【《月イチ企画》吹田の文化に触れられる施設】吹田市文化会館「メイシアター」にこの春 新スペースが誕生!@阪急吹田駅すぐ

こんにちは♪ 


吹チャン!オレンジレンジャー サニーです。

このコーナーでは吹田での暮らしが丸10年経ったオレンジレンジャーが、もっと知りたい吹田の歴史や文化に触れるべく、月に一度、歴史的建造物や文化施設に訪れ紹介していきます♫

 

今回は、阪急吹田駅から徒歩すぐ【吹田市文化会館メイシアター】を紹介します。


*以下「メイシアター」と書きます!



みなさんメイシアターには行かれたことはありますか?

私が初めて訪れたのは他府県に住んでいた小学生の頃(遠い昔~)、ブラスバンドをしていた時に、初めて大きなホールで演奏したのがメイシアターだったので思い出の場所でもあります。

今でもコンサートやイベント、親子で楽しませてもらっており大好きな施設です♪♪

 

メイシアターってどんなところ?


吹田市市制施行45周年を記念して
1985年4月にオープン、2022年9月にリニューアルを行い、来年は40周年を迎えます。


<名称の由来>

メイシアターのメイは市の花が「さつき」であることから新緑あふれる「五月」

さらにはそれを表す英語の「MAY」と、可能性を表わす助動詞の「May」を連想して、未来への希望を館名に託しているそうです。

※吹田市役所公式HPより引用


ホールは大・中・小の3つあります。
席数:大ホール(1,382席)中ホール(492席)小ホール(156席)

音響家が選ぶ日本の優良ホール100選にも選ばれています。(知らなかった!!)→優良ホール100選

ちなみホール100選のうち大阪府内では9ホールが選ばれていて、そのうちの一つとのこと。

他の8つ

・フェスティバルホール(中之島)
・なんばHatch
・住友生命いずみホール(京橋)
・サンケイホール ブリーゼ(西梅田)
・NHK大阪ホール(谷町四丁目)・八尾市文化会館・プリズムホール
・貝塚市民文化会館・コスモスシアター
・阿倍野区民センター




その他にも、パーティーなどを行えるレセプションホールや、音楽・演劇・バレエなどの練習に適した練習室展示室茶室和室屋上庭園まで様々な活動を行うことができ、文化の拠点となっているなと感じました。




この日は大ホールで恐竜イベントの開催日だったので、多くの来場者でにぎわっていましたよ♪♪♪



記念にハイチーズ!!



館内には動くモニュメントがいくつかあり見ていて楽しく、




「あれ、くもかな~?あっ鳥さんとんでる~!!」



ゆったりとした動きに、心落ち着いて優雅な気持ちになりました♪♪♪



自動販売機もメイシアター仕様♫




事務室に伺い、新しくオープンする場所の事をお聞きしましたよ。



2024年4月 次世代のアーティストを応援する空間が誕生!!
 

もともと和食レストランがあったこちらのスペースが、コンサート、パフォーマンス、ギャラリー等の様々なイベントに適した小空間に生まれかわるんだそうです!!




その名も

SUITA×ART(すいたあと)
名称は吹田市のインターンに参加した大阪大学の学生さんが考案し、「スタートという意味も含まれているので、ここから世界に羽ばたく出演者が出て欲しい。」という想いも込められているそうです。



オープンに向け、現在改修工事中
このような空間になるようです☆<イメージ図>
改修後写真
※吹田市公式HPより引用

次世代のアーティストを応援ということで、
・39歳以下が利用可能
・施設利用料 無料
・吹田市民(在住・在勤・在学)
・吹田市を活動の拠点としている個人や団体
・一般発表は10/1~利用開始(申し込みは7/1スタート) など

利用に関する要件がいくつかあるので、メイシアターHPをご覧くださいね。
<<吹田市文化会館 メイシアターHP

お話しを聞かせていただいた職員さんは、
メイシアターの練習室で練習を重ね~SUITA×ARTで成果を披露し~
小ホール~中ホール、そしていつかは大ホールでコンサートなどを開催!!

頑張る次世代の人たちのステップアップを応援できればとても嬉しいことです!!と仰られていました。

オープン記念事業として、4つのプログラムが企画されています♪
3/7(木) のコンサートは【完売】(2/23(金)時点)
SUITA×ARTオープン記念事業 詳細・チケット購入はこちら


チャレンジの場ができることはとても嬉しいですね!!
これから新たな風が吹き込まれていくのか楽しみです。

 

3月も楽しい催しがありますよ♪♪♪


コンサート、演劇、落語、人形劇など
色んなジャンルの催しが楽しめるメイシアター
3月もお楽しみ盛り沢山です。




<行ってみたいと思った3選>


3/20(水) メイシアター前  いずみの園公園で行われるライブ!!


※メイシアターHPより引用

3/19(火).20(水) 中ホール ミュージカル
EN SUITA(吹田市を拠点に活動する演劇スクール)
お話しを聞かせてくださった、メイシアター職員さんも出演されるそうです♪



3/25(月) 小ホール・展示室他 第30回すいすいまつり
ダンス・人形劇・影絵・絵本の広場・工作
すぎのこ
※メイシアターHPより引用


メイシアター前の公園は子供たちが遊ぶ姿が見られたり、穏やかな場所♡

個人的に、以前黄レンジャーと桃レンジャーが行っていた
「CAFE DINING VALORE.」(←以前の記事)にも行ってみたいな~と思います。


メイシアター職員の方から
「これからも楽しんでいただける催しを行っていきますので、ぜひご来館くださいね!!」とメッセージをいただきました。


お忙しいところお話しを聞かせていただきありがとうございました!!



吹田市文化会館 メイシアター
住所:吹田市泉町2丁目29番1号
TEL:06-6380-2221
ホームページ:https://maytheater.jp/index.html
場所はこちら

 

次回の【吹田の文化に触れられる施設】もお楽しみに~☆彡

 

〇過去の【吹田の文化に触れられる施設】記事はこちら
【吹田の文化に触れられる施設】

〇過去のオレンジレンジャー月イチ記事はこちら
吹田のキャラクター

 

本日も読んでいただきありがとうございました!

◆「吹チャン!」公式Instagramのフォローもお願いいたします◆

  https://www.instagram.com/suichan11/

◆「吹チャン!」で過去に掲載した店舗の「おトク情報」はこちら◆

  https://suichan.jp/otoku

 

 

  • 昨日のアクセス数:11311
  • 今日のアクセス数:00327
  • これまでの合計 :11611621
pagetop