「鉄道のまち」吹田市と鉄道のコラボ第三弾☆デザインマンホールが阪急千里線3駅に登場!/エキスポシティーにある『Inforest すいた』でマンホールカードもGet‼

こんにちは!吹チャンの青レンジャー のんです♪


今回はデザインマンホールがあるという情報を得たので徹底調査をすることに☆吹田市は平成29年度より、普段目にすることが少ない下水道に関心を持ってもらうとともに、吹田市の魅力を発信するためデザイン蓋の作成に取り組んでいるようです☆

すいたんTwitter引用


吹田は「鉄道のまち」をうたっていて、鉄道との関わりにちなむマンホールを作成していて

すいたんTwitter引用


今回第三弾ということで阪急電鉄とコラボレーションしているみたい!

City Life News 引用


普段当たり前に使用している下水道ですが、こうしてみると関心が沸きますね☆今回は阪急山田駅でどこどこ~!?と探してみました☆



阪急山田駅東改札口すぐのこんな場所に!!



発見☆( *´艸`)



電車をこよなく愛する息子も思わず釘付け・・・♡これってひょっとして・・・



あっ♡



阪急やぁ♡言ってました!!



他にも「阪急吹田駅」の西改札口すぐと

吹田市HP引用


「阪急北千里駅」の改札口を出て、徒歩約2分。駅西側ロータリー内にあるみたい。

吹田市HP引用


今回は阪急電鉄とのコラボみたいですが、第3段ということは、、、そうなんです!第一弾、第二弾もあるようです☆



詳しい設置場所を知りたい方はこちら


今までマンホールをまじまじ見たことがありませんでしたが、子どものためにもマンホール探しをしてしまいそうです♪


※すべてのマンホールにすいたんがいるので、なんだか愛着も・・・( *´艸`)


マンホールカードがいただけるとの情報もあったので、エキスポシティーにある『Inforest すいた』にも行ってみることに☆



簡単なアンケートに答えた後



これです!!!!これが欲しかったんです♡ガンバ大阪のデザインマンホール蓋カードをGet☆



市内には現在、下水道だけで約3万8000個のマンホールがあるそうですよ!そんなにも合ったなんて、、ですよね!これからはその中でも、すいたんコラボのマンホールを友達と見つけるのが楽しみになっちゃいそうです♡

本日も読んでいただきありがとうございました!

◆「吹チャン!」公式SNSのフォローもお願いいたします◆

ツイッター  :https://twitter.com/suichan_11

インスタグラム:https://www.instagram.com/suichan11/

  • 昨日のアクセス数:08966
  • 今日のアクセス数:08761
  • これまでの合計 :11471863
pagetop