【今週末(7/27-28)はJR吹田駅周辺が熱い!】「だんじり」「屋台」そして「吹チャン!マルシェ」いろいろ楽しんで~

みなさんこんにちは♪吹チャン!黄レンジャーのまこです♪

 

今週末27日、28日は、JR吹田駅周辺が盛り上がりますよ~~!!

 

まずは吹田の夏を代表する

 

「吹田だんじり祭」

 

吹田にも歴史ある「だんじり」があるんです!

 

だんじり庫がある浜屋敷のホームページによると、、、

 

吹田に残る「地車」(西奥町、都呂須、六地蔵、神境町、浜の堂、川面町、金田町)は平成10年9月吹田市指定有形民俗文化財にも指定されたそう☆


これらは、建造年代や制作にあたった大工、彫り物師の名が書かれた棟札や墨書があること、また、建造時の姿や部材がかなり残っていることが高く評価されているそうです。

※西奥町だんじり

江戸時代に製作されて現在もそれを曳行(えいこう・引っ張って進むこと)できるものが残されているのは、大阪府下でも珍しいことなんだとか★


すごいですねー!これは一度は見とくべきかもしれない

 

細かい所まで・・・彫師さんの技術ってすごい

※西奥町だんじり

高浜神社からは、西奥町だんじり・六地蔵だんじり・神境町だんじり・都呂須だんじりの4基が出発。

 

泉殿宮からは、浜の堂だんじり・そして6年ぶりの曳行となる「川面町だんじり」が出発します。

 

ぜひ力強いだんじり曳行をお見逃しなく!
 

 

当日のだんじり曳行は、17時半から19時半(雨天中止)

 

クライマックスは18:15~ の6基のだんじりが一堂に会するお披露目の場ですね

巡行ルートはこの様になっています。観覧やお出かけの際にお役立てください☆

普段見慣れている景色がだんじり曳行で彩りますよ~!!

錦通商店街内

 

第3回 吹田だんじり祭

開催日 2024年7月28日(日)

時間 17時半~19時半 雨天中止

主催 吹田だんじり実行委員会

後援 吹田市教育委員会

特別協賛 アイワホーム(株) 

 
同時開催のお祭りも魅力がたくさん☆
 
吹田さんくす夏まつり
 
さんくす夢広場ではいろいろなステージやイベントが行われますよ~^^
 
 
両日、朝から夜まで屋台にステージに楽しめそうですね~^^
 
 
10歳以下の子どもたちには
・eスポーツイベント
・水鉄砲イベント
も♪以下をご覧ください。
 
ぜひぜひ、お気に入りの水鉄砲を片手に参戦してくださいね~~♪
 
 
商店街では、「夜店ランド」も同時開催
こちらは小さいお子さまも楽しめる夜店が並んでますよ~!
 
 
あと、昨日の記事でも触れた(こちら)注目のアサヒキッチン(裏すいた)の
アサヒキッチンマーケット」も見逃せない★
 
28日(日)15時~20時
 
新規OPENのお店や地元のお店が集合★
 
予定店舗は現在営業しているお店他、ニューオープンの
スパイスカレー・パスタ・バインミー・タイ料理などなど楽しめるのだとか♡
 
冷たい飲み物やかき氷やお酒、ゆったり過ごせるベンチやテーブルなども用意があるみたいなので、ぜひぜひ涼みに行ってみてください♡
 
※アサヒキッチン公式Instagramより引用
 
そして、吹チャン!マルシェも商店街の近くで行われますよ~
 
 
今回は
 
・冷たいジェラート
・冷たいアイスコーヒー
・美味しくつまめるキンパ
・夏の疲れに  ハンドケア
・身体スッキリ ヘッドマッサージ
 
詳しくは、後ほど公開する別記事で~
 
 
週末は、ぜひ暑さ対策をして、吹田の夏を楽しんでくださいね^^
いい夏の思い出を作れますように★
 
 

本日も読んでいただきありがとうございました!

◆「吹チャン!」公式Instagramのフォローもお願いいたします◆

  https://www.instagram.com/suichan11/

◆「吹チャン!」で過去に掲載した店舗の「おトク情報」はこちら◆

  https://suichan.jp/otoku

 

  • 昨日のアクセス数:10644
  • 今日のアクセス数:13159
  • これまでの合計 :13166121
pagetop