【ゼリー屋店主→ガチガンバサポへの道】「大阪ダービー」参戦レポート~大阪が1年で一番熱くなる!?~

こんにちは

 

吹田のゼリー専門店「Kotori Jelly Shop」店主のアリサです⭐︎

 

4月より月イチ企画としてゼリー屋店主が

吹チャン!に登場させてもらっています~!

>>Kotori Jelly Shopについてはこちら

このコーナーは、

吹田といえば ガンバ大阪のホームタウン!

 

ガンバ大阪サポーター歴2年目の吹田のゼリー屋店主が

さらなる高み「ガチガンバサポ」を目指し

ガンバ大阪の魅力を、さまざまな形で体験する月に一度のコーナーです♡

 

「最近ガンバが気になり出したけど、まだまだ初心者でわからないことが多い!」

という方、特に私と同じママの方々に読んでいただけると嬉しいです!

なんと!数々の名場面が生まれてきた、わたし的に日本で一番熱い戦い!!その名も、、

大阪ダービー

について3つのポイントに分けて書かせていただきます!

 

少し前にはなりますが5月6日(月)ゴールデンウィーク最終日の

ガンバ大阪VSセレッソ大阪 に家族でパナソニックスタジアムまで行って来ましたよ〜!!

 

今回も3つのポイントに分けて書かせていただきます!

 

ポイント①
大阪ダービーとは!?

 

まずは、、

大阪ダービーとは何ぞや?ですよね。

 

サッカーのダービーとは、同じエリアが本拠地のチーム同士が対戦する試合をダービーマッチと言います!

 

ひと言でいえば「絶対負けられない永遠のライバルとの戦い」ということで、今の順位だとか、優勝だとか降格とかは関係なく、サポーターが最もヒートアップする対戦です。

 

ヨーロッパでは

マンチェスターダービー(イギリス マンチェスター・ユナイテッド×マンチェスターシティ)など

日本でもさいたまダービー(埼玉県 浦和レッズ×大宮アルディージャ)などが有名ですが、、、やっぱり私の一番は

 

“オオサカ”の名を懸けて

G大阪(ガンバオオサカ)とC大阪(セレッソオオサカ)が意地とプライドをぶつけ合う戦い!大阪ダービー

 

毎回ピッチ外でも熱い戦いが繰り広げられてきました。

そう!もちろん負けられない戦いなのです!!

見てください!大阪ダービーのこの日は3万5000枚のチケットが完売(*)で、パナスタは超満員でしたよ〜

*公式発表も34,485人!

 

この日は雨模様でしたがこんなにもたくさんの人!!

 

パナスタは観客席の上には屋根が付いているので濡れずに観戦することができましたよ〜

 

ポイント②
みんなに知って欲しい「コレオ」!!

 

そして次にご紹介したいのが

大阪ダービー名物と言ってもいいでしょう!

 

ゴール裏を圧巻に彩る

コレオグラフィー

チームスポーツの応援における「コレオグラフィー(略してコレオ)」と言えばスタンドでボードなどを皆で掲げて模様やメッセージを作ることですが

 

大阪ダービーでは試合前に特別な演出を行うことが恒例となっています。

2024年、今年のコレオはこちらでした

↓ ↓ ↓ ↓ ↓  ↓ ↓  ↓ ↓ 

太陽の塔、パナスタ、エンブレム!

ガンバ大阪のアイデンティティを詰め込み

ガンバが辿ってきた歴史のデザインとなっています!!

 

これだけすごいコレオを試合前に選手が見せられたら燃えないわけがないですよね!!

 

私たちも、ゴール裏からこうして座席に準備されていたコレオを掲げましたよ〜

ポイント③
サポーターもイチガンとなり選手へ熱い応援を、そして勝利を掴み取る!!

さて、試合はというと、、
前半28分
エース宇佐美選手の個人チャントが歌われている中、
 
宇佐美選手が相手のパスミスを拾って急加速から右足一閃!!
 
大阪ダービーへの熱い思いが込もったバースデーゴールで先制!スタジアムが歓声で湧きました!!

 

ガンバ大阪 ゴール FW 7  宇佐美貴史選手
ガンバ大阪 1-0 セレッソ大阪
そして後半もそのまま1点を守り切り

 

1-0でガンバ大阪の勝利!!

やったーーーーー!!!!

 

この日32歳の誕生日を迎える宇佐美選手の”バースデーゴール”で勝利しました〜

 
実はこの大阪ダービー、なんと!ガンバ大阪にとっては
リーグ戦で2019年の5月以来
5年ぶりの勝利だそうです。勝ててよかった〜
 

 

試合終了後に選手たちがサポーターの元へ挨拶に来る時、

 

先日の試合(4/28 鹿島戦)で怪我をしてしまい

 
長期離脱となる見込みのDF三浦弦太選手の背番号5のユニフォームを着用した選手たち、、、
 

グッとくるものがありました(..)

 
パナスタはガンバ大阪サポーターの沢山の笑顔で溢れていましたよ〜

最後に勝利のガンバクラップをしました!

 

ここの雰囲気はやっぱり動画で見ていただくのが一番だと思うので、こちら↓ご覧ください

(クラップの所から始まります)

 

ガンバ大阪公式YouTubeチャンネル 【GAMBA-FAMiLY.NET】 より

 

さいっっこうの1日になりました〜〜

 

あー!やっぱりサッカー観戦は楽しい!!

 

ぜひ、みなさんにもこの興奮をパナスタで味わってほしいです♪

 

 選手、スタッフ、サポーターがイチガンとなって掴み取ったダービーの勝利はただの1勝ではなく、大きな自信と確信を掴んだ1勝となりました。

 

大阪ダービーはいつもの試合以上に、選手のプレーも輝きそれに呼応してゴール裏もテンションが3段階ぐらいアップします!

 

そして、試合終了間際には選手を鼓舞するようにゴール裏のサポーターだけでなく

 

全てのエリアのサポーターも手拍子で選手に発破をかけパナスタ全体が1つになりました。

 

本当に見たことのない最高の雰囲気を体感することができました!!!

 

感動〜〜

 

大阪ダービーとは何か、ダービーは特別なものということを身をもって経験させてもらいました。

 

次の大阪ダービーは8月31日(土)

セレッソ大阪のホームスタジアム ヨドコウ桜スタジアムで開催です!!!

次のダービーも絶対に勝つぞーーー!!!

 

ガンバ大阪をあまり知らない方も

この記事を読んで少しでもガンバ大阪に興味を持ってもらえると嬉しいです♡

 

〜ゼリー屋店主のおまけ〜

吹田ゼリーと銘打って販売してきた

Kotori Jelly Shopのゼリーが

なんと!

先日阪急百貨店 うめだ本店にて1週間の催事を行いました。

少しでも吹田の魅力を知ってもらいたい!

吹田と書いてスイタと読むんだ!!というのをを大都会梅田の地にて流布させてきました〜

キラッキラのショーケースの中のゼリーが輝いて見えました笑

 

吹田って色んなお店があって、パナソニックスタジアムまであって!!

いいところだよ〜とおすすめするゼリー屋店主なのでした!

 

次回もおたのしみに〜

 

◆「吹チャン!」公式Instagramのフォローもお願いいたします◆

  https://www.instagram.com/suichan11/

◆「吹チャン!」で過去に掲載した店舗の「おトク情報」はこちら◆

  https://suichan.jp/otoku

  • 昨日のアクセス数:09135
  • 今日のアクセス数:10196
  • これまでの合計 :12619385
pagetop