【GWに行ってみよう★】子どもの日関連イベント吹田市内で色々やってます♩

こんにちは、吹チャン!むらさきレンジャーのあいです。


今日はゴールデンウィークに開催される(開催中もあり)子どもの日関連イベントをご紹介します⭐︎

 

桃山公園のこいのぼりイベント★

 

桃山台駅近くにある桃山公園では、一般の家庭に眠っていたこいのぼりを集めて泳がすイベントが開催中です!


これは初めての試みで、開催期間はゴールデンウィークの4/27(土)~5/6(月)

春日大池の水上にある休憩所、水上あずまやでは目の前で見られます♪
人も鯉のぼりもとっても心地よさそうです。


このイベントは公園を親子3代が集まる場にしようと、公演の指定管理者が企画したもので、3月に公園の公式HPや園内の掲示板などで「家に眠っているこいのぼりはありませんか」と呼びかけたところ、住民らから90匹が寄せられたそうです。


デザインがバラバラの個性豊かな鯉のぼりたちが気持ちよさそうにのびのびと泳いでいした。それぞれの鯉のぼりに家族の思い出や歴史があるんだろうなぁ・・


鯉のぼりが撮れるフォトスポットも設置しているんだとか!


5/3-5/6はパークセンター(桃山公園の情報発信拠点・多世代交流の場)前にキッチンカーもやってくるので家族で楽しめそうですね。



4/28撮影


詳しくは桃山公園ホームページをご覧ください。

 

こどもの日にある身体を動かすイベント

 

片山市民体育館・北千里市民体育館・総合運動場で小学生を対象にこどもの日のイベントを開催★


5月5日(日)のこどもの日に各施設で楽しく体を動かしてみませんか??
費用は無料です!





★片山市民体育館
★北千里市民体育館
9:00〜12:00
(内容)片山市民体育館・北千里市民体育館で鉄棒や跳び箱、マット遊びを指導員の補助付きで体験できます。


★総合運動場
10:00〜12:30
(内容)かけっこ教室、ボール遊びなどが体験できます。


詳しくは、吹田市ホームページをご覧ください。
※画像はすべて吹田市ホームページから引用

 

岸辺駅前の極楽湯で「菖蒲湯」に入れますよ〜

 

みなさん、菖蒲湯(しょうぶゆ)って知ってますか?


5月5日は、「端午の節句」に加え、「菖蒲の節句」とも呼ばれています。「菖蒲」は、一説として古来から邪気を払う薬草としても知られており、季節の変わり目に体調を崩さないよう、菖蒲湯に入ることが習慣になったと言われています★


 

極楽湯では5月5日「こどもの日」に伝統文化の『菖蒲湯』実施!

 

こういう「知っていはいても、自分ではなかなかやらない事」をこういう場所やってくれるってありがたいですよね!


お風呂で連休後半の疲れを癒してくださいねー★


詳しくは極楽湯ホームページをご覧ください♪

※画像は極楽湯ホームページから引用

 

本日も読んでいただきありがとうございました!

 

◆「吹チャン!」公式Instagramのフォローもお願いいたします◆

  https://www.instagram.com/suichan11/

◆「吹チャン!」で過去に掲載した店舗の「おトク情報」はこちら◆

  https://suichan.jp/otoku

  • 昨日のアクセス数:12279
  • 今日のアクセス数:09672
  • これまでの合計 :11810979
pagetop