさん「美里屋」さんで和菓子を買ってお家で堪能✩

こんにちは~✩ 吹チャンの紫レンジャーの あいです!


今日は泉町にある和菓子屋「美里屋」さんに来ました!


地図ではこちら



こじんまりした街の和菓子屋さんって印象です✩.*˚  


こんにちは~っ(*^-^*)


入って正面のショーケースには箱詰めされたお菓子がずらり


その横には、、可愛い~♡こんな生菓子も!


左手の棚にはおせんべい系やちょっとつまめそうな袋菓子など♪


珍しい、お酒のアテにもなりそうなおかきも!


甘いの食べたらしょっぱいのが欲しくなるし(私だけ?笑)


和菓子と一緒に買ってもいいなぁ~


なんて思いながら ショーケースの向かいの棚に目をやると、、


おもちやお赤飯もおいてありましたよ♪


とっても優しい笑顔の気さくな店主、松原さんにお話を伺いました~( ˆᴗˆ )


奥で作業されていた2代目の息子さんもでてきてくださって親子でパシャリ


今は息子さんが主に作っているそうです(*^-^*)  


ほんとにきさくなご主人で終始ニコニコでお話を聞かせてくださいました♬︎  


―ずっとこの地でお店をされているんですか??


松原さん
「改築したのでこのお店は10年目になりますが和菓子屋をはじめて60年になります。
昔この辺は市場でね、この地に決めたんです。
店を畳む和菓子屋も多いんですが、お陰様で長いことやってます。」


市場で昔はにぎわっていたんですね!


故郷の和歌山からでてきて60年、店を畳む和菓子屋さんが多い中、息子さんにバトンを渡してって素敵ですよね♡  


ご主人の故郷、和歌山のご実家の風景も飾られていました♬︎


故郷を懐かしみながら、日々和菓子作りに奮闘されてきたんですね      


―お客さんはご近所の方が多いですか?


「そうですね、昔はお年寄りが多かったですが、今は若いひとも結構来てくれます。
今流行ってるって聞いたものも取り入れたりしています。
フルーツが入ったお餅とかね」    


なるほど!新しいものや、フレッシュな話題も取り入れてるんですね。  


さっきの可愛い生菓子も


このパイナップルの大福も新しい感覚をキャッチして取り入れものなんですね。 ※左、商品名反射して見えにくくてすいません。。パイナップル大福です。中身はころころ変わるみたい(*^-^*)  


にしてもこれ、、めちゃくちゃ可愛いくないですか?(>_<)今年の干支!mowww ※そうです、買って帰りました。開封した写真♡  


美味しそ~可愛い~って女性がつい買っちゃう心理、、分かってはるなぁとおもいました♡


そして私もがっつり掴まれてるという・・笑  


見た目もコロンと可愛くてお値段もお手頃なのでその日の気分で気軽に買えそうだなぁと思いました✩


―コロナの影響はどうですか?


松原さん
「そこまで影響はないですが集会などがなくなったので大きな注文はなくなりましたね」  


そうですよね、、そんな思いも受け取ってやっぱりこれは買って帰りたいと思ったのがこちら、コロナの収束を願ってアマビエ様~✩


なんともいえない✩こちらもコロンとかわいい(^-^) ※はい、牛さんと仲良くこちらも我が家へお持ち帰りいたしました(*^-^*)開封した写真です  


ご主人の故郷、和歌山のご実家の風景や奥様作の絵画(お恥ずかしそうにご主人紹介してくれました♡)


なども飾られていて、、お人柄だけでなくお店もアットホームで優しい雰囲気がいっぱいでした✩


気づけばたくさんお話しちゃってました!笑


松原さん仕事中に、どうもありがとうございました✩


次にこられたお客さんがエビのお餅を買っていたので(ちゃっかり聞いてる、笑) さてはお餅も人気なのか。


食べてみたいなぁと思いながら帰りまして。。笑


早速、、買ってきたものを食べまーす!


まずは。。 先ほどネタバレしていましたが、笑 可愛い牛さん&アマビエ様と・・1番人気のみかさを✩


ごろーーーん!安定の貫禄。


栗。万人受けする1品だろうなぁと1番人気に納得です!


そしてこちら。苺大福!サイズ感が丁度よくて食べやすそう~


ぱかっ。これね、、餡の量や苺やおもちのバランスが絶妙でめっちゃ私好みの苺大福でした(>_<)♡


そして出来立て、冷ましたてで持ち帰ったみたらし団子は・・香ばしさと写真でも絶対美味しいやん!!って伝わるこの餡との相性が最高でした


そしてなにより、このお団子のサイズがとっても可愛いんです。


こどもが持ったらこんな感じ。


わかるかな~小ぶりで食べやすくて1本90円✩ 子どものおやつにも良いですね。 ※そうだ、3色団子も食べてました。笑   


どれも素朴でやさしい味で、、おもちも柔らかくてお家で和菓子を堪能できて幸せでした✩


何よりも松原さんの優しい笑顔と気さくさに心和みました(*^-^*)


ありがとうございました♪    





美里屋和菓子店
火~日  9:00~19:30
定休日 月曜日  

  • 昨日のアクセス数:10644
  • 今日のアクセス数:13873
  • これまでの合計 :13166835
pagetop